• 締切済み
  • 困ってます

体が柔らかいと痩せやすい?

こんにちは。 私は今21歳ですがここ1ヶ月、毎日時間があるときにストレッチをしています。 Y字バランス、I字バランス(立って片足をまっすぐ上げられるくらい柔らかいです)、座って脚を180度に開き前にペタリと倒れたり、脚を右脚前、左後ろなど180度前後にまっすぐ伸ばしたり・・・ 毎日していたら最初は痛かったけど楽にできるようになりました。 なんとなくサイズを測ってみたら、太ももが2cmサイズダウンしてました。 実際に柔軟やストレッチで脚が細くなるのってありえますか? ちなみに毎日スクワットも100回程度しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1376
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

身体が柔らかい=痩せやすい、これは関係ないです。 身体を柔らかくするにはストレッチは効果的です。 太股が痩せたのは毎日の筋トレのスクワットを行なってたからでしょう。 筋トレを行なうと身体が締まってきます。 スクワットは主に大腿四頭筋(太股)に効果があります。 自重によるスクワットは筋トレになりますが、負荷はあまりかからず有酸素運動的効果も含まれてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • I字バランスをやりたい!

    タイトル通り、I字バランスができるようになりたいです。 横の開脚はほぼ180度くらいひらきます。そのまま横にたおれると、肩が床につくくらいまでたおれることができます。このとき、太ももが床から離れないように、膝は天井を向くように気を付けています。 床の上ではI字バランスっぽい体勢は出来ているような気がするのですが、立ってやってみると普通のY字バランスにしかなりません。 私にはどのような柔軟が足りないのでしょうか? 完璧なI字でなくても、もう少し脚を上げられるようになりたいです(>_<) どなたか教えてください!

  • 体を柔らかくしたいのですが…

    体を柔らかくしたいのですが… ダンスでI字バランスをしたいです! Y字バランスは出来ますが脚を耳に付けることが出来ません。 座った状態では左右の開脚が200度、前後に190度くらい開脚出来ます。 出来る方教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 体が柔らかいと太りにくい?

    156センチ42~4キロ体脂肪率20~22は普通体型ですか? 現在22歳ですが学生時代からずっと運動はしていません。今はこの体型を維持してます。 甘いものが好きだし偏食気味ですがなぜか太らないんです。 運動もしないしなんでかなぁと不思議でしたが、私はすごく体が柔らかいんです。Y字バランスのみならずI字バランスも全く痛くなくできるし、開脚は180度前後左右にできます…バレエをしてる友達にも驚かれるくらいです。 もしかして体が柔らかいと太りにくいですか?メリットがあれば教えてください。

  • 回答No.3

それは体が柔らかいから、柔らかくなったから、痩せたのではなくて、毎日ストレッチという運動をしているから痩せたんですね。 是非継続されることをオススメします。 それと体が柔らかいと、無意識に体を沢山動かすので、エネルギー消費が少しは多いかも知れません。 例えば、単に歩いていても腕の振りや足の上げ方が体の硬い場合と比べて多くなる、という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

お相撲さんは体がやわらかくても太っています。やわらかいことが直接ダイエットにつながるのではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

ストレッチをうまくやればヨガと一緒で深筋が発達して 同じ体重ならサイズダウンするでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  •  太ももが太くて悩んでいます。ほぼ毎日やっていることは、以下の3つです

     太ももが太くて悩んでいます。ほぼ毎日やっていることは、以下の3つです(下矢印) (1)ジョギング(5km) (2)脚を180度開くストレッチ(お風呂上りに1分間) (3)片足を後ろに35度くらい?上げてクロス(歯磨きやドライヤー使用時など)  スキニーデニムはかろうじて25インチをはけるのですが、太ももの部分がピッチリとしてまるでスパッツみたいな感じになってしまい、内もも肉がはみでてキレイに見えません。    太ももシェイプアップに効果的な気軽にできるエクササイズや食事方法などがあったら教えてください。 回答お待ちしています。

  • 柔軟をしたい。。

    このサイトを使って色々柔軟方法を調べて実践してるのですが 少し分からないところがあるので教えてください。 まず、片足だけで立って片足を後ろにそらしたえびぞり?のようなポーズをしたいのですが、 それはどのようにストレッチなどをして柔らかくしたらいいのでしょうか? それとも元々体が柔らかくないと無理なのでしょうか? それと、足は前後に180度開くのですが 横には150度くらいまでしか開きません。もう少しなのがとても悔しいです。 どうすれば180度開くようになるでしょうか? どなたか柔軟に詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重変わらずサイズダウン

    体重は変わらないのに体のサイズだけが落ちることってありますか? ここ1ヶ月で体重は変わりませんが太もも、ウエストのサイズが2cmほどダウンしました。 毎日自己流で軽い筋トレとマッサージ、ストレッチをしていましたこんな早く効果でるのかな? 体重が変わらないだけに測り間違いかな?とも思ってしまいますが 見た目も少し引き締まったような・・・ 体重は変わらなくてもサイズダウンすることはあるのですか?

