• ベストアンサー

乳児から保育園を経験された方へ(長文です)

majamaja11の回答

回答No.1

こんばんわ。。私は30歳半ばのものです。子供も今では小学生高学年で。。生後8ヶ月から保育園にいれました。あなたと同じように、夜間保育で22時まで預かってもらい。毎日ではナイですが夜間だったり、夕方迎えだったりで保育園にお世話いただきました。 ほとんど一日中、保育園にいることになるので、「ハイハイ」や「つかまり立ち」なんかは、親より保育園の先生の方が一番に目をします。 親は、「お母さん、今日~○○ちゃんハイハイしたよ~」と報告されるのみです。。夜遅く迎えに行くと、子供の生活のリズムがこわれたりします。。毎日、夜間に預けるわけではナイと思いますが、親と子のスキンシップも、少なくなってしまいます。もちろん保育園で風邪や、病気をもらってくることも、多々あります。一概にやめたほうがイイとか、おすすめはできないですが。。あなたの事情もあるとは思います。 私は、少し後悔しています。できることなら、もう少し家で見てあげたかった。。当時、旦那にも「お前は、子供が嫌いなんか?」とも言われながらも預けましたが。。できるだけ早く、迎えに行ってあげるとか。 旦那さんにも協力してもらって。仕事も大切だと思いますが、我が子も仕事以上に大切なんだから。。いろいろな案で夫婦でよくよく話し合って見てください。。

thepitts
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ご意見ありがたいです。 確かに子供の「初めて」には立ち会えないかもしれないですが、私が見た時を「初めて」にしてしまおうかなと思ってます、勝手ですが・・。 出来るだけ早く迎えに行くのはもちろんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜間保育

    出産後の仕事復帰で夜間保育に預けることになりそうです。子供は1歳くらいで預ける予定ですが、どなたかお子様を夜間保育に預けたことがある方や、夜間保で働いている方など、どんな感じなのか教えて頂けますか? 私自身は子供を夜間保育に預けることに抵抗があり、なんだか子供がかわいそうに思ってしまいます(主人も同じ考え)。しかし育児休暇中に退職することはできず、復帰はしなければなりません。夜勤のある職場で、私の家庭の条件では夜勤免除は無理なようです。主人も朝早く夜遅い仕事なので、夜間保育はきっと使わなければなりません。子供が夜親と離れることでストレスを溜め込まないかなど心配です。長くなりましたが、夜間保育について何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 保育園選びについて

    まだまだ先の話ですが、子供が1才になる8月に仕事復帰予定です。そこで、保育園にいれようと思うのですが・・・。私の仕事は13時までで帰り着くのが14時くらいになります。保育園というのは朝から夕方まできちんと時間が決められてるんでしょうか? 私は週4日ほどの勤務なので、休みの日には家で見たいし、14時くらいにお迎えにも行きたいんですが、そんな都合の良い保育園ってないですよね?? また、どんな選択肢が他に考えられますか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに両親はどちらも遠方で協力は頼めません

  • 1歳からの保育園入園について(長文です)

    現在4ヶ月のママです。私は子供が2ヶ月の頃から職場復帰して現在は実家の母と主人のお母さんに日替わりで見てもらっており、周りの協力のもとで普通に働けています。本当に感謝しています。 実家の母は自分の母親ですので何でも言えますし、お願いも出来ますが、主人のお母さんには見てもらっているという部分と、子育ての先輩だと言う分であまり思う事が言えません。(私の性格上、細かい所を気にし過ぎるようにも思いますし・・・)ただ、やはり育ってきた環境、子育てに対する考え方は色々あるので、1歳を目処に保育園に入園させようかなと思っています。首も据わらないうちに職場復帰をしなければならなかった為、身近な人に子供を見てもらいたいと思っておりましたが、私の母も主人のお母さんもやはりもう年配です。子供には子供の世界があるのではないかな?保育園に預けたら楽しく自分の世界を子供が見つけてくれるのではないかな?と思うようになりました。 友人に「子供への愛情は時間でなく深さだよ」と言われ職場復帰を決意して2ヶ月です。 子供はすくすく元気に育っていますが、これから悩むことも多くなると思います。同じように思っている方、1歳位から保育園に預けていらっしゃる方がいましたらお子さんがどのような感じで保育園に通っているか、またお仕事との両立などされている方、ご意見やアドバイスをお願いします!!!

