• ベストアンサー

キリスト教会と十字架

今日、娘が友達から聞いた事が気になったので質問です。 お友達のお家はキリスト教徒らしいのですが、十字架を否定しています。 我が家にあったロザリオを見て「これはイエスが死刑になった姿だから、こんなの持っていたら早死にするよ」と言われたそうです。 今は十字架を飾らない教会や、下ろす教会が増えてきていると聞いたそうなのですが、そんな事実があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

べつに、「今、増えている」わけではなくて、宗派によって、十字架のとらえかたが違うだけでしょ。 カトリックや聖公会はたいてい、十字架を肯定し、十字架を飾って崇めます。ロザリオはカソリックが使うものですよね。反面、プロテスタントの多くは十字架を崇めるのを敬遠しています。 この両方のタイプの宗派が、何百年もそれなりに共存してきたわけで、今、十字架を否定する宗派が増えているわけではありません。ただ、熱心な宗派の中には、「自分たちの派閥が増えている」と信じたい人もいるかもしれませんが。 ちなみに、「持っていたら早死にする」というのは初耳ですが、結局、それぞれの宗派が、自分の宗派が一番だと信じているわけなので、それに従わないものは、人生があまり充実しない、と考える人も中にはいますよね。例えば、カトリックはもともと、イエスを信じない者はすべて地獄に落ちると教えていました。 今は、ローマ法王自ら、すべての宗派、すべての宗教と仲良くしましょう、という考え方ですし、あまり意固地に他の宗派を否定する人は少なくなりました。そのお子さんが、どのように教えられたかは知りませんが、子供にわかりやすい言葉で誰かが伝えたつもりのことが、子供同士のやり取りの中で、ゆがんだ形で表れたのかもしれません。 質問者さんがロザリオを大切になさっているのなら、その思いをすなおに娘さんに伝えてあげればいいんじゃないでしょうか。ただ、個人的に言えばですが、その暴言(?)を吐いたお友達も含めた他者を、排除しない教育であってほしいとは思います。「あなたは、そう信じるのね。わたしは、こう信じる」、それでいいでしょう。十字架については、以下もご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%9E%B6
shionpu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 娘から聞いた事でこの耳で聞いたわけではありませんが、ショッキングな内容に少し驚きました。 もちろんロザリオで早死にするとは思っていませんが、そんな風に考える宗派もあるのか・・・と。 十字架を下ろす教会が増えている、というのは「え?そうなの?!」と驚きましたが、今まで上げていたのを下ろす教会はありませんよね。 昨日は、その事実をどうにか知ろうと、検索しまくりましたが、ついに確かめられませんでした! けれど、uookさんから頂いた回答を見て、ずいぶん気持ちが楽になりました♪ そうですね! お友達のお家の信仰を否定せず、自分の信仰は揺るがず持っていたいです。

その他の回答 (3)

• E-FB-14
回答No.4

小生洗礼を受けたプロテスタントのクリスチャンです。 質問の内容からすると、それは異端と呼ばれる人たちだと思います。 本人達はキリスト教を名乗っていますが正規のキリスト教徒では有りません。 ですから質問の内容を信じている人たちもいますが、その人たちはキリスト教徒では有りません。 ので、余り惑わされないように・・・・

shionpu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 異端というお答えに、少し安心いたしました。 自分が信じていることを強い言葉で否定されると、そんな事は無い!と思っていても揺らいでしまいます。 十字架を飾らない教会、下ろす教会は、なんとなくありそうな気がして気になってしまいました。 はっきりと断言してお答え下さったので、とても安心いたしました。 ありがとうございました!

• camelo
回答No.3

確実に間違った伝聞ですね。 ローマ法王の高齢なのを見ればわかりますよね。 それが事実なら、ヨーロッパやアメリカの平均寿命は、恐ろしく低いことになりますが、そんな事実はないですし。 むしろ死をイメージする物を持つと死に近づくという考え方は、実に日本的な土俗信仰の発想でしょう。 建造物の事情で、屋根の上の十字架を取り外しても、内部にはあるはずです。なにか間違った情報に尾ひれをが付いてる感じですね。

shionpu
質問者

お礼

そうですね!ローマ教皇はご高齢ですよね! ロザリオで早死にする、というのは私は信じませんが、娘はまだ小さいのですっかり怖くなってしまったようなのです。 十字架を下ろす教会が増えてきている、という話はとっても気になりましたが、そんなはず無いですよね~ ありがとうございます。 疑問が解け、すっきりしました~

• ben1151
回答No.2

聖書そのものが、他言語しかも、古語のものです。 そこに書いてある文章の解釈は、ある程度、分かれるものかと、思います。 歴史を顧みますと、宗教戦争や、新教・旧教の壮絶な争いがあったように、人間は、大筋は、同じだが、ディテールの解釈が違う者を異端として、忌み嫌う傾向があると思います。 「私の偶像を拝んではいけない」 という一文の解釈の違いですが、プロテスタントでも、十字架のある教会が普通でしょうし、むしろ、十字架を下ろすとは、聞いたことがありません。 十字架というものにも、意味があるので、むやみに、十字架を排他するとは、なにか、間違った伝聞ではないかと、思います。

shionpu
質問者

お礼

プロテスタントの教会にも十字架はありますよね。 カトリック・プロテスタント、どちらの教会にとっても、シンボルのようなものだと思っていました。 十字架を下ろす教会、ben1151さんも聞いた事が無いのですね。 お友達の家の信仰が特殊なのか、その子が間違えて解釈してしまったのか、娘を挟んでいるので話が変わってしまったのか、いずれにしても、そのような事実は無いのでしょうね!