  • 太ももを細くする正しい方法を教えて下さい

    はじめまして 21歳女で、ダイエット中です 最近太ももが特に太いままのような気がして、インターネット上で 「太ももを細くする方法」 を探したのですが、皆様仰ることが違うので混乱しています (「スクワットが一番効果的」と書かれていると思えば「スクワットは逆効果」とされていたりといった具合に) 私は皮下脂肪で太くなっているのだと思うのですが、 どんなストレッチが最も適した運動なのでしょうか? 教えていただけると幸いです

  • 腕立て伏せ・上体起こし

    春休みになってだらだらすることが多くなり、 少しお肉がついてしまいました。 そこでお風呂を出た後に 腕立て伏せ30回、 上体起こし100回、 スクワット100回、 足もみなどのマッサージ、 足を開けるなどのストレッチ をやろうと思います。 腕立て伏せや上体お越しはだんだんと回数を増やそうと考えているのですが ガンバって続けたら、効果はあると思いますか?? また、脚はキュッと引き締まると思いますか?? 回答お願いします。

  • やたらとパンプアップ。異常??

    最近、筋トレ(自宅で本やネットを参考に)後のパンプアップが凄過ぎます。太ももが特に酷く、開脚でのスクワットなんかをすると10回程度で、はちきれんばかりにパンパンになります。 以前はここまでパンプアップしなかった(気にならなかった)と思うのですが・・・ どこかおかしいのでしょうか? 筋トレ後はストレッチを念入りにしています。次の日にはそんなには気になりません。(張った感じはしますが) 問題の開脚するスクワットですが、自重ではあまり刺激がなくなったので、1.5キロのダンベルを持って15回を3セットしています。その他に片足で10回を2セットします。 週2~3回です。全身筋トレしますが、パンプアップが酷いのは太ももだけです。ジムで習っているわけではないので、何かマズイことになっているのでしょうか?ちなみに、腕は軽く曲げるだけでぽっこりこぶができるようになり、腹も縦にうっすらとですが線が見えるようになってきましたが、脚は変化ありません。 パンプアップと何か関係あるのでしょうか?もう止めたほうがいいのでしょうか?

  • 柔軟体操が出来ないくらい体が硬い/開脚

    柔軟体操の効果的な方法を教えてください。 地面に座り、脚を左右に開いた状態で肘や胸を地面に付くぐらい柔らかくないたいと思い、ひと月前にストレッチを始めました。しかし、自分にはどうしても出来ないことが見つかりました。詳細は下記です。 (1)脚を閉じた状態で前方に伸ばして地面に座ります(前屈のような体勢)。 (2)手をつま先まで伸ばそうとするがスネが限界。 (3)脚を開いて前屈をしようとするが「コ」の字(横から見た状態)を維持できず後ろに倒れてしまう。 (4)なんとか体勢を戻そうとするが、太腿の筋肉の上の方(トランクスの裾あ辺り)が攣りそうなくらいに痛くなる。 質問1:このとき、太腿が痛くなるのを我慢したほうがいいのでしょうか?ストレッチではなく筋トレになってしまいそうな・・・ 質問2:対策として、後ろに倒れてしまうのをカバーするために、部屋の壁際で行っています。しかし、前方に体を倒すことは全く出来ません。この対策を長年続ければ開脚状態で胸を地面に付けられるようになりますか?

  • 太ももが全く痩せません

    デニムのサイズは24か25インチなんですが、太ももが太いため、太ももの部分だけピチピチしてしまいます。 普通に立っていても両足の内股肉同士がくっつきます。 普段やっているダイエットは、 ・一日5&#65374;8kmジョギング(雨天はやってない) ・お風呂上がりに、片足を後ろに上げてキープする体勢をとる ・レッグクイーン?という下半身のシェイプアップに効くマシンを一日1分間やる ・仕事帰りの空腹時はダイエットキャンディをなめる この4つです。 でも特にサイズダウンをするわけでもなく、今までとほとんど変わらない気がします。自分の太ももが本当に嫌で仕方ありません。一番のコンプレックスです。太ももは痩せにくい部分だと言われていますが、どなたか太ももが細くなる効果的な方法をご存知なら教えてください。

  • 気になります!

    最近、雑誌で「肉食ダイエット」というのを知りました。 実際に行ったモデルさんは、痩せにくいと言われている下半身がサイズダウンしていました。 肉食ダイエットは脚やせにいいんですか? 太ももを細くしたいなと思っているんですが、 脚やせに効くような食事ってあるのですか? どなたか教えてください!((+_+))

  • 体の左右のバランスが悪い(肉の付きかた)

    このカテゴリーで良いかわからないのですが・・・ 右半身と左半身の肉付きというか張り方というか上手く説明出来ないのですが、とにかくバランスが悪いのです。右半身が張っているんです。上半身は背中側、下半身は前面も後ろ側も。(お尻、太ももが右側が太い) 普通に立っていてもそうなんですが歩くととにかく気持ち悪いのです。左半身は柔軟性がある感じなのですが、右半身はカチカチに固まっている感じですぐに疲れます。それと、うつ伏せになって脚を上げる動きが、左足は上がるのですが、右足はこれまたガチガチに固まった感じでほとんど上がりません。 整体には2週間に1回ぐらいのペースで通っています。骨盤の歪みを治す体操も少ししています。腹筋や背筋、スクワットなども回数は少ないですがやっています。(毎日ではない)でも、どうも右側ばかりに筋肉がつく感じがしますし右側に柔軟性がないような感じがします。左側だけを鍛えるような事をしたほうがよいのかな?とも思いましたが余計に体が歪むのも怖いですし。 左右のバランスが完璧に整っている人はなかなか居ないと思いますが、最近あまりにもひどくなってきて歩いていてもイライラするほどになってきましたので良き回答をお願いします。