• ベストアンサー

不正使用に当たるのか

鉄道の定期券を使っています。 当初バスで目的地にいくため、現在利用している一つ先の駅まで買っていました。 しかし、バスの本数が非常に少なく、時間が不定期なので、自転車置き場を現在利用している駅前に借りました。そこでずっと通っているのですが、定期券の変更届を出していませんでした。 この場合、(鉄道会社は得をしているが)不正使用に当たるのでしょうか。

  • sdamau
  • お礼率79% (159/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

「JR東日本 旅客営業規則」によると、 第156条 旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)以外の駅に下車して出場した後、再び列車等に乗り継いで旅行することができる。ただし、次の各号に定める駅を除く。 (1) 全区間の営業キロが片道100キロメートルまでの区間に対する普通乗車券の各駅相互間発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。ただし、列車等の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合で、旅客鉄道会社が指定した駅に下車したときを除く。 (2) 次にかかげる区間(以下「大都市近郊区間」という。)内の駅相互発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅 <区間については省略> (3) 第86条及び第87条の規定によつて発売した乗車券を使用する場合は、当該乗車券の券面に表示された特定都区市内又は東京山手線内にある駅 (4) 回数乗車券を使用する場合は、その券面に表示された区間内の駅 (5) 当社が特に途中下車できる駅を指定した場合は、その指定した駅以外の駅 とのことで、定期乗車券の途中下車を制限する規定はありません。よって、定期乗車券面記載区間内での途中下車には制限はないものと解されます。 JR他社や民鉄においても同様です(少なくとも私は、途中下車できない定期券というのは聞いたことがないです)

sdamau
質問者

お礼

私鉄ですが、問題ないとのことで安心しました。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 通学定期券では自宅の最寄駅から学校の最寄駅までを通学のため乗車する場合に発売することになっています。  例としてJR東日本の旅客営業規則を挙げますが(各私鉄の約款もほぼ同じ)  (通学定期乗車券の発売) 第36条 指定学校の学生(第40条第1項第1号に規定する学生を除く。以下この条において同じ。)、生徒、児童又は幼児が、次の各号に定めるところにより乗車船する場合で、その在籍する指定学校の代表者において必要事項を記入して発行した通学証明書を提出したとき又は第170条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を呈示し、かつ、定期乗車券購入申込書に必要事項を記入して提出したときは、1箇月、3箇月又は6箇月有効の通学定期乗車券を発売する。 (1) 居住地もより駅と在籍する指定学校(通信による教育を行う学校にあつては、面接授業又は試験会場を含む。)もより駅との相互間を、通学のため乗車船する場合  文面上、居住地最寄駅と学校最寄駅との『相互間』(つまり学校最寄駅に限られる。途中下車可能であることとは別の問題)となっていますので、sdamauさんの場合、この文言に引っかかる可能性があります。もともと通学定期券は高い割引率と引き換えに制限も厳しいので。  とはいえ実際には距離が短い場合(自宅最寄駅~学校最寄駅の一つ前の駅)には、運賃を多く払っていることもあって、ほとんど問題にされないのが現状です。もし逆のケース(自宅最寄駅~学校最寄駅の一つ先の駅)の場合は、ほぼ100%不正乗車として扱われます。  いろいろ書きましたが、そう気にしなくても宜しいかとは思います。  

sdamau
質問者

お礼

皆様の回答を受けて自信を持ち、定期窓口で質問してみたところ、次から学生証を書き換えて、買ってくださいと言われました。 無事解決しました。ありがとう御座いました。

回答No.4

通勤定期券なら、全く問題はないと思いますが、通学定期券なら、学校の最寄り駅~自宅の最寄り駅という規則があったはずです。ご質問のケースが「不正使用」になるのかどうかは、ケースバイケースだと思います。

sdamau
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

回答No.2

全く問題ないでしょう。 一般の定期券なら。区間をどのように、購入するかは自由ですから。 又、その区間内なら、途中下車は、出来ますので。 ただ、学割適用のケースでは、学校に通う最適な区間に割引が適用されますので、それ以外の目的での購入・使用は、不正と言えるでしょうが・・・

sdamau
質問者

お礼

まさしく学割です。 でも通学用途でしか用いていません。 早速の回答ありがとう御座いました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

購入した定期券の区間内であれば不正ではないでしょう。 区間ないならどこから乗ってもいいしどこで降りてもいいというのが定期券だと思いますよ。

sdamau
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座いました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 通勤費の不正受給でしょうか?

