• ベストアンサー

動物のえさやりをすると行政が臨検できる条例について

tohcoの回答

• tohco
回答No.3

その条例を詳しく知らないのですが、質問文を読んだ限りで それ程までに事態が深刻なのでは、と感じました。 注意をしても聞かない、逆切れする…等の人、最近多いですよね。 また、行政から注意を受けても恥ずかしいと思わない、被害が深刻でも他人事…等。 厳罰規定が無いと条例抑止力の期待が持てないのではないでしょうか。 さらに、アレルギーの子供等も増えている昨今 動物への餌やりやその条例厳守は、現場にとって深刻なのかも。

v008
質問者

お礼

おせつごもっとも。しっかしそんな人に抑止力?が効くと思えない。 より限定した、しかも実効力のある 処分を決めたほうが良い気がする。 むりなのかな?