• 締切済み

京都付近の高校で

京都付近(滋賀、大阪)で,中高一貫の高校で,高校からの入学者と中学からの内部進学者が全く別のクラスの学校ってありますか? お願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • you0430
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

現在高2で中高一貫校に高校から編入した者です。 京都では洛南が3年間完全別クラスだったと思います。 どこの中高一貫も最初の1年は別クラスが多いですよ。灘は例外でしたが。 しかし高1時内部と別クラスだった感想を言わせていただくと、どうしても編入だけで固まってしまう気がします。よって別に拘らなくてもいいんじゃないかと。 受験頑張ってください。

miruchandesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます。 花園とかはどうか分かりますか?よければ教えてください。

関連するQ&A

  • この学校に入学する場合、どんな質問をしますか?

    中高一貫校で、中等部からの進学組と、高校からの入学組がいる学校です。(1年生の時は外部生と内部生のクラスが別れてて2年生から合同のクラスになるというシステム) その学校に高校から入学するとして、 何かその学校に質問する事があるとしたら、どんな質問ですか? 回答をお願いします。

  • 高校三年生女です。教えてください。

    私は私立の中高一貫の学校に通う高校三年生です。 私の学校は内部進学という形で進学する人が多いでとす。そうすると中高大と同じ学校という人がでてきます。それも結構います。 私はそれが嫌で仕方ありません。正直言って中高一貫に行ったことが正しかったのかも分かりません。 中高一貫はなかなか独特な世界です(笑) 普通なら3年でバイバイするところを、6年間同じメンバーでクラス替えもほとんどありません。2クラス60人の中で変わるだけです。学年全体は150人くらいです。もうみんな友達って感じで悪くいえば知りすぎています。 そろそろ6年目が始まりますが、もうなんの刺激もなく学校が楽しいと感じることはありません。 私には親友もいますし、友達も多い方だと思います。でも全く楽しくありません。学校に行くのがだるくて仕方ありません。もちろん合わない人もいます。でも高校までの我慢だと思ってやってきました。狭い世界なので友達とうまくいかなくて学校を辞めた子も何人もいます。合わない子と大学まで同じかと考えただけでフラフラします(笑) 親大学は特に大きな大学ですし、もちろん新しい環境にはなると思います。 しかし大学は違う所に行って違う環境で生きたいです。 でも先生や友達にそれを言うと 内部進学なら楽に進学出来るのに、どうして同じレベルの違う大学を必死で勉強して受けるのか? そこまではハッキリとは言われませんが、そういう意味のことを言われます。確かに内部進学なら10月には決まるし、特待生(授業料免除)が取りやすく、とてもいい選択肢ではあると思います。 しかし私は私立の二次まで勉強してでも違う大学に行きたいです。 私が行きたい大学は家から遠く、親大学は私が行きたい大学よりかは家から近いです。それもみんなが親大学に行きたい一つの理由のようです。やはり遠くに行くと経済的にも親に迷惑かけてしまうので、、、。 正直高校があまり好きではありません。 出来れば中高の友達とはあまり関わらず大学生を過ごしたいと思っています。 長々とすみませんでした。 私は間違っているのでしょうか?内部進学で大学に行く方が賢い選択なのでしょうか? 教えてください。

  • 中高一貫の内部進学について

    教えてください 中学三年の娘さんを中高一貫に通わせてる 友人がいます。 来週 会う予定です。 娘さんの学校はほぼ百パーセント高校にあがれる と聞いています。 もう中学校から高校への 内部進学は決定したのでしょうか おめでとう と言いたいのですがまだ決まっていなかったら ばつが悪いので、、 しかも我が家の娘は公立中なので中高一貫のことはさっぱりわからなく、、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校について

    今年新高校生になります 僕は都立落ちて私立の中高一貫のところに行くことになったんですが、内部進学の割合って何パーセントくらいですかね?

  • 台湾の進学校の中学・高校を教えてください

    日本には、私立の中高一貫校の進学校がありますが、台湾にもそういう一貫校の進学校がありますか? また、公立の進学校の中学や高校はありますか? もし、よろしければ、校風や学校名を挙げて教えていただけると助かります。 今後、台湾に永住する可能性があり、子供(娘)の通うべき学校を調べています。よろしくお願いします。

  • 高校

    中三男子ですこないだ受験があって公立落ちて併願優遇の高校に行くことになりました。その高校について調べたところその高校は中高一貫で中学校の偏差値と公立の偏差値にかなり差がありました言い方悪いですけど内部進学の人って頭悪いんですかこの場合?回答お待ちしております

  • 四天王寺高校への進学を考えてます。

    進学を重点に考え、四天王寺高校への進学を考えてます。 しかし、調べていくうちに、国公立への進学実績は中高一貫組が殆どとの話しを聞きました。 そこで知りたいのは、高校から入学組で真ん中辺りの成績の場合とのレベルの大学が狙えるかの大まかな情報があれば有難いのですが。 入学後努力次第と云うことは理解しておりますが‥、志望校としては大阪府大・大阪市大の理数系です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 洛南高校「附属」中学校

    全国に「中高一貫」の私学は多いのですが、 たいてい、「○○学園中学・高等学校」という形になっています。 京都に「洛南高等学校附属中学」ってあるのですが、「え?高校に中学校が附属しているのか?」とビックリしました。 そんなの、ほかにあるのでしょうか? 洛南とおなじく、「立命館中学校」も、最初は高校だけだったのに中学校を増やしましたが「附属」じゃない。 また、「京都女子大学」の場合、小学校は「京都女子大学附属小学校」で、中学高校は「京都女子学園」です。大学に小学校の教員コースはあるけど、中学高校のコースはないから・・・?(立命館にも教育学部はないから、中学高校は「附属」じゃない?) 中学高校は「一貫」ですが、小学校は大学の附属で中学校に一貫していません(児童の半分は男の子。京都の「女子大附属」の小学校ってみんな共学です。)

  • 城星学園高校に高校から入学した場合

    よろしくお願いします。 今、中学三年生の女子をもつ母親です。 性格は、超がつくほど真面目で性格は内向的です。 今時の女の子という感じではなく、一人で本を読んで過ごしたり、少人数の女の子のグループで聞き役になって学校生活を送っているようです。 高校受験に城星学園高校を希望しています。 ただこちらは、中高一貫校で、中学の方がそのまま高入学の方と同じクラスになるそうで、うまくなじめるのか心配してます。 私は、高校から始まる学校の方が良いのでは?と思うのですが、娘は城星学園高校を希望しています。 城星学園高校についてご存知のことどんなことでも教えて頂けたら嬉しいです。 また、城星学園高校に限らず、他の学校でも『中高一貫校でもうまくいってますよ』という意見などたくさん教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 「鶴見大学附属中学校」に通ってた知り合いのお子さんが、

    「鶴見大学附属中学校」に通ってた知り合いのお子さんが、 学校側から「高校に進学できません」と言われて、他の高校を受験したと聞きました。 中高一貫の学校に入学しても、エスカレーター式に進学できない場合があるのでしょうか?