• ベストアンサー

Indesign 文字組について

InDesign初心者です。 CS4を使っております。 文字組で質問ですが、普通にフレームグリッドに文字を流し込むと カギカッコや括弧は文字が離れますよね。 それをくっついたようにしたいのですが、どのようにする方法が良いのでしょうか?均等配置を最終行左/上揃えにしたいのですが、 文字間を全体的に-50くらいにして、括弧の前後は一字ずつ カーニングしていかなくてはいけないのでしょうか? 自動のベタにすると均等配置を最終行左/上揃えにしても 行末が揃いません。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

それ下記の方法で対処できます。 プルダウンメニュー「書式」の「禁則処理セット」と「文字組みアキ量設定」で自由に組み合わせること出来ます。 一度お試しあれ!

dkeoanfpen
質問者

補足

ありがとうございます! その方法を試してみます。 すみませんもう一つ基本的な質問させてください。 その際には、文章のどこかをクリックして選ぶのではなく すべてを選んで(選んだ文章が黒くなるように) その作業をするのでしょうか? イラストレーターでは、文章のどこかをクリックすると全てに作業ができますが、インデザインでは出来ない場合があったりするので、フレームグリッドではどの程度の文字組をするのか、画面上ではどの程度の文字組をするのかの使い分けがよくわからないのです。 説明解りにくかったらすみません。 もし、理解出来ましたらお答えいただけたら助かります。 よろしくお願い致します。