-PR-
解決済み

耳そうじグッズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45493
  • 閲覧数1101
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

昔、テレビで紹介していた物なんですが耳掃除するもので、お灸をする時に使うもぐさのようなので耳に入れて
確か火をつけるとモクモク耳のゴミがとれるというものがあったんですが、、、何しろだいぶ昔の事なのではっきり覚えていないのですがそういったグッズを御存じでしたらどこで買えるのかなど教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/187)

それはOTOSAN CONE(オトサンコーン)のことですね。イタリアの商品です。実はまだ手元にあります。モグサというか、ロウを染み込ませた布のようなものを筒状に巻いたもので、これを耳に挿して、逆の先端に火をつけます。熱によって耳あかが柔らかくなり、気圧差によって耳の中のごみが取れるというような触れ込みですが、実際には使用すると耳の中にロウがこびりつきます。また、筒の中にたまるかすのようなものも、ロウのカスだと思います(まあこのロウのカスの上に、耳の中の汚れも出てきていると説明されていますけどね)。説明を良く読まなかった人たちがロウのカスを見て、わーこんなに取れてる!と騒いで、マスコミでも話題になりました。実際には厚生省云々とか発売禁止とかではなく、マスコミがこんどは危険だ効果が無いと騒ぎ立てだしたため、売れなくなって撤退したというところが実際のところなようです。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂いてとても参考になりました。
発売中止ということでなかったのなら、もしかしてもしかしたらどこかでお目にかかれるかもしれないですね、、、。でもあまり魅力的な商品ではなくなってしまいましたね、、、。
投稿日時 - 2001-02-28 00:37:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (4/16)

3~4年前にかなり流行ったものですね。確か蜂蜜のろう?か何かでできていた筒状のものでした。私自身も何回か使いましたが恐ろしいほど取れたという記憶があります。その後、確か厚生省だったと思いますが安全性と、効用に問題ありという ことで、あっという間に店からも消えてしまいました。 実は耳のゴミが取れていたわけではなかったようです。 ...続きを読む
3~4年前にかなり流行ったものですね。確か蜂蜜のろう?か何かでできていた筒状のものでした。私自身も何回か使いましたが恐ろしいほど取れたという記憶があります。その後、確か厚生省だったと思いますが安全性と、効用に問題ありという
ことで、あっという間に店からも消えてしまいました。
実は耳のゴミが取れていたわけではなかったようです。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

早々のご回答ありがとうございました。
えぇ?!蜂蜜のろう?しかももう売ってないんですか?
私は店頭でも1度もみませんでした、、、。
投稿日時 - 2001-02-27 23:43:56
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

名前は忘れちゃったんですが、確かあの商品は問題があるということで 発売が中止になったと思いますよ。 探せばまだ買えるところがあるかもしれないですが。 ...続きを読む
名前は忘れちゃったんですが、確かあの商品は問題があるということで
発売が中止になったと思いますよ。
探せばまだ買えるところがあるかもしれないですが。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
もう売ってないんですね、、、
私は一度もおめにかかれませんでした。
投稿日時 - 2001-02-28 00:30:39
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

netmarilさん、pearl-postpetさんの回答に補足です。 あの商品は確か、使用した際、燃えかすや蝋が耳の中に入り、危険だということで、発売中止になったと記憶しています。 ...続きを読む
netmarilさん、pearl-postpetさんの回答に補足です。
あの商品は確か、使用した際、燃えかすや蝋が耳の中に入り、危険だということで、発売中止になったと記憶しています。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
燃えますが耳に入っちゃー、そりゃ、危ないですよね、、。
一度見てみたかったです、、、、。
投稿日時 - 2001-02-28 00:34:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