• ベストアンサー

外付けHDDの放置で

外付けHDDを長時間放置しすぎると、データが破損するそうですが(記録している磁気が弱まったりして)、それを回避するできるだけ簡単なフリーソフトは無いでしょうか? 外付けが5台くらいあっていつの間にか、長いこと使っていないやつとかが出てきていたりします。埃もかぶってちょっと心配になってきましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

HDDは機械です。高速回転する機械ですので、時々動かしてやらないと部品同士の潤滑が失われてくっついてしまったりして、動作が不安定になります。ひどいときには動かなくなります。その意味では、一ヶ月に一度くらいは電源をいれることが必要と言われています。 磁気の破損については決定的な予防の方法はありません。複数のHDDでRAIDを組んで失われる確立を減らすか、磁気以外の媒体にバックアップをとることが必要です。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>>外付けが5台くらいあっていつの間にか、長いこと使っていないやつとかが出てきていたりします。 全部、PCに接続してバックアップ用にしておけば、良いと思います。他の方が言うように、いつ壊れてもおかしくない機器ですので、バックアップ5箇所取っても別に過剰ではありません。 私は、最重要ファイルは、外付けHDD5箇所+DVDに焼く+ネット上のレンタルスペース、の7箇所にバックアップを取っています。

makotomakoto0
質問者

お礼

皆さんありがとうごさいました。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

物理的に動いてないのに、ソフトでどうこうするってことは出来ないでしょう。 5台もあるなら、いっそ大容量のものに買い換えて、せいぜい2台くらいにまとめたほうがいいでしょう。 HDDの寿命ってある意味バクチなんですよ。買って1週間でクラッシュしたこともあれば、10年前のものでも問題なく動くものもあります。 定期的にバックアップを取ることをオススメします。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

長時間というのはどれぐらいでしょうか? ひと月やふた月でデータが消えるとは思えませんが。1年以上ほっぽり出していたパソコンでも、ちゃんと起動します。  むしろ心配なのは、オイルなどの潤滑部分の劣化です。定期的に動かしてやりましょう。フリーソフトを使う手間をかけるのなら、バックアップドライブとして使うのがいいのでは。