    先日、主人が自転車で通勤途中に雨で濡れた路面でスリップし転倒、骨折で入院しました。 会社に労災等で問い合わせたところ、「通勤交通費を支給しているのに、定期券も買わずに自転車で通勤しているのはすこし、ややこしくなる」と言われました。 確かに会社にはバス・地下鉄で申請し、半年に1度通勤交通費をもらっています。しかし、仕事の性質上繁華街などで調査をしたりすることがあるので、そんな場合は駐車できないため自転車で行ったりしています。バス・地下鉄の回数券カードを購入して使用しています。 このままでは、不正受給と言われ、労災の手続きをしてもらえないのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • バスと私鉄の定期券について

    今回通勤にあたりバス(西東京バス)と私鉄(京王線)を利用するのですが、入社日までに定期券の領収証(1か月分)が必要になります。 現在はSuica(非定期券)を使ってバス・鉄道共に乗車しています。 今回使用する路線はどちらもPASUMOのIC定期券があるそうなのですが 1枚でバス・私鉄共に利用できる定期券の購入方法はあるのでしょうか? それともバス用・鉄道用として2枚の定期券が必要になるのでしょうか? もし2社共通の定期券(連絡定期券的なもの)がある場合の購入方法が判れば助かります。 どちらのHPを見ても分からなかったので・・・・。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示頂けると幸いです。

  • バス定期の申請について

    最近、職場の場所が変更になりました。 人事総務から、 「通勤経路の変更届けを出して下さい。その際、定期のコピーを添付してください。」 と言われました。 これまで、自宅から最寄りの駅までの距離(最寄り駅まで徒歩25分)を バス通勤していました。しかし、 ・夜、残業が多いため、バスがなくなってしまっている のが現状のため、実際、バス定期を購入しても利用する機会が「行き」しかありませんでした。 その場合、「帰り」は徒歩か自腹でタクシーでした。 また、通常でも、 ・1時間あたりのバスの本数が少ない、かつ、時間どおりにバス停に来ない・渋滞するため、 バスを利用することは遅刻するリスクがあり、最近、自転車通勤に変更しました。 会社に自転車通勤しても大丈夫かと質問して、ダメと言われた場合、 上記の理由で通勤が大変になってしまうので、自転車通勤していることを言わないでいます。 交通費を浮かせるつもりは全くありません。 私が思いつく行動は、今の所、以下の1.2.です。 1.今度、通勤経路の変更届けを出す祭、バス定期の申請をしない。 2.バスを利用しないが、一度、バスを利用すると申請した手前、   バスの定期券を購入だけはするが、実際は自転車通勤する。 1.の場合、自分からバス定期の申請を撤回することで、  「何故、前回同様、バス定期を申請しなくなったのか?」   と質問されるのが不安だったりもします。 どなたか、最適な解決方法があれば教えて頂きたく存じます。

  • 定期の不正使用について

    今日、バスで期限切れの定期を使っていたところを見つかり、 定期を没収されてしまいました・・・。 このことについては、何を馬鹿なことをしたんだととても反省しています。 自分の責任なので、罰金の支払いは覚悟しているのですが、 少し調べてみると通学定期の場合、学校へ連絡が行き、他の学生さんが学割を使えなくなるといったことが書かれていました。 私は大学生で実習もあるので、他の学生さんへの影響が気になります。 通学定期を不正利用した場合、どうなるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 国際興行バス利用時の際の定期購入について

    こんにちは。国際興行バスを利用しているOLです。国際興行バスを以前から長く利用されている方に質問です。私は190円区間を利用していますが、3ヶ月定期券24370円を購入するか、5000円(5850円)のバス共通カードを購入すべきか悩んでいます。一回目は購入しましたが、もうじき切れてしまうのです。毎日利用していて、あまり定期券を利用されている方がいない気がします。バス共通カードをだいたい利用されている方が多いのです。定期券より5000円(5850円)のカードの利用の方が得なのでしょうか。あとこれは余談ですが、バス共通カードの方が降車する際、運転手は有難うございます。のような事を言うのですが、定期券の私が降車する際は何も言いませんし、定期券を確認すらしない時が多いです。定期券が得がバス共通カード利用が得なのか、もしアドバイス御座いましたら頂けると助かります。

  • 通学定期券は何故安く出来るのか?

    鉄道やバス等の公共交通機関の通学定期券は学校に在学している事、在学している学校から通学証明書又は通学定期券申請書を発行して貰いそれを指定された鉄道会社やバス会社に提示する事、学校指定区間限定…等々…多くの条件が揃わないと購入出来ませんが普通定期券(通勤定期券)と比べれば非常に安いです。普通の切符の場合は中学生から成人同様に大人運賃を払わないといけません。なのに何故、定期券の場合は通勤と通学(小学生の子供運賃は別)では通学定期券のほうは大幅に安く出来るのでしょうか? ちなみにワタシは高校生の時はJRで通学していましたが1ヶ月の通学定期代は7往復程度で元が取れるぐらい安かったです。 通勤定期券の場合は15往復ぐらいしないと元が取れません。 交通機関、利用期間、利用区間、大学生用、高校生用、中学生用と通学定期券は種類によって割引率が異なりますが鉄道会社やバス会社は何故通学定期券を安く売る事が出来るのでしょうか? 鉄道会社やバス会社も「利益を取らないといけない商売」ですから、こんな大きな割引をしても大丈夫なのか?と疑問に思います。 通学定期券を安く売るのは鉄道会社やバス会社のムリをした減収覚悟「善意」なのでしょうか? それとも行政や政府が税金を投入して鉄道会社やバス会社に補填でもしているのでしょうか? 教えて下さい。

  • バスの通勤定期券はなぜ割高なのか?

