• ベストアンサー

ブルー画面・・・・再起動・・・・

皆さん、恐れ入ります。 富士通製のノートパソコンなのですが、最近2~3週間に一回ぐらい、何も動作していないのに、突然ブルーバック?(ブルー画面が)が一瞬出て再起動してしまいます。さきほども一回、再起動してしまいました。 ディスクのエラーチェックを試みましたが 「open volume for direct access・・・・」 と出てできません。 サポートに問い合わせて見ると、いろいろな問題が考えられるとの 事でしたが、 (1) セキュリティーソフトが裏で動いていてそことの相性?の可能性 (2) ハードディスクが寿命にきている。 (3) その他の原因 いづれにせよ、機械を実際に点検して見てみないとわからないとのこと でした。 購入したのが2005年ぐらいですので、(2)が原因?なのでしょうか? しかしサポートによりますとこれが原因の場合、重傷の場合 再起動後まったく立ち上がらないそうです。 結局一度、リカバリーされてはどうですか?とのこと・・・ このノートは仕事でいつも使っておりますので、なかなかリカバリー する時間が取れません。 まぁ今のところ、毎日、症状が起こるとゆうのではなくて使っておりますが・・・・? 皆様のお知恵を・・よろしくお願いします

noname#106474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>突然ブルーバック?(ブルー画面が)が一瞬出て再起動してしまいます。 ブルーバックに不具合の原因となるエラーコードが書かれています。 メモは取りましたか? 再起動させないでブルーバックで止めることもできます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201 勝手に再起動しますの所を見て自動的に再起動するのチェックを外してください。 STOPエラーでPCが止まりますので エラーコード等を補足すれば 詳しい回答があるかもしれません。 >このノートは仕事でいつも使っておりますので、なかなかリカバリーする時間が取れません。 仕事で使うのなら 尚更起動しなくなったら困るのではないですか。 データは全てバックアップを取り 代替機を購入しトラブルに備えるべきだと思います。 ノートPCに限りませんが、ノートの場合には特に衝撃による破損や盗難、紛失も考えられるので デスクトップのスペア機に同じソフトを入れて データのバックアップも常時取るようにした方がいいと思います。

質問者

お礼

saltmax様 早速の御回答ありがとうございます。 バックアップは日頃から取っております。 >メモは取りましたか? 次回の時はメモを取りたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• kentan384
回答No.2

>このノートは仕事でいつも使っておりますので、なかなかリカバリー する時間が取れません。 ですが、壊れたらどうします。まぁ、それはさておき、 まず、ここからはじめてください。 マイコンピュータ右クリック → プロパティ → 詳細設定タブ → 起動と回復の中にある設定ボタン。システムエラーの中にある自動で再起動するのチェックをはずす。 ブルースクリーンがとまります。 最初に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer と表記されますが、これは、除いてもかまいません。 その後を表記してください。 特にstop0x000000の部分が大きな意味を持ちますから、必ず表記してください。 アドバイスになりますが、おとりになっているとは思いますが、 早急にバックアップを。 それと、サブにもう一台とお勧めしたいですね。余計な心配をお許し。

質問者

お礼

kentan384様 早速の御回答ありがとうございます。 バックアップは日頃から取っております。 ブルースクリーンを止める方法・・参考になりました。m(_ _)m 富士通のサポートを受けてみようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m