• 締切済み

wordの機能について、教えて

 高2の女子です。学校でのレポートやサークル・部活などでwordで書くことがあるのですが、wordって自由な位置から打ち込めないし、写真を入れると変にずれたりします。  先生が個人で使っているのをこの間見せてもらったら「一太郎」というので、好き勝手な位置から文字が打ち込めるし、「書式設定」(wordでは「ページ設定」に当たります。)を開くとヴィジュアルに紙の余白や行、文字も設定できるし、行も60行くらいまで入れられます。私はwordしか知らなかったけど、ちょっと先生のを見せてもらってwordは、数字だけで余白の設定や、行などを設定するのでわかりにくいし、行もA4で45行くらいしか入れらず、また必ず行変換記号のところからでないと文字が打てないし、不便だなって思いました。もしかしたら、こんな機能を備えてあるのかもしれないけど。知っている人がいたら教えてください。  でもオートシェイプなんかついていてそういう点ではいいけれどね。 (それからジャンルがわからないのでこんなところに入れてしまいました。ごめんなさい。)

noname#118549
noname#118549

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.4

 No.2です。こちらこそ、丁寧なご返事、ありがとうございます。これからもワードを使う機会があると思いますので、わからないことがあったら何でも聞いてください。  ところで、ノートの罫線のようなもの、とはグリッド線のことだと思います。この線はページ設定の行送りの数値を基にひかれるもので、すべて同じ間隔になります。ですから、途中である部分の行間隔を変えると、それ以降が、文字とずれてしまいます。  もともと、ワードにはなかった機能で、一太郎との機能追加合戦の中でつけ足されたものです。しかもあまり使われずに、マイクロソフトも重要視していないので、中途半端な機能になってしまったようです。  すべての文字を同じサイズ・行間で打ち込む場合には便利なのですが……。

noname#118549
質問者

お礼

とってもお忙しいのに早速書いていただき本当に本当に恐縮します。 こんなに丁寧に詳しく教えていただいてしまっていいのかしら。とっても嬉しいです。私を含めて女の子ってあんまりこういうのって詳しくないからちょっぴり自慢できそうで嬉しい。女の子ってどうしても服装とか、おしゃれとかそういうのに目が行きがちだから機械に弱いってい言われちゃうけど、これは機械じゃないけど、こういうのいろいろいじくるの好きなの。どっちかというと理科とか数学の方が好きなせいかな?。これは理系とは関係ないけわね、ありごとうございました。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

私は、もう20年以上も前からワープロソフトを使っています。その頃は今は無くなってしまったいろいろな日本語ワープロソフトがありました。めぼしいものはほとんど使ってみましたが、今残っているのは、一太郎とWordですね。 一太郎とWordは発想が違います。Wordは英文からきていますので、はじめWordには文字数や行数の設定がありませんでした。文字の大きさや行間・文字間隔を自由に変えられるので、文字数や行数を設定しても意味がないからです。それは日本語でも同じです。文字数や行数の指定は文字の大きさや行間・文字間隔を自由に変えられなかった頃の名残です。 文字を小さく、行間を狭く設定すればWordでも100行以上入りますよ。 それぞれ慣れれば、慣れた方が使い勝手がいいと思うものですが、私は両方使ってみた結果として、Wordの方が自由度が大きいと思います。それは、VBAがついていてその使い勝手が(一太郎マクロより)いいので、いろんな文書をつくるときのプラットホームになるからです。 ところで、 >好き勝手な位置から文字が打ち込めるし、 Wordの何もない白いところでダブルクリックしてみてください。そこから文字を打てませんか。 先生は、一太郎に慣れているだろうから、こんなことができるとWordとの差を示せるのだと思いますが、Wordに慣れた人(たとえば私)にWordの機能を示してもらったらいかがでしょう。

