• ベストアンサー

彼氏と別れそうです。

いつもお世話になっております。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288285.html←この質問をさせていただいた者です。 この質問で熱心に話を聞いていただけて、本当にありがたい思いでした。この後何度も彼と話し合い、彼氏は元カノと縁を切ることになりました。 元カノに「連絡しないで」というメールを送ってもらいました。それ以来元カノから今のところは連絡ありませんし、彼氏も私と仲良くやってくれています。 そこでまた問題が起こりました。彼氏と元カノが頻繁に連絡を取っていた頃が、彼氏の誕生日の頃だったのです。彼氏が新しいモノを使っていたし高価だったので怪しんでいましたが、やはりそれは元カノからのプレゼントだったとわかったんです。 元カノは今、羽振りがいいし好みのものをちょうど貰えたから使っていただけだと彼氏は言います。会って貰ったのではなく、仕事が忙しかったから郵送されてきたと言っています。 最初私は少し冗談ぽく「別れるか、何か条件を出すからそれをしたら許してあげる」と言い、彼氏は「別れたくない」と言ったのですが、話し合っているうちに「会ってないなんて絶対嘘だ」と言ったら彼の答えが急に変わり、「本当に会ってない。そこまで信用失ったならもう別れてもいい」と言いだしたんです。 今の彼氏の言い分としては、「今後も信用を得られなさそうだし(今回のことで相当信用を失ってるから)、別れる」というんです。 確かに私はすごく嫌な気持ちがしています。怒っていないというのも嘘です。私は本当に金欠だったので、彼氏の誕生日には少ない額のものをあげたのに元カノは高級ブランド品を彼に送っていたわけだし、それを考えると惨めな悲しい気持ちがしてならないんです。 だからといって、彼氏が元カノと会ったという確証もないし、会ったとしても恋愛or肉体関係がある間柄じゃないというのは、今までの様子から本当にわかります。ですから、例えばですが私の大好物を奢ってもらって今回のことは仕方なく許す、程度でいいかなと思っていたんです。 (本気で「別れる」とこの程度で喚いたら嫌な女かなと^^;) でも今回、このように別れる方向で話が進んでいってしまっているんです。私は、彼氏が完全な浮気をしたわけではないんだし嫌いにはなっていません。今現在はですが、元カノとの連絡も絶っていますし。 でも今回は彼氏が本気で別れを考え出したようで、別れたくはないです。騒ぎすぎたでしょうか?でも私は本当に惨めな思いがしたんです。それに元カノから高級ブランドを貰って使う、というのが彼女に対して失礼じゃないかと思っただけなんです。どうしたらいいかわからなくて、また相談してしまいました。本当にバカでこんなくだらない質問、呆れてしまうかもしれませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか? 彼氏は今、ちょうど用事があって話し合いができない状態です。今夜遅くに連絡が取れると思うので、無視されるかもしれませんが電話してみようと思っています。是非、宜しくお願いします。

