• ベストアンサー

京都府立洛北高校の評判

京都府立洛北高校II類を受験しようか悩んでします。 先日、学校説明会に参加したのですが… 説明されている先生や在校生の方の印象がとても暗く、陰気な感じでした。 活気や楽しさが全く感じられませんでした。 歴史があり、偏差値も高く、進学率も良い京都のII類ではかなり良い学校だと塾や学校の先生から聞いていたので第一希望にと考えていたのですが、印象が全く違いました。 実際に洛北高校に通われていたり、状況を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pamo60
回答No.2

私の子供二人とも洛北高校に通わせました。 上の子は 制服に魅かれこの高校を志望し 下の子は 上の子の勧めでこの学校に入りました。 結構 兄弟姉妹で通われた方はおられるのではないでしょうか。 確かに生徒さんは真面目です。礼儀正しいです。 陰気な感じは全く受けませんでしたよ。 部活動も熱心です。 普段が真面目なので、文化祭・体育祭を見に行くと 同じ高校かと思うほど はっちゃけてます。 二類で 部活と勉強の両立(部活でも ガチな部活 文化部なら 吹奏楽部 運動部ならサッカー・ハンドボール・・・引退は3年8月~11月)はとてもたいへんです。 毎日小テストがあり 定期考査等 70点超ではないと追試がある。 ほんとに時間がないので 遠くから通学してる学生さんは 通学時間も勉強 部活の遠征等移動時にも 勉強してます。 本人がやる気があれば 先生は最後まで面倒を見てくださいます。 塾に行かずに 学校の補習のみで 国立大に合格した人はいます。 我が子も 3年夏に部活を引退し 最後まで塾には行かずに 卒業後も毎日学校に通って 国立大に合格しました。 なによりも 友達に恵まれたこと。子供本人も 親もです。 子供たちは 卒業しても 洛北LOVEです。 ご自分にあった 高校に入学され 楽しい高校生活が送れますよう お祈りしてます。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• encdg
回答No.1

京都の高校生です。私はそこまで陰気には感じませんが、真面目な生徒は多いかもしれません。説明会では多少真面目なフリをする側面もあるのでなんとも言い難いですけどね。