  • 1歳で保育園に預けて働くことについて

    もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。1年間育児休暇をとって職場復帰する予定です。もうそのように職場でも手続きをしました。でも、最近息子の世話をしながら一体それでやっていけるのだろうかと、そして1歳で預けられてしまう息子がかわいそうなのではないかと迷うようになってしまいました。 保育園は家から歩いて10分ほどのところにあります。職場はそこから1時間かかり8:30始業です。ということは 7:00過ぎには自分と息子の身支度、食事、歯磨きを終え家を出て7:30には保育園に預け終わってなければなりません、そうすると息子は6:00すぎには起こされなければ..。こんなことが時間的に体力的に(親も子も)可能なんでしょうか? 夜は5時に就業なので6:00にお迎え。それから食事お風呂9時前には寝かせたいとすると、1日ゆっくり子供と遊ぶ間もないハードスケジュールになりそうです。一体、こんなにしてまで働くべきなんだろうか?と。仕事は面白いですし好きです。でも夫の給料でも何とか親子3人やっていけます。 1歳というとまだまだ外の友達よりもママが一番の時期だと思います。そんなときにママからほとんどの時間離れて保育園に預けられることって子供にとってどんなことなのでしょうか? 夫婦で今のところ考えているのは次の2つです。 1.私が仕事を辞める。 2.私の職場付近に引っ越す。(家賃が1.5倍になりま                      す。) 3.通勤時間が多少長くなっても私の実家の近所に引越  して保育園の送り迎えは通常保育の時間内で母にや  ってもらう。  *なるべくこの方法は使いたくないのですが子供にと  っては一番安心だし、安らぐと思いますが..。 以上なのですが全般的にどう思われますか?幅広いご意見が欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 21時までの延長保育と1歳児の就寝時刻

    こんにちは。 現在産休中で、来年4月に職場復帰します。 とは言うものの、急にこの4月から夫の仕事の都合で、私の通勤時間が1時間半かかる土地に引越すことになってしまいました。余談ですが、新居の関係で、今週末に引越しで、それまでは夫婦別居です。 今までは約30分程度の通勤で、育児時間として1時間時短勤務にして18時半に退社、19時過ぎには保育園にお迎えにいける予定でしたので、復帰する予定で産休を組んでもらったのですが、 今後私がお迎えに行こうとするならば、ダイヤの関係で、早くても20時半過ぎになってしまいます。 私の仕事はほぼ定刻で終わるので、ここから大きく早まったり遅くなったりはしません。 ちなみに、職場の上司には、「これより早くは帰せないので、うまくやりくりして」と、産休を取る際に言われました。 せめて中間地点に住めればいいのですが、夫の仕事上(詳しいことは書けませんが)、それも叶いません。居住地は当面5年ほどは私の職場から1時間半の家です。 夫は早く仕事が終われば、18時過ぎにはお迎えにいけると思うのですが、 大概残業をしますので、週1回のノー残業デーを除けば、きっと私と変わらない時間のお迎えになると思います。 ちなみに、私の仕事は終わるのが遅めのため、朝は若干余裕があり、8時半ころに保育園到着の予定です。 ですのでもし、私がこのまま予定通り復帰するのであれば、家から10分の距離にある、21時まで延長保育をしてくれる認可外保育園を頼るか、ベビーシッターを頼むかになると思います。 しかしシッターさんの方が保育にはよさそう(早く子どもが帰宅できるので)ではあるのですが、うちが田舎なので来てくれるかどうかわかりませんし、経済的にもさらに負担が増すので、母親の自覚とか責任を抜きにして話すのであれば、できたら保育園に頼りたいのが本音です。 もちろん一母親としては、保育園にも預けずにずっと一緒にいてあげたいのですが、一社会人として、また一個人として職場復帰はしたい葛藤があります。 転職も考えているのですが、このご時勢、難しいのでは?という不安と、純粋に現職にやりがいがあるので手放したくないのも本音です。 かけがえのない我が子を授かったのだから、その分何かを犠牲にすべきとも思うのですが、ウーマンリブの影響をたっぷり受けた母親に育てられたせいか、すっぱり踏ん切りがつきません。 私の言い訳が長くなりましたが、とにかくどうすべきか悩んでしまい、苦しいです。 さてようやく本題ですが、 私は仕事上平日休みが必ず1日入るので、夫のノー残業デーと重ならないシフトにするとなっても(ここは融通がききますので可能です)、週に3日は20時半までの延長保育で21時頃帰宅(もしくはシッターさん頼り)にならざるを得なくなります。 その場合、 1.21時帰宅での子どもの就寝時刻は何時になると思われますか? 2.やはりその想定就寝時刻が1歳から続くと、発育に影響が出るでしょうか? 3.そのほかの週4日はそれよりも早く寝られる環境にはなりますが、不規則な環境はかえってよくないでしょうか? 4.子どものためには保育園よりシッターさんのほうがよいでしょうか? 5.何よりも子どものために、やはり私は仕事を辞めるべきでしょうか? 自分で決断できればいいのですが、いろいろなことが頭を渦巻いて、考えも整理できません。 ですので、皆様のいろいろなお考えを拝借し、今後の決断の材料にさせていただければ幸いです。 ちなみに、夫は自分の仕事のせいで引っ越すことになったのを申し訳なく思っているようで、協力は惜しまないとは言ってくれています。また、仕事もしたかったらしたらいいし、辞めたかったら辞めてもいいと言っています。 なお、「そんな自分本位で甘い考えで母親になろうなんて大間違いだ!」「そんなことも自分で決められないなんて!」などの厳しいご意見は、今回はご遠慮いただければと思います。 遠慮いただくのも十分甘いでしょうが、本当に葛藤しているので察していただければと存じます。 とりとめのない長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。 みなさまのご回答、お待ちしております。