noname#85773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochineko
回答No.3

約束を軽んずる人って信用できません。。。 彼氏さんは、「もう元カノとは連絡をとらない」と約束しておきながら、何度それを裏切ってきましたか? 約束の内容の大小じゃありません。 自分で言ったことを簡単に覆すことが問題なんです。 それも一度ならず、二度も三度も。。。 今だって、元カノさんとは連絡をとらず落ち着いているようですが、それは向こうから連絡がないからです。 向こうから連絡がきたら、また同じことの繰り返しになると思いますよ。 だって、二度も三度も注意してだめだったのに、何で四度目は大丈夫って思えるんですか? プレゼントに関しても、元カノさんと何度も連絡をとってきたことであなたを傷つけた自覚があるなら、使いませんよね。 というか、それ以前に受け取りませんよね……。 正直、彼氏さんは気遣いが足りない人だなぁと思います。。。 男女の微妙な関係を安定させるものって、相手に対するささやかな気遣いなのに…。 ご質問者様は今まで何度も嘘を吐かれて裏切られてきたわけですから、彼氏さんは信じてもらうために努力しなきゃいけない立場ですよね。 なのに、なぜ「信じてくれないならもういい」なんて開き直ってしまうのでしょう。。 甘えるなって感じです。 彼氏さんはそれだけの信用を失ってきたんだから、当然でしょう。 むしろ、信じさせるためにこれから誠意を見せていくところでしょう。 開き直ったってことは信用を得ることを放棄したってことです。 今の彼氏さんと付き合い続けても、ご質問者様は今まで抱え続けてきたもやもやを手放せることはないと思いますよ。 初めての彼氏さんとのことですので、彼から与えられる幸せしかしらないから彼と離れるのは怖いでしょうが、世の中には元カノと連絡を取れる身でありながら彼女のために自重している男性はいっぱいいます。 ご質問者様のような女性なら、もっと誠実な人を見つけられるはずです。 以前の質問の回答レスに「彼は歴代の元カノと何度も別れてはよりを戻してきた」といったことが書いてありましたが、ということは彼氏さんは別れても友達に戻れる人ではないんですよ。 本当に割り切って友達に戻ったのなら、ヨリなんてそう簡単に戻せません。 恐らく、今回のように「もういいよ、じゃあ別れよう」という、覚悟の伴っていない別れを繰り返してきたんだと思います。 ですから、今回もいつか戻れるし、くらいの軽い感覚ではないでしょうか。 本当なら、あなたからすっぱり切ってもう連絡はとらないくらいのことをして、彼氏さんをぎゃふんと言わせてやってほしいところですが、 ご質問者様にそれはまだ厳しいでしょうね…。。 今、彼氏さんと別れることがご質問者様にとって何より苦痛だとおっしゃるなら、今回は頑張ってみてもいいかと思いますが、 次に同じ事が起きたらその時は勇気を出して下さいね。 長々と語ってすみません。 でもご質問者様には、あまりもやもやしてないでもっと幸せになってほしいです。 どうぞ頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。きっと彼氏は過ぎ去った数ヶ月も前のことを問い詰められて白状させられ、いい気分がしなくて開き直っているんだと思います。また、こういうことが何度か起きるたびに私が「別れる」と言いつつ結局別れなかったから、強気で出ているんだと思います。 ですが、今回何で私はこんなに責められているのか不思議でならないんです。何度も裏切ってきた彼なんだから、おっしゃるように誠意を見せるのが筋だと思うんです。確かに話し合った「元カノに関して」をまた忘れた頃に蒸し返されたら嫌な気するかもしれませんが、そのブランド品に関して話し合ったのは今回が初めてです。送り主は同じだから話を突き詰めれば同じところで責められていると彼氏は感じてウンザリかもしれませんが、そういうことじゃないと思うんです。 確かに彼氏は決意を固くして別れないから、結局数ヶ月経っても元カノを忘れられなくて苦しみ、またヨリを戻したくなるんだと思います。今回も聞いてみたところ、私自身のことは今でも好きだそうです。おっしゃるように「また戻ればいいや」って思っているのが目に見えてイライラします。そう考えると、私はマジメに何でも考えてしまうタイプなだけに、別れというのは本当の別れだという感覚を持っていますし、彼のこういうところ以外は楽しく過ごせているので、勇気を出せなくて毎回苦しむのかもしれません。 自分でもバカだとわかっていて、勇気を出せないなんて本当に自分が情けないです。こんなに自分がバカ女だったなんて…。お察しのように、またきっと裏切られるようなことが起きるでしょうね。そしてまた繰り返すのかな…。そう思っても、悪循環から抜け出せないなんて、それ自体が苦しいです。 お心遣いいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.2

