- ベストアンサー
助けて下さい。お願いします。
私は、元受刑者ですが、実は、服役中に他の受刑者の病気がうつり現在も治療中です。ですが、主治医いわく「治療の術がない為完治しない」と宣告されました。配役工場が「病棟の看護係」だったので入病患者の世話を主にしてた為間違えなく所内感染なのです。私には、家族が居りこのまま泣き寝入りする訳には、行きません。出所後から自宅近くの弁護士さんに相談をしてたのですが、内容がむずかしいので数名の弁護士さんが、必要だそうです。それで今日、呼ばれたので相談に行った所300万を持って来ないと出来ないと言われてしまいました。でも今の私には、あまりにも大金なのでどうする事も出来ません。どうすれば良いか教えて下さい。お願いします。今も精神的にショックで、パニックになってます。どうかお願いです。私を助けて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 お話の内容が今ひとつはっきりしないのですが、 「治療の術がない為完治しない」というのは、例えばHIVのように完治はしないが経過をしっかり観察し、適切に処置している限りはすぐに致命的な状態に陥ることはない疾患という意味でよろしいでしょうか?それとも、何をどうしても余命が幾ばくもない疾患という意味でしょうか?疾患の重篤度によっても対応は変わってくるかと思われます。 300万円というのは弁護士活動の着手金と思われますが、この額自体は訴訟の準備費用としては極端に高い額ではないと思われます。弁護士さんは今後どうするとおっしゃっていたのか、その辺も追記コメント頂ければ幸いです。
その他の回答 (2)
- Actinomycin
- ベストアンサー率80% (59/73)
一般の法律相談なら私も法テラスをお勧めするところですが、ご質問のケースは、刑務所内で発生した国家賠償がらみのやや特殊な事案ではないかと考えられますので、刑務所内の処遇についての専門的知識を持った弁護士の対応がよりふさわしいのではないかと思われます。 差し当たり、刑務所問題に詳しい監獄人権センターというNPO法人 であれば、刑務所内の処遇に詳しい複数の弁護士が活動しているため、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。詳しくは参考URLをご参照下さい。 その上で、もし金銭面の問題があるようならば、法テラスの民事法律扶助等を利用するということではいかがでしょうか。
- 参考URL:
- http://www.jca.apc.org/cpr/
お礼
初めまして。お礼が、遅れて申し訳ありません。 ご意見の内容が分かりやすく大変参考に成りました。 法テラスには、何度か電話をしたのですが、なかなか良い返答が有りませんでしたが、もう一度電話をして相談をしてみます。 本当に有難うございました。
- pmmp
- ベストアンサー率30% (194/643)
法テラスに相談して下さい。 旧法律扶助協会で、収入の状態では無料の弁護士相談や、訴訟になる場合には訴訟費用や弁護士費用の立て替え制度があり、分割払いで返済していきます。 法テラスと言う、司法支援組織です。 http://www.houterasu.or.jp/k/index.html
補足
初めまして。 お礼が遅く成ってしまい、大変申し訳有りませんでした。 お言葉に甘えてもう少し詳しくお話をさせていただきますが、お許し下さい。 病原菌が、内臓の何箇所かに付着してしまい、付着した臓器は、段々と収縮機能が低下しており数年後には、摘出をしなければ、いけないようです。その他、下腹部周辺の神経にも付着しており、現在は、モルヒネを服用して、神経の痛みを押えて居ます。ですので、痛みについては、薬で我慢をして臓器は、使えなくなった処から摘出をする予定になっております。現在は、このような様子ですので、後ほど、ご意見をお願いします。