• ベストアンサー

京都近辺の方教えてください!!

私は、中3で受験まで後2ヶ月なのに受験校をいまだ決めていないというとてもピンチな状況です・・・。 自分自身でも、いろいろ決めているんですがどれも母に却下されてしまいました。 そこである学校に決めたのはいいのですが、時間がなく学校見学ができません。もし、その高校を知っていたら雰囲気などを教えてもらえるとありがたいです。高校の名前は、京都外大西高等学校です。協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.5

学校見学はしておいたほうがいいですね。 見学会の日ではなくたって受け付けてくれると思いますよ。 少なくとも学校を外から見に行くぐらいのことはしておきましょう。 外大西は高校野球で有名ですね。 学習面に関しては、そのまま外大にいくコース。難関大学への進学をめざすコースなど、いくつかのコースに分かれています。まあ、何を知りたいかがよくわかりませんが、勉強面も大事にしたい、高校生活も楽しみたいという人にはそこそこバランスの取れた学校というイメージはあります。 どういう学校に行きたいのか?他に選択肢はあるのか?そういったことがあればもう少しまともなアドバイスもできるでしょうがw

その他の回答 (4)

• tkjungle
回答No.4

大学が地続きの敷地内にあって いい高校ですよ。  特に15年ほど前に特進コースができてからは 学校全体の雰囲気が良くなったようです。 なにはともあれ一度見に行ってください。 交通の便もいいですから、西院駅から歩くなり、 京都駅から市バスに乗るなり。

• qaz2005
回答No.3

自分が通うことになるかもしれない高校です。 学校見学に行く時間がない、なんて言っていないで自分の目で確かめたほうがいいのではないですか? 学校の内容、コース別、カリキュラム、歴史などはHPや学校案内を見れば大体のことはわかります。 ただ空気というか雰囲気、生徒の様子など、自分に合うかどうかは願書提出までに行って確かめたほうがいいですよ。 感じ方は人それぞれです。 願書をもらいに行かなければいけないのではありませんか? とりあえず、人任せにしないで一度は学校へ行って見ましょう。

回答No.2

こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?105,1059815 お勉強ばかりする特進コース、普通のコース、英語や国際文化に重点を置いているコース、体育ばかりしているコース等々、いろいろなコースがありますのでよくお考えになって下さい。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

学校は知っています。 甲子園にも出場しましたから。 雰囲気までは、わかりません。 お役に立てず、ごめんなさい。