• 締切済み

フリーのウィルス対策ソフト

puyosenの回答

• puyosen
回答No.1

こんにちは わたしは現在、メインにはnortonを入れてしまいましたが、それまでの繋ぎに、Avira AntiVir Personal(ウイルス対策)zonealarm(ファイアウォール)spybots&d(スパイウエア対策)a2free(スパイウエア対策)を入れていました。 そして今でもspybots&dとa2freeはそのまま併用しています。(freeのウイルス対策とファイアウォール機能はnortonと併用するとPCの挙動が不安定になるためアンインストールしたほうが無難なんです。)  以前、いろいろ研究?!した結果、free-softではいま現在(あくまでも”現在”です)この4つの”併用”がおすすめかな?!  とくにa2freeは、検出率良く(良過ぎるともいえるけど・・)いまでも使っており、重宝しています。セキュリティに関していえば、慎重すぎるということはない!と思って、可能な限り万全をつくしたらいいと思います。  ご参考になれば幸いです。

netdekotsu
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます!! これからもっと色々と勉強してどれがいいのか、皆さんの回答なども含め自分なりにどれを導入するか考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m