• 締切済み

歌声の声質は訓練でよくなるのでしょうか?

歌声質は訓練でよくなるのでしょうか? 芸能人で非常に魅力の無い歌声の方がいます。 音程を外す・音域が狭い・歌が下手というのでは無く歌声の質に魅力が無いのです。 男性の方で歌声が妙に高くて・軽くて・透明感の無く・ニョヘニョした感じなのです。(ハイトーンボイスやボーイソプラノ系の歌声ではない) このような歌声の質を訓練で変えたりする事は出来るのでしょう? 声質はその人固有のものなので訓練で変えたりは出来ないのでしょうか? ボイストレーニングもテクニックを身に着けたり、声量を上げたりは出来ても透明感のある歌声にしたり、ハスキーな歌声に変えたりは出来ないんですよね?

• 音楽

みんなの回答

• prien
回答No.2

歌の声質は訓練で変わります。歌を歌い続けていると話し声も綺麗になり とおるようになります。発声によってヘニョヘニョもかえられます。毎日歌いすぎていたら簡単にハスキーな声になります。ハスキーな声は声帯に負担がきて疲れているからです。 声が軽いのはもしかしたらその人 固有の声かもしれません。でももしかしらただ軟口蓋が下がって声が軽く聞こえるのか、喉が上がっているのでしょうか。聞いてみないと何ともいえません。近くのヴォイストレーナーの先生に行ってみてください。

• debukuro
回答No.1

私は音痴でしわがれ声ですが発声練習をすると自分でも聞き惚れるようになります ですから誰でも練習でかなりよくなると思います ハスキーボイスは声帯に傷があるにだと思います だからこれを透明感のある声には出来ないような気がします