• ベストアンサー

世界の変化について

BBCTVの回答

• ベストアンサー
  • BBCTV
回答No.1

米露は1980年代頃から、互いに対話をするようになり、90年代に入ると冷戦は終わりました。 しかし、冷戦終結後の現在も、世界が相対的な状況にあるとは言い難いでしょう。事実、米露は軍事技術は世界トップクラスであり、現在でも互いに軍事競争をしています。 また、近年はNATOやEUが西ヨーロッパから東ヨーロッパにまで勢力を拡大した事に、ロシアは危機感を持っています。実質的にロシアの支配下にある、ソ連からの独立諸国が、親露ではなく親米に傾きかけているからです(ウクライナなどのように)。ロシアは孤立しそうなのです。 そのためロシアは2008年以降、急速に対米関係を悪化させています。南オセチア紛争も、親露国と親米国の間で、大きく対立が生じました。 これらの事を「新冷戦」とも呼ぶようになりました(今年の半ばくらいからですね)。 またこれらとは別に、テロリズムや中東関係もあります。これは、親露国と親米国の間で関係がまた異なるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/新冷戦