• 締切済み

音楽CDの焼き方

私はドリカムの大ファンです。最近パソコンを購入して、CDーRドライブも つけました。そして、自分で好きなドリカムのCDばかりを集めて一枚のCDRに 焼こうと思い、いざ作業をすると、ドリカムの最近のCDシングルはほとんど、 htmlファイルが入っていて、Wavファイルが見つからずCDが作成できません。 そのままマキシシングルをまるごとバックアップすれば、可能ですが、それだとシングル集にならないでしょ? とう訳でだれか、この特殊なマキシシングルをかき集めて一枚のCDRに焼く方法を教えてくれませんか? ライティングソフトは「ビースレコーダーゴールド」です。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.2

元々、音楽CDの中にはWAVファイルは入っていませんので、 いくら探しても見つかりません。 音楽CDのデータは、CD-DAと言う形式で録音されており、 そのデータを、一旦WAVに変換してから、またCD-DAに戻して CD-Rに記録してやる事になります。 しかしたら、ソフトによってはWAVに変換せずに行ける物も あるかも知れませんが、B's Recorderは変換が必要なハズです。 ウチで使っているのはB's Recorder PROなので、 使い方が違うかも知れませんが、記録方式で、音楽CDって言うのがありませんか? あとは、取扱い説明書を読んでみて下さい(^^;

noname#5824
noname#5824
回答No.1

CDの中身を見てもwavファイルは見つかりません。 音楽CDを作るには、書き込むデータをいったんどこかにストックして それから、まとめて書き込まなければなりません。 普通は、HDにまとめておきます。 B'sRecorderの場合、キャプチャーという機能を使います。 まず、起動してメディア→キャプチャーを選択します。 もし、使用許諾が出たらはい、をクリックしてください。 次に、ドライブ選択の画面が出てきます。 音楽CDを入れるドライブを選択してください。→OKをクリック そうすると、トラックのキャプチャーという画面になりますので、 取り出したい曲を選んでください。 複数選択するときは、Ctrlキーを押しながらクリックすると、 選べると思います。(普通でよかったかも…) 準備が出来たら、作成開始をクリックして、 保存場所とファイル名を決定してください。 ファイル名は、sound001.wav のようになります。 001の部分は何曲目にしたいかで決定してください。 保存ボタンを押すと、変換が始まります。 この容量で全ての曲をwavファイルに変換します。 書き込みする時は、右上の領域に 全ての曲をドラッグアンドドロップして、用意します。 空のCD-Rを入れ、ディスクアットワンス、CDを閉じる にチェックを入れてから、書き込みを押してください。 あとは、画面の指示に従って進めるだけです。 …これらは、B'sRecorderの説明書、  あるいはヘルプに全て記載されていますので、そちらも確認してください。

manbo-
質問者

お礼

早速の返事有り難う御座いました。いろいろ本屋で探しましたが、なかなか方法が見つからず困っていました。一度家に帰ってやってみます。これからも宜しくお願いします。