ワークブック名の一覧表を表示する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Wedで見つけた方法を使用して、アクティブなブックのシート名を一覧から選択することができます。ただし、現在開いているエクセルファイルの一覧を表示する方法はわかりません。
  • 現在開いているエクセルファイルの一覧を表示する方法が知りたいです。アクティブなブックのシート名を一覧から選択する方法はすでにわかりました。
  • ユーザーが任意のブック(エクセルのみ)・シートを選択し、それらの名前を取得する方法を知りたいです。現在編集中のシートの内容をコピーペースト先として利用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークブック名の一覧表

Wedで見つけた下記の方法では、アクティブなブックのシート名を一覧から選択する事が出来ます。 これと同じ様に、現在開いているエクセルファイルの一覧を表示するにはどの様にすればいいのでしょうか? Sub select_sheet() Dim sheet_name As Variant MsgBox "シートを選択してください。" Do CommandBars("workbook tabs").ShowPopup sheet_name = Application.InputBox("このシートで良いですか?", , ActiveSheet.Name) Loop Until sheet_name <> False MsgBox sheet_name End Sub 使用目的としては現在編集中のシートの内容をユーザーが任意のブック(エクセルのみ)・シートを選択し、それらから.nameを取得して編集内容のコピーペースト先を得ようと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

ExcelのプロセスはApplicationです。 この中には現在開いているブックのコレクションとしてWorkbooksが あります。このコレクションからインデックス、またはブック名を 指定して、Workbookオブジェクトを特定します。 For Each book In Workbooks   name = book.Name Next または For I = 1 To Workbooks.Count   name = Workbooks(I).Name Next 蛇足ですが、WorkbookオブジェクトにはWorkSheetsコレクションが あり、同じような方法でWorkSheetオブジェクトを特定できます。 尚、Excelマクロ内ではApplicationを省略できます。他のVBAから ActiveXで使う時はApplication.Workbooksのように省略できません。

ae-1sp
質問者

お礼

成るほど、この方法ならブックとシートのオブジェクト名両方を特定できるのですね。 ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。