• ベストアンサー

薬学科と製造薬科の違いは?

zenzoの回答

• zenzo
回答No.3

No.1の方が書かれているように、おおまかには薬学科が臨床系(病院、薬局薬剤師)製造学科は研究、開発というくくりになるとは思います。  科目内容的には薬学科が生物化学、衛生化学の比重が重く、製造学科は有機化学の比重が重くなると思われます。カリキュラムが本当にはっきり分かれているのであれば4年生時の卒論教室や大学院進学の際の研究室所属に影響があるかもしれません。  ただ、薬学部であれば薬剤師資格の取得が一番の目的になるので、薬剤師受験資格に必要な科目は履修しなければならない(必修科目が多い)ので、どちらに進学しても臨床系、製造系の勉強は行います。  また私立の場合は最近は病院or薬局実習は必修(大学院進学者であっても)が多いですし、薬剤師の資格を取得すれば大学院に進学して研究、開発を目指す以外(病院、薬局、製薬会社のMR、ドラッグストア、公務員など)であれば学科による有利、不利はまずないと思います。逆に研究、開発職は大学院に進学しなければ事実上難しいですし、研究内容も大きく進路に関与してきます。  話が長くなってしまいましたが、大学院への進学を念頭においているのでなければ自分の興味のあるほう(漠然と臨床系・生物化学系が良いとか有機化学が好きとか)に進学しても、入学してから進路変更は可能だと思います。ただし、大学によって違いますので最低限その大学でのカリキュラムは調べたほうが良いでしょう。