• ベストアンサー

前に立つために

僕は、大勢の前に立つ時、緊張のせいか、いつも足が震えてしまいます。足の震えがなくなり、普通に大勢の前に立つためにはどのようにすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私はよく上がらないねとか緊張しないの?と舞台に立っているときに言われていたのですけど 目が悪いので眼鏡やコンタクトをしないでいると 周りがま~ったくみえないので どこであろうが何千人を前にしていようが気にならない人でした でもこの気持ちって重要だと思うんですね 見えるということは、質問者さんが相手を意識していることだから あたりまえですけど緊張するわけですよね でもわざと相手を無視するわけです そうするとあがらなくなります 目線の位置も重要です 少し上の先を見る気持ち、私は入り口の非常口の表示を見るようにしていました(目が悪いから光るもののほうがよかっただけなんですけど) そうすると自然と胸を張って少し自信ありげに見える訳です 足が震えるときは 深い呼吸を意識して お腹のそこのほうに空気を入れて体の中心から温まってきた というイメージを膨らませてください イメトレも需要です 頭の中で自分がやるべきことを繰り返し練習しましょう 大丈夫!絶対できる。と自分で信じることです がんばって

gerrad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! とても参考になりました!(^○^)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

よくよんでみてください。 http://www.irisx.com/sub2.htm

gerrad
質問者

お礼

とても参考になるURLを教えてくださって ありがとうございます!!