• 締切済み

イラストレーターCS3の文字組みについて

「○○○、○○○。1234○○○○(○○)○○○○」 という文章があったとして、 「、」と「。」の後ろを空け、「(○○)」「1234(英数字)」の前後をツメる文字設定(文字間のカーニング・アキの挿入等)はどうやればいいのでしょうか? イラレ8では簡単にやっていたような気がするんですが… 非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですがご教授頂けると幸いです。

みんなの回答

• P-Tech
回答No.1

(1)まず、段落パネルを開いてください 「文字組み」というコマンドがあります。ここで、「約物半角」「約物全角」「行末約物半角」「行末約物全角」という選択肢があります。 ここに、「設定」という項目があります。文字列全体に同じ設定を適用したいのであれば、ここの設定をいじればよいのですが、これは、文字組版に精通していないと、設定の仕方がわからないと思います。 ですので、まずはイメージに近いものを4つの中から選択してください。 (2)次に、文字パネルを開いてください ここにA\Vというようなアイコンがあります。これがカーニングです。 字間を詰めたい、あるいは広げたい個所にカーソルを置いて、この数値を加減します。かなり大きな数値にしないと、際だって変わりません。 この作業は、「option+左右矢印キー」でもできます。この方が早くイメージに近づけると思います。 または、AVの下に双方向矢印のついたアイコンがあります。これは「選択した文字のトラッキングの設定」というものです。 ここを使う場合は、次の文字との間を詰めたい、あるいは広げたい文字を「選択」します。その上で数字を加減します。 ショートカットキーは、やはり「option+左右矢印キー」です。つまり、字間にカーソルを置いただけの場合はカーニング、当該文字を選択した場合はトラッキングのためのショートカットになるということです。 以上、要するに、段落パネルで大まかな文字列の組み方を決めて、後は文字パネルのカーニングやトラッキングで微調整するというのが、手っ取り早い方法です。 なお、私の専門はインデザインですが、インデザインにおいては、以前のページメーカーやクオークとは文字列のデフォルト設定が異なるようです。 一番顕著な違いは、ページメーカーやクオークでは、1桁の半角数字があると、前後がギュッとつまった感じになってしまったものですが、インデザインでは、あたかも全角数字であるかのように、前後の全角文字との字間がきれいにとられます。全角文字と半角文字との隣接部分を「左右各25%アキ」にする形でデフォルト設定が組まれているからです。 おそらく、イラレも同じようになっているのではないでしょうか。 ご参考まで。

juda954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 (1)も(2)も既にやっている手段ですね… ページを跨がない長文で(2)をやるのが骨が折れると思ったので質問したのですが 適切な文字アキをするには(1)を勉強して理解するのが手っ取り早そうですね。 インデザインも詳細まで設定できる様になったのは良いのですが、 逆にややこしくてイラレ同様四苦八苦している状態です。 こちらも要勉強、暇を見て理解して行こうと思います…。