  • 保育園の乳児の突然死について

    以前に保育園に勤めていたことがあります。 我が子たちも大きく成長して手がかからなくなったので、また以前のように保育園に復職したいという気持ちが出てきたのですが、やはり心配なのは、幼い子どもたちを預かるという責任の重さです。 乳児のお昼寝中などの突然死や不慮の事故などのニュースを聞くと、復職に消極的になってしまいます。 これだけの責任の重さがある大変なお仕事なのに、まだまだお給料は低いし、保育士さんの数も足りていません。 それに反して、保育園に入園させたい親は増えていて、保育園や幼稚園もたりなくなってきています。 矛盾だらけのこの状況、これからどうしていけば、良い方向に変えていけるのか、具体的な方法を教えてください。

  • 乳児を預けて仕事復帰した方、断乳はいつでしたか?

    質問内容はタイトルの通りです。 生後八ヶ月の子を保育園に預け、今月から仕事に復帰します。完母だったため、復帰後は昼間の授乳は無くなります。(保育園ではミルク) 現在は夜間は一度起きるので授乳しています。ですがこれからは昼間仕事があるため、睡眠不足が心配です。でも子供が保育園に慣れるまでのしばらくの間は、かわいそうなのでオッパイをあげようと思っています。一般的に、一歳くらいで断乳をされる方が多いですが、母乳をあげながら仕事に復帰された方は、いつのタイミングで、どのように断乳されましたか?聞かせていただければ幸いです。

  • 保育園と家庭保育の違い

    来月より、7ヶ月の娘を保育園に預け、仕事に復帰する予定です。 出産前から「一人っ子だから、保育園で沢山の子と遊ぶ方が、協調性など色々勉強になる事が多いだろうから、産後は預けて仕事を続ける」と決めていた事なのですが、色んな話を聞くにつれちょっと不安になってきました。 保育園に預けて育った子と家庭でずっと母親の側で育った子は、大きくなって違いが出てきますか?持って産まれた性格も有るとは思いますが。 ご兄弟で両方を経験されて、何か感じた方、ご意見をお聞かせ下さい。 経済的にも働かざるを得ない状態なので、預けないと仕方ないのですが、一緒に居られる時間に少しでも補える事が有りましたら、アドバイスお願いします。

  • 保育園のお迎え時間

    現在3歳になる子供がいます。途中入園で来月から保育園に入れることになったのですが、仕事は入園してから探す予定です。 そこで質問なのですが、お迎えの時間は例えば仕事が、14時に終わればすぐ迎えに行かないと駄目なのでしょうか? お昼ねの時間もあるかと思うのですが、仕事は14時だけどお昼寝が終わってからなどでもいいのでしょうか? 保育園に預けて昼過ぎに仕事が終わっているママさんがいらっしゃれば教えてください