• 締切済み

WAVを音楽CDにしたいがCD-DA変換できない。

WAVファイルを音楽CDにしたいのですが、ライティングソフトでCD-DA変換できません。

• gxo
  • お礼率23% (13/55)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>データファイルとして、wavを焼いてもCDプレーヤーで再生できないのです 当たり前です。 ご利用のライティングソフトに音楽CD作成のメニューは無いのですか? 説明書を読んでも分からない様なら違うライティングソフトの導入を考えたら如何ですか?

• tabaru
回答No.4

>データファイルとして、wavを焼いてもCDプレーヤーで再生できないのです。 説明書をよく読んでください 音楽CDとして焼かないとCDプレイヤーでは再生できないですよ。

• necomimi
回答No.3

>規格にあってるかどうかは、わかりませんが ご自分でしらべましょう、でないと正しいかどうか判断できません >ふだんwav変換に使ってるToolを使っています そのツールの名前はなんでしょう? CD-DA規格に変換してくれてるかどうか判断できませんし 元ソースによってリサンプリングしなければならない場合もあります。 >DAOモードというのがよくわかりません "DAO" でググってください。 どんなライティングソフトにもあります。 ところで、そのCDプレイヤーはCD-Rに対応してますか? 未対応だと再生できません。

gxo
質問者

お礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。 原因が判明したので、お知らせしておきます。 WAVファイルの音源の周波数が、CD-DA規格とマッチしていなかったためと判明。 周波数をCD-DA規格に修正して無事音楽CDとなりました。

回答No.2

ライディングソフト名が書かれていないので、わかりませんが、 WAVファイルなら、そのまま焼いて大丈夫です。

gxo
質問者

補足

データファイルとして、wavを焼いてもCDプレーヤーで再生できないのです。

• necomimi
回答No.1

規格にあったWAVなら変換せずにCD-RにDAOモードで書き込んで もらえればOKです

gxo
質問者

補足

規格にあってるかどうかは、わかりませんが、ふだんwav変換に使ってるToolを使っています。 DAOモードというのがよくわかりません。少なくともわたしが使ってるライティングソフトには、ないように思えるのですが、、DAOモードが使えるライティングソフトがあれば教えてください。