• ベストアンサー

セキュリティについて

セキュリティについてお伺いします。 OSはWindows98SE、ブラウザはIE5.01SP2です。 ウイルス対策としてプロバイダのメールチェック サービスを購入しています。 ファイアウォールソフトはZone Alarmを 使っています。 これだけで万全ですか? シマンテックのセキュリティチェックで PCの安全度を確かめたら、最後の項目が「要注意」 と表示されました。 大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72132
回答No.12

>ものすごく自分に合っているバージョンなんですけど >セキュリティ面は脆弱ですか? 安全という面だけなら最新のIE6SP1が一番安全です。 但し、IE5でもきちんとセキュリティパッチを当てていれば、現在までのウイルスならば比較的安全と言えるでしょう。 「比較的」なところはウイルス対策ソフトで補強するしかないと思いますが。

その他の回答 (11)

noname#5179
noname#5179
回答No.11

AVGを、あきらめて、別のフリーのアンチウイルスを入れてますか? AntiVir です。 http://www.free-av.com/ 説明などは、yahooや、googleで探せば見つかると思います。

keiji-sawada
質問者

補足

ANTIDOTE for PC Viruses Super Lightと いうのを持っています。 「アプリケーションの追加と削除」に登録されない と「林檎の木」というサイトに書いてありましたので。 でも、ほとんど使っていない状態です。 一月に一回くらいです。

回答No.10

TICSさん、どうも。(^o^) > フリーで使えるAVGのアンチウイルスでもいいから、何か入れておいたほうが > 良いでしょうね。ウイルスに感染して、被害を合うのは自業自得だけど、 > それによって他人に迷惑をかけるのは、問題ですから。 全く同感です。質問者のkeiji-sawadaさん、TICSさんのこのご意見に十分留意なさって安全で快適なインターネットを楽しんで下さい。

質問者

補足

いろいろと書いていただき、ありがとうございます。 あの・・・AVGのアンチウイルスを入れていたんですけど・・ これを入れてからあるソフトをダウンロードして インストールしたところ、きちんとインストールされないのです。 以前はちゃんとインストールできたんです。 「これはおかしい」ということで システムファイルチェッカーを実行したら、壊れている可能性のある ファイルがかなり見つかりました。それでアンチウイルスを アンインストールしました。でも・・・まだ前記のソフトがインストール できません。「どうしてくれるんだー」とAVGに言いたいです。

noname#5179
noname#5179
回答No.9

すみません。 最近は、Windows2000/Xpしか頭になかったので、誤った回答を書いてしまいました。 Windows2000環境下においては5.01の使用はまだ良いけど、95/98/Meでは、5.5にアップデートするように推奨されていたのですね。しりませんでした。 >素のMS製品だけでセキュリティを高めようとする場合は98SEも捨てて >XP-SP1に上げるしか無いと思います。 >98とか98SE、MEでなんとか使おうと言う場合はIEのデフォルト >でない設定か、ウイルス対策ソフトで補強するしかない。あるいはそれが >安全と思うのですが如何でしょうか? まったくそのとおりだと思います。 アンチウイルスなしの状態で、設定もデフォルトのままでネットサーフィンは怖すぎます。 フリーで使えるAVGのアンチウイルスでもいいから、何か入れておいたほうが良いでしょうね。ウイルスに感染して、被害を合うのは自業自得だけど、それによって他人に迷惑をかけるのは、問題ですから。

質問者

補足

お二人で盛り上がっておられますね。 IEの件ですが、私は新し物好きでIEもどんどんアップデート していきました。5から5.01に変えたときはさほど変わりませんでした。 5.01から5.5に変えると少し窮屈な感じがしました。窮屈とはIEから 他のソフトへ、またはその逆に切り替えるときに軽快に切り替わらないと いうことです。5.5から6に変えると更に窮屈さを感じました。そして なぜかフリーズする回数が増えたのです。「なんじゃこりゃ!」ということで 急遽5.5に戻しました。そしてHPを作成したいと思い、FrontPage Expressを 探したのですが、「5.5にはついていない」とマイクロソフトのページに 書いていたので5.01に変えたのです。 ものすごく自分に合っているバージョンなんですけど セキュリティ面は脆弱ですか? マイクロソフトのフリーダウンロードのページにも まだ載っていますよね?・・・

