• ベストアンサー

木造サイディングカラーベストコロニアル?

住宅を購入しよう見ている中で、 「木造サイディングカラーベストコロニアル」 と書いてあるのですが、 これはいいものでしょうか?悪いものでしょうか? だいたい建ペイ率は60%が多いのですが、 その物件は80%なんですが、問題ないでしょうか? 実はそこを建てた建設会社が、 2チャンネルやその他の不動産関係のサイトで悪く書かれているのを見てしまって・・・ 一流の土地に三流の建物を建てて売っている。みたいな・・・ 怖くて買えなくなってしまったんです。 不動産屋はもちろん心配ない。と言っていますが、 不動産屋はその物件でなくても他のところも見てください。 と、日々の電話に、突然の訪問、実家が自営業をしているので、 番号を調べて電話してきたり、結構大変で、 なおさら悩んでしまっています。 アドバイスをくださる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

建ぺい率80%ということは周りの土地も敷地いっぱいに家が建つ地域ということです。商売をやりながら住まうのでなければすまいとしてのメリットは利便性のみ、日陰の暮らしです。 木造サイディングカラーベストはいたって標準の作りですが、もし準防火地域なら防火設備に費用が加算されますので、用途地域や防火地域を確認しましょう。立地によっては対策をした仕様でないと「ただの家」になる可能性もあるのです。 質問の内容からして、購入にはかなりの知識不足とおもわれます。 まずは、建築士なのにこんなこと言うのもなんですが、「家が欲しい」と皆さん言われますが、大切なのはまず敷地です。家は工夫できますが、敷地はどうしようもないことが結構あります。しっかり建築するための良い敷地を手に入れるために敷地の勉強をしてください。 それから、建物です。大きな買い物です。ご健闘お祈りします。

noyu-0822
質問者

お礼

そうなんですよね・・・知識まったく0です。 ただ、子供が出来たので引っ越そうかと・・・ で、何件か見に行ったら不動産やさんの進めるがままです。 もう少し勉強しないとですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 <木造サイディングカラーベストコロニアル>  この様な「うたい文句」の場合、私が住む地域は、概ねバンガロー風の建物となります。  多分、他のHMよりも価格が安いので、ご質問者さんは魅力を感じたのだと思います(推測ですが)。  「木造サイディングカラーベストコロニアル」の意味  木造=  一般的な木造だと言う事です(ピンキリですが)。  サイディング=  この場合あえて「サイディング」の文字だけを使ってるので、内側にウレタンが充填してある縦張りの鉄板のサイディングの可能性が高いと思われます。  カラーベスト/コロニアル=  これは基本的に同じものを差しますが、屋根材の名称です。一般的には「カラーベスト」、或いは「コロニアル」と一方だけを使い屋根材の名称として使います。  しかし、現在は上記の屋根材は一昔前の屋根材となります。出来れば陶器瓦の屋根のほうが、現在購入する場合良いと思われます。  徹底的に悩んで、後悔の少ない住宅をご購入下さい。  ご検討を祈ります。

noyu-0822
質問者

お礼

安いんです。その通りです。 なのでどうして安いのだろう?と思って、 その理由が気になってしまいました。 ほんとうに勉強不足で・・・ 勉強しようにもよくわからないし、不動産やさんはどんどん来るしで、 困ってしまいます。 がんばります。 ありがとうございました!