noname#118549
質問者

お礼

ありがとうございました。 たまたま先生の一太郎というのを見て、「へぇこれって私の思っていたことをちゃんとしている」って思ったものですから。普段何気なく使っていたwordですが、いろいろな機能があるんですね。  できた経緯の違いや機能までいろいろ教えていただきありがとうございました。 ただ100行にもしてしまったら、文字が重なってしまいまいそう。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 ワードに限らず、海外製のワープロはエディタ(プログラムのソースコードを書くのに使う)から発展してきたという経緯を持ちますから、初めからワープロとして作られた一太郎とは根本から発想が違います。エディタに慣れた人は、むしろ一太郎の(世界的に見て)独特の操作性は戸惑いの種です。  かくいう私も長年ワードを愛用していますので、一太郎は使いにくくてしょうがありません。ワープロに見栄えより、速度や、すべてのオブジェクトに対しての共通した操作性を求める人にとっても同じです。  ワードは、あくまで段落(文字列)というオブジェクトを中心にした発想で作られていますから、そこを理解しないと使いにくいでしょう。どこでも文字が打てるというのは、むしろ気持ち悪いものです。発想さえ理解すれば、使ったことがない機能でも操作が予測できるようになります。  たとえば、このサイトの質問入力欄も、どこからでも文字が打てるようにはなっていないでしょう。ワードと同じように、最初から文字を打たなければならないようになっています。パソコンの世界では、それが普通なのです。  ところで行数の件ですが、文章を全選択しておいて、 書式 → 段落 → インデントと行間隔タブ → 行間ボックス を固定値にし、行間ボックスの右にある間隔ボックスで好きなポイントを指定して、行間を自由に操れます。それこそ、文字が重なるまで詰めることもできます。

noname#118549
質問者

お礼

家にあるパソコンはwordしかないし、私もそれですごいているからそんなに違和感はないし、困ったことはないですが、行がもう少し詰められたり、いいなって思ったものですから。  でもちゃんとそうしたことができるってわかってよかったです。とっても詳しく発想の原点から教えていただきすごく利口になったような気持ちです。友達にちょっと自慢できるかな(?)嬉しいです。  ついでにもし機会があったら、教えてください。 wordにあのノートの罫線のようなものが現れたりしますが、あれって、文字を打つ行と一致しないで文字の上に重なって見えたりするのって不便です。普段は必要ないんですけど、なんとなく紙のノートに書くような気分になれるのでいいのですが、一致しないのでいやです。 ありがとうございました。

回答No.1

> 好き勝手な位置から文字が打ち込めるし > また必ず行変換記号のところからでないと文字が打てないし、 [ツール]-[オプション]-[編集と日本語入力]の [クリックアンドタイプ編集を行う]をONにすると、 ダブルクリックした位置から文字が打ち込めます。 > ヴィジュアルに紙の余白や行、文字も設定できるし、 > 数字だけで余白の設定や、行などを設定するのでわかりにくいし、 ルーラーの余白境界線をドラッグすることで、 余白を設定することができます。 > 行も60行くらいまで入れられます。 > 行もA4で45行くらいしか入れらず、 フォントサイズを変更するなどで、60行以上も入れられます。

noname#118549
質問者

お礼

やっぱりwordもできるんですね。よかった。あと2~3行でA4一枚に収まるのにって思ってた時あって、仕方ないから文を直して一枚に収まるようにしていたけど、とっても助かります。  ありがとうございました。

noname#118549
質問者

補足

フォントや文字のサイズを変えていっぱい打てるといってもそれでは極端な話、1ポイントになんかしちゃったら見えないですよ。やっぱり10.5ポイントでないと、先生は「表題、見出し以外は10.5ポイント」だっていつも言ってるし、字体も普通は明朝だって言われる。

関連するQ&A

  • wordでルーラーなどを触るとすぐに設定ウィンドウが立ち上がる

    word2002を使用しています。 文字位置を調整しようとルーラーをマウスで操作しようとするたびに「ページ設定」というウィンドウが立ち上がってしまいます。 オートシェイプも同じで、位置を移動しようとオートシェイプの枠にさわると「オートシェイプの書式設定」がすぐに立ち上がってしまいます。 クリックの設定なのか、なにかの設定を変えればすぐにウィンドウが立ち上がらないですむのでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ワード97、2000で図形の書式を変更し既定値を保存する方法は?

