• 締切済み

京都芸術高校について教えて下さい!

私は京都芸術高校に進学を考えています。そこで、卒業生の方や在校生の方、近辺にお住まいの方などに教えて欲しい事があります。この学校(校風)はどんな感じなのでしょうか?具体的に言うと、校則がかなり厳しいだとか反対に乱れてるだとかです。今通っている中学が極端に厳しいので知りたいんです。あとは、先生がフレンドリーだとかです。もちろん学校見学なんかにも行きますが内部の声が聞きたくて、、。ではたくさんの方の情報をお待ちしてます。

• 高校

みんなの回答

• herano
回答No.2

上の質問にお答えします。 靴下を三つ折…10年ぐらい前までそうだったらしいですけど、今は三分丈の指定ソックスですよ。もっとも、式典以外は白のハイソなら何でもOKですけれど。 制服のデザイン自体は余り可愛いものではありませんが…(笑) 入学してからの授業ですが、授業に付いていくだけならばアトリエ通いは一切必要ないでしょう。デッサン・デザイン・色彩構成など、基礎から授業でやっていきますから。 美術の講師は常勤非常勤問わず無駄に多いので、ヘタにアトリエに通うよりは先生を捕まえて作品を講評してもらう方が受験勉強にもなります。

• herano
回答No.1

在校生の三年ですが、校風自体はかなりおおらかでしょう。校則については、合格者全員参加の入学前の宿泊研修ではかなり厳しく感じられるかもしれませんが、実際にはあって無いようなものです。常識的に逸脱した行為さえとらなければ黙認してくれますよ。あぁ、頭髪の染色や脱色には煩いですけれど、これは私立高校なので、ということで諦めて下さい。ピアスも禁止ですが、これも私立ですし。スカート丈は切ろうが上げようが自由です。先生はむしろ友達のような感覚ですね。ちなみに一般授業、授業中寝てようがテストで赤点取ろうが出席してれば進級卒業できます。それと入学後ですが、相当美術に対して入れ込んでおかないと三年間を無駄にします。三年になると週20時間が美術関連授業(実習19時間)になるので、そこそこ好き、程度では苦痛になります。正直、6時間ぶっ続けの美術は好きでも辛いですよ(水曜が6時間続きの特別実習です) 蛇足ですが、夏、もんのすごい暑いです。ちなみにウチの学校、エアコンもクーラーもありません。夏休み前と9月一杯はアイスノンを持って行くことをお勧めします

aaaabbbbcccc
質問者

お礼

ありがとうございます!こないだ学校に行ってきたので蛇足も含め知っています。校則を聞いたのは別にピアスしたいからでも茶髪したいわけでもなくって、今の学校は靴下を三つ折とか異様にダサいので聞いときたかったんです。ごく普通であれば問題ないです!あと一つ教えてほしいのですが、入学してから授業についていけますか?(美術の話)アトリエとかに行っていない人は後々大変なことになりますか?