回答No.8

#7さん、情報有り難う御座います。 > 質問内容から少々外れますが、GAN-Iさんが、専門家ということで回答されている > のであえて、訂正させていただきます。 > >IE5.01SP2では問題が有りすぎます。IE6.0 SP1 まで上げる必要があります。 > これは、誤りです。IE5.01SP2は、まだマイクロソフトがサポート中の製品であり、 > バグフィックスも出ていますので、なんの問題もありません。 う~ん。windows Updateを勧められるTICSさんとは矛盾しないと思ったのですが。 "A^^; 私の理解に間違いがあればまたお願いします。「専門家」と言っても普通の事業会社のシステム部門と言うだけですのでPCについてはプロフェッショナルではありません。 さて、IE5.01SP2ですが「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=032&info=10 で見ると「製品アップグレードや Service Pack 」に「 IE 5.5 SP2 へアップグレード」とあり問題の詳細には MS01-020、MS01-027 などか並んでいます。 MS01-020はほとんどのウイルスが利用するプレビューで自動感染と言うものですね。 ご紹介いただいた小嶋さんのサイトではMS01-02は確かにIE5.01SP2でも○になっていますが、私は検証するより先にさっさと5.5SP2に上げました。どの情報でもこれなら確か、かつ5.0に止まる理由も無かったので。 MSのHPには、WIN98SEの場合、MS01-051の累積的な修正プログラムまでは当てられますが、これは「win95,win98,win98SE の環境に適応できる最後の累積的な修正プログラム。」と出ます。 いっぽう、IE5.5SP2ではMS02-068までが当てられると出ます。 このページの更新が遅いということだとしても、この状態では少なくとも事情に精通している人以外はE5.01SP2はサポート中ではあっても早く5.5SP2以上に上げるべきだと思うのですがどうでしょうか。 素のMS製品だけでセキュリティを高めようとする場合は98SEも捨ててXP-SP1に上げるしか無いと思います。 98とか98SE、MEでなんとか使おうと言う場合はIEのデフォルトでない設定か、ウイルス対策ソフトで補強するしかない。あるいはそれが安全と思うのですが如何でしょうか? 安全策は多少の糊代をもって先に、あるいは多重に行っておくべきではないかと。

noname#5179
noname#5179
回答No.7

質問内容から少々外れますが、GAN-Iさんが、専門家ということで回答されているのであえて、訂正させていただきます。 >IE5.01SP2では問題が有りすぎます。IE6.0 SP1 まで上げる必要があります。 これは、誤りです。IE5.01SP2は、まだマイクロソフトがサポート中の製品であり、バグフィックスも出ていますので、なんの問題もありません。(XMLへの機能がやや劣りますが。) どちらかというと、Win98/MEをしばしば不安定にしてしまうIE6の方が、業務に使うマシンへのインストールを避けるべきかもしれません。 マイクロソフトのIEのサポート期限などについて。 http://www.microsoft.com/japan/windows/components.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1 最近のIEのセキュリティホール対応状況について http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-ie.html 最近出た、マイクロソフトのIE向けのHotfix(MS02-066や、MS02-68)などを見ても、IE5.01に関してのサポートを続けているのがわかると思います。

回答No.6

#4です。 #2,#5のTICSさんの > JAVA VMのアップデートをしておけば、ホームページを見ただけで、 > REDLOF.Aに即座に感染なんて事はおこりません。 には完全に同意します。 「WindowsUpdate」、Officeをお持ちなら「Officeのアップデート」で最新のサービスパックとセキュリティパッチが当たっていれば相当にガードは堅くなります。 しかし、IE5.01SP2では問題が有りすぎます。IE6.0 SP1 まで上げる必要があります。 Windows98にIE6はダメという説もありますが、私の会社では98や98SEまで含めてIE6.0SP1にしています。 特に問題は起こっていません。 ファイアウォールソフトは上記のようにセキュリティホールを潰した上で、ウイルス対策ソフトを入れて、そのあとで考えるぐらいの優先順位でしょう。 IEの設定でもインターネットゾーンとプライバシー(IE6の場合)を「高」にすることに始まり、よりセキュリティに配慮した設定は沢山ありますが、全ては書き切れません。 一般の方がにとってもっとも簡単でコストパフォーマンスの良いのはウイルス対策ソフトを入れることでしょう。 個人であればフリーソフトでも良いですが。 尚、ウイルス対策ソフトを入れたあとでもプロバイダのメールチェックサービスはそのまま続けられることをお勧めします。ウイルス対策ソフトはプロバイダが使っているものと別のメーカーもののがお勧めです。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

JAVA VMのアップデートをしておけば、ホームページを見ただけで、REDLOF.Aに即座に感染なんて事はおこりません。 つまり、WindowsUpdateをしていれば即座に感染しないってことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにします。

回答No.4

REDLOF.A に感染したHPを見にいったら、 即座に感染すると思いますよ。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

WindowsUpdateを忘れないこと。 これはかなり重要です。 後は、アンチウイルスソフトを入れておいたほうが良いでしょうね。

• umota
回答No.2

ウイルスはメール以外(CD等)からも侵入する場合があるのでウイルス駆除ソフトを購入したほうがよいと思います。 追加するものとしてスパイウェア除去ソフトの導入をお勧めします。 スパイウェアはウイルスチェックでは検出できません。(Web閲覧中に仕込まれます) SpyBot  http://spybot.eon.net.au/index.php?lang=jp&page=download Ad-aware http://www.lsfileserv.com/index.html (フリーソフトです) ・ウイルスチェック ・スパイウェア対策 ・ファイヤーウォール これでセキュリティが向上します。