    図形(オートシェイプ、テキストボックス)の書式設定について。 初期設定で「文字列と一緒に移動する」になっていますが このチェックを外したいのです。 文書の中で、勝手にずるずると動くのは困る時の方が多いのです。 書式設定を変更し、オートシェイプの既定値に設定しても、 次回ワードを開いたときは、初期設定に戻っています。 テキストボックスも含め、全てのオートシェイプの 設定を、余白や色、塗りつぶしなども 自分流に設定して保存したいのですが、方法がわかりません。 よろしくお願いします。 OSはWIN98、 ワード97,2000(両方使っています)

  • ワード2002のオートシェイプの書式設定

    PCはウインドウズXPを使っています。 ワード2002でオートシェイプを利用するときに、たとえば四角で囲もうとすると、ポインターの指している場所よりも数行下に四角が描かれてしまいます。 多分、オートシェイプの書式設定を誰かがさわってしまったからだと思うのですが、きちんと作動するためには、書式設定およびレイアウトの詳細設定をどのように直せばいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordで、楕円の中に文字を書くときの配置の仕方

    ワードやエクセルで、楕円や四角の中に文字を書けるか と思います。 エクセルだと、その図形を選んでオートシェイプの 書式設定を選んで文字の配列を横位置、縦位置を 選べるのに、ワードだとできない気がします。 縦位置も横位置も両方とも中央ぞろえにする方法を 教えてください。 どちらかだけは、バーで選べるのですが・・・・

  • ワードで他のワード文書の標準書式を読み込むには

    いつもは一太郎を使用しているので、基本的なことさえも戸惑ってしまいます。 一太郎では他の文書の書式(文字数や行数、余白など)をスタイル読込で読み込めるのですが、ワードではどのようにすればいいのでしょうか。 新規文書をつくるときに、前につくったワード文書の文字数、行数、余白、フォントなどと同じにしたいのです。 いろいろ調べてはみたものの、よくわからなかったので教えてください。

  • ワード クリップアートについて

    windowsXP ワードで、 クリップアート・ワードアート画像を貼り付けました。 以前やったときダブルクリックしドラッグしたら、 自在に位置を変えることができたと思うのですが、 ダブルクリックしても「オートシェイプの書式設定」 がでてしまい、位置を変えることが出来ません。 簡単な質問だとは思いますが、 何卒宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office Word  オートシェープの塗りつぶしが出来ません。。。

    Microsoft Office Word 2003を使用しています。オートシェープやワードアートの塗りつぶしや色付けが出来なくて困っています。オートシェープの書式変更やツールバーをクリックしてみましたが黒字のままです。。。通常の文字入力時のフォントは色も付くのですが・・・。書式設定以前になにか問題があるのでしょうか? 

  • word2000セル内のオートショイプについて

    こんにちは、文章で説明すると解りにくいかもしれませんがお願いします。 よく使う機能なのでとても困っています。 (1)罫線で表を作ります。 (2)罫線の枠内に文章を入れます。 (3)罫線のセル内にオートシェイプの記号を加えます。 例:表の中の通し番号を2重丸で囲いたい場合、1重丸の数字にオートシェイプ丸を組み合わせる場合など。 上記作業をすると、元々セル内にあった文章が上に移動してしまいます。オートシェイプの書式設定で文字列の折り返しを設定する部分はあるのですが、どの設定をしてもずれてしまいます。ワード97を使用していたときは「文字列の折り返し」の中に「なし」という項目があり、これで出来たのですが、2000はこの「なし」という項目がなくなっています。 ちなみに、セル内ではなく普通の文章上ではずれないで、図形が挿入できます。 解りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • word背景色とワードアート空間の色の微妙なズレ

    word2010にてポスターを作成したのですが、 背景色をつけた上に、ワードアートや、オートシェイプの吹き出しの形の図形を挿入して 図案を作成しました。ワードアートやオートシェイプは、書式で「塗りつぶしなし」を設定しました。 ところが、印刷すると、ワードアートとオートシェイプの領域だけ、背景色が微妙に違って印刷されます。 普通のテキストボックスではそのようなことはありません。 ワードアートやオートシェイプの書式設定で、背景色と同じ色を塗りつぶしても、 状況は変わりません。 どなたか解決方法をご存知でしたらぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 【一太郎】見出し機能はどれになるのでしょう?

    一太郎を使っていますが、Wordを長い間使ってたこともあり、まだ慣れてません。 Wordの「見出し」はどれになるのでしょう? オート何とかだと文章全体のスタイルテンプレになってしまいますが、1行づつの単位で文字や段落のスタイル、見出しを設定したい場合どの機能になるのでしょう? 一太郎2021試用です。

専門家に質問してみよう