    以下、長文失礼します。 私は、川崎市内に在住する、週休2日制の会社に勤めるサラリーマンで、バスを主に通勤で最寄り駅までの往復に利用しています。 市内のバスは川崎市営バスと東急バスの2社で、いずれも1回の運賃は市内均一200円です。定期券も2社とも同じで、市内全線定期券だと、1ヶ月9000円、3ヶ月25650円、6ヶ月48600円です(ただし、川崎市営バスは「6ヶ月」はなし)。 最初は当然のように定期券を利用しようと思っていたのですが、よく考えてみると、週5日×往復2回×月4週=月40回利用するとして、1回当たりの運賃を試算すると、 ・1ヶ月定期・・・9000円÷40回=225.00円 ・3ヶ月定期・・・25650円÷120回=213.33円 ・6ヶ月定期・・・48600円÷240回=202.50円 と、いずれも普通に200円払った方が得します。 一方、東京・神奈川・埼玉・千葉で普及している「バス共通カード」では、平均すると ・1000円券・・・利用可能金額1100円÷200円=5.5回 ・3000円券・・・同3360円÷200円=16.8回 ・5000円券・・・同5850円÷200円=29.25回 それぞれ利用できますので、1回当たりの運賃は、 ・1000円券・・・1000円÷5.5回=181.82円 ・3000円券・・・3000円÷16.8回=178.57円 ・5000円券・・・5000円÷29.25回=170.94円 と、いずれも普通に200円払うより得なのは当然ですが、定期券よりもはるかに得します。これだと通学定期券はともかく、少なくとも通勤定期券の存在理由が薄いような気がします。 すべての乗客が私のような週休2日制のサラリーマンではないのは承知していますが、鉄道の場合であれば、普通に乗車券を買うよりも定期券を買う方が安く設定されているはずです。 どうしてバスの通勤定期券はお得感がないのでしょうか?もしかしてこれは川崎市内だけのことで、他社や他地域ではお得感があるのでしょうか?

  • 名鉄バスの磁気定期券

    名鉄バスの「基幹バス」の「磁気定期券」は現在も売られていますでしょうか? また、名鉄(鉄道のほう)も磁気定期券は売られていますでしょうか? また、名鉄バス、名鉄(電車)の磁気定期券はどちらで購入できますでしょうか? 大曽根や市役所、栄付近だとありがたいです。

  • これは不正乗車になるの?

    IC定期乗車券を改札機にタッチしないで有人改札を通っている人がいますが、これは不正乗車になるのでしょうか? 回数券など定期区間外から別の乗車券で入っている場合や新幹線から在来線に乗り換えた場合などはIC乗車券として利用することができないため有人改札を通ることになりますが、IC定期乗車券(区間はちゃんと持っている)を有人改札に見せて入り見せて出るというのは認められるものなのでしょうか。以前にIC定期乗車券をタッチしないで出て、駅員さんの制止にも従わない人がいて、捕まえられてもめている人がいたので本日質問します。その人曰く定期区間を買っていてちゃんと乗っているしタッチするのが嫌いだとのことでしたが、そんなに面倒なことなんですかね?有人改札を通るほうがよっぽど面倒だと思いますが。皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 鉄道系のクレジットカードについて(カード所持者限定)

     現在、鉄道系のクレジットカードを利用されている方に 質問です。  1 現在、回答者様が利用されている鉄道系の   クレジットカードは、在住沿線の鉄道会社の   カードでしょうか。     それとも、在住沿線以外の鉄道会社のカードでしょうか。  2 その鉄道系カードを選択された最大の理由は、   どのような点にありますか。  3 最近、JR、東急、西武を除く首都圏の鉄道会社では、   自社のクレジットカードに限定して、「定期券の購入」が   可能となっています。    しかし、現状では、例えば、首都圏の私鉄沿線に   在住されている方は、その沿線では、カード決済による   定期券の購入はできませんし、また、「Suica」を   利用されている場合は、その沿線から目的地までの区間の   定期券を沿線内で購入することは、不可能となっています。    そこで、在住沿線以外の鉄道会社のカードを   利用されている方にお伺いをしたいのですが、   上記の事例を踏まえ、仮に回答者様が「PASMO」、   又は「Suica」を利用されているとして、普段、   定期券の購入については、どのような対応をされていますか。  以上、3点につきまして、ご質問をさせていただきます。  どうぞよろしくお願い致します。