• 締切済み

自転車のブレーキ・左右で動きが違う

自転車のブレーキに関しての質問です。前後ともブレーキをかけると片方は元に戻るのですが、も片方が元に戻りません(緩くしまっている感じです)。今のままでは、ブレーキをかけるたびに下車して手でそのブレーキを開いた状態にしなければなりません。ブレーキのタイプは、前後ともにアルファベットのUを逆さにした様な形で、その両先にゴムパッドが付いていて両側からホイールを挟むものです。 何が原因かわかる方いませんか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

ネジ調整で直らない場合、かなりの年数が経っていて雨に当たることも多いのであればブレーキの回転部分の内部にサビが入っていることが多いです。 こうなってしまうとブレーキを分解してサビを落としてグリスを塗って組み直さない限り直りません。 自分で分解できない場合は自転車店に修理依頼してください。

• O-Gon
回答No.3

つまり右か左のブレーキシュー(ゴム)がリムに当たったままになるわけですよね? Vブレーキはぼくは使った事ないんですが、左右のバランスを取るためのネジがあったと思いますよ。

• atyaatya
回答No.2

戻らないブレーキの、次の箇所にスピンドルオイルを、1~2滴たらして、ガチャガチャ暫く閉めたり、緩めたりしてみてください。 原因は、アブラ切れと、付いてるネジが時間経過で閉め過ぎ状態になったことです。 (1)・・ブレーキレバーを一杯に閉めて、口を開けたブレーキケーブルの中にアブラを注ぎます。雨が入って錆びたかも知れません。 錆びてたら交換です。 (2)・・ブレーキレバー一杯に閉めたり、緩めたりして、其の基点にアブラをつけます。 (3)・・ブレーキ本体の、馬蹄形をした頂点にアブラをつけます・同時にゴムが付いてるところに作動するバネにアブラです。 (4)・・以上、行っても駄目なら、馬蹄形をした本体の、自転車と固定するネジを本体側から緩めます。 (5)・・ついで、戻らないほうの車輪を見ます。前輪なら前から、誰かに前輪を回転してもらい、正面から見ます。ブレーキゴムがリムに当ってればこれが原因。後輪も同じです。 (6)・・(5)で車輪が左右に揺れてたら、バランスが崩れていますから、これを直してから、前述を行います。 老婆心・・・ブレーキゴムやリムにアブラ付けたら、さよならになるからね。

• ISSAC-K
回答No.1

ワイヤーの詰まり、駆動部の油切れが原因では? ゴミなどを除いて、油をさせばよいかと思います。