• ベストアンサー

ワードで他のワード文書の標準書式を読み込むには

いつもは一太郎を使用しているので、基本的なことさえも戸惑ってしまいます。 一太郎では他の文書の書式(文字数や行数、余白など)をスタイル読込で読み込めるのですが、ワードではどのようにすればいいのでしょうか。 新規文書をつくるときに、前につくったワード文書の文字数、行数、余白、フォントなどと同じにしたいのです。 いろいろ調べてはみたものの、よくわからなかったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.3

Word の場合はテンプレートを作成しておくということになるかと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052543271041.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100307541041.aspx

mitchon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワードではスタイル読込にかわるものはないのですね。 何度も使う場合にはよさそうです。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

1回きりの最も単純な方法を書きします。 1) ご希望の書式設定された文書を開きます。 2) 「ファイル」→「名前を付けて保存」で、分かりやすい名前を付けて保存します。 3) 「Ctrl+A」または「編集」→「すべて選択」で、すべて選択して、「Delete」キーを押して削除します。 4) 「上書き保存」します。 以上で、ページ設定~書式のスタイルが設定された白紙のファイルが出来上がると思います。

mitchon
質問者

お礼

実はこの方法は使ったことはあるのですが、 文書のプロパティで要らない情報まで引き継がれてしまうので、 ちょっとためらいがあったのです。 スタイルのみの読込方法はないようですね。 回答ありがとうございました。

noname#151570
回答No.2

やったことはないですが、いわゆるテンプレートのように、それぞれ書式を設定したものを文書として保存しておいて、用途に応じて使いたい書式のものを選択して開く方法と思いますが、 Ver2003なのですが、ファイル→版の管理があります。 新規作成ファイルを開いて、ページ設定で変更し、その状態で版の管理をクリックすると、保存ダイアログが開きますので、今すぐ保存ボタンをクリックして、ファイル名を書式の判りやすいものにして、デスクトップでも作成したフォルダを指定してOKで保存できます。 既存の文書からでもメニューがあるのでいけるかも知れませんが、そこまでは分かりません。

mitchon
質問者

お礼

見てみたのですが、版の管理とテンプレートはちょっと違うようでした。 でも別の用途で使えそうな機能でした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

以前のファイルがあれば、開いてから、ファイル→「ページ設定」の画面を開き、左下の「既定値として設定」をクリックしてOKで閉じれば、取りあえずは新規ものは、その文書の設定で開くと思いますが。

mitchon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 その都度参考にしたい文書書式が違うので、既定値として設定する以外の方法があればお教えください。