その元カノもどういうつもりが知りませんが、 「連絡するな」って言われたのにしつこいですね(汗) それに、彼も彼女にそこまで言っといて(言わされたのだろうけど・・) ノコノコと彼女からの高価なプレゼントを受け取るなんて、 浅ましい根性だなって、呆れます・・・ プレゼントなど、中身を開封せずにそのまま送り返すのがどちらの女性に対しても筋を通すことになったと思いますよ。 それを彼女の前でも普通に使えることが出来るなんて 「厚顔無恥」ってやつですね(汗) 人としての品格を問います。 どちらに対しても失礼・・・その通りです。 そこまで判断できる人がなぜ、彼に対しては判断が甘くなるのでしょうか?? 別れると一人になるから???寂しいから??? 揉め事の原因になった人付き合いのだらしなさといい、 そんなに執着するほど、いい男ですか?? 私には理解しかねます。 プレゼントの件で、完全に彼を見限りますね。 年齢が書かれていませんでしたが、いい年齢だったら、 将来見据えて、もうちょっと「質」のいい人と付き合いません?? 彼氏を悪く言って申し訳ないですが、 別れること、本気で考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が下手ですみません。彼氏が元カノからプレゼントを受け取ったのは「連絡しないで」と言う前です。まぁ、言う前なら受け取っていいのかという話になりますが;;そして、「連絡しないで」というのは過去にも言ったことがあるので、おっしゃる通り約束を守ってないしその上プレゼントを使うとは…と呆れます。 私には二つの感情が今あるんです。ひとつは、おっしゃる通りで「よく私の前で堂々と使えるな、というより受け取ったよな」という苛立ちです。もうひとつは、確かに高級品だしデザインもまさに彼好みなので、気に入ってしまったし高価なものだし有名ブランドだから、使いたい気持ちが膨らんだのかなということです。贔屓目では決してなく、私にも羽振りのいい元カレがいて誕生日にシャネルのバッグをプレゼントされたら使いたくなってしまい、彼に言わなきゃわからないし物に罪はないしいいか~と目が眩みかねないと思うんです。 元カノは私と付き合っている最中に何度も連絡してきているし、彼氏に告白してきたこともありますが、彼氏は俗に言う「浮気」「二股」状態をしてはいないということだけはわかるんです。そのせいで私は、ついつい彼が好きで別れられないんだと思います。甘えだしバカだとも思います。彼と別れたら人生終わりでないことだって頭ではわかっています。でも別れられなくて、本当にバカだと思います。 「完全な浮気をされたら迷わず別れる自信あるのにな」なんて、こんなこと思ってるから彼氏にこういうことされるんですよね…。

• blazin
回答No.1

彼なりに貴方の気持ちを汲んで、敢えて元彼女とは線を引いて関わっていた。そしてたまたまそのプレゼントの件があった。彼は別に疚しい気持ちも無く、彼なりに誠実に対応していくつもりはあった。 でも貴方が元彼女という響きに過敏になるあまり、彼自身への信頼を感じていないような態度を取って、彼はそう感じてしまった。 プレゼントを貰う貰わないの話ではなくてさ。 要は一度話し合って理解して納得して進んでいたはずなのに、そこにまたあれこれ言われるのがしんどいんだよ。疚しい事は無くても疑われたり糾弾されたら気が滅入る。もちろん彼自身の対応が貴方にそう思わせた部分はあるにせよ、貴方との関係に前向きになる気持ちにブレーキが掛かってしまう。その状態ではもう付き合えないと彼は感じたんだろうからね。ちゃんと彼自身を見てあげないと。信じてあげないと。 基本が無いですよ、二人のつながりの中に。 少し良い意味で時間を空けて冷静になって、貴方も謝る所は謝って、お互いに前に進めるように信じあっていける土台を作らないとね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。ただ、ずっと疑念を感じていたブランド品に関して、どうしても確認したくなってしまったのです。そうしないとずっとモヤモヤし続けると思ったので…。だからといって聞けばすぐにスッキリというわけではないんだから、バカといえばバカなんですが。 信頼したいのですが、過去に何度も元カノと連絡を取ったというものがあるので信用しきれなかったんです。もっと鈍感ならいいのに女の勘というものが私にも備わっていたようで、どういうわけか直感で嘘をついてるってわかってしまったんですよね…。 でも私にも悪いところがあったのは十分承知しています。彼が言いたいこともわかります。きちんとよく考えてみます。