CSSで背景画像の固定

このQ&Aのポイント
  • CSSを使用して背景画像を固定する方法について悩んでいます。
  • 背景画像を固定するためのCSSの記述がうまく機能していないため、困っています。
  • ブロック内の下段に背景画像を固定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSで背景画像の固定

よろしくお願いいたします。 現在、WEBページを制作しておりまして CSSで背景画像を固定する方法で悩んでいます。 通常、背景画像を固定する際、 #contents { display:block; width:500px; height:500px; margin:0; background-image:url(img/hoge.jpg); background-repeat:no-repeat; background-attachment:fixed; background-position:bottom; } この様な感じで可能だと思うのですが、 今回やりたい事が出来ずに悩んでいます。 やりたい事が私の文章力では説明で伝わるか わかりませんので画像にしてみました。 図Aの様に「#contents」のブロック内の下段に固定に したいと思っているのですが、 実際上記の様なCSSの記述ですと図Bの様に ウィンドウの高さに対しての下段固定になってしまい ウィンドウを伸ばすと、「#foot」ブロックの後ろに 回ってしまい全体を表示してくれません。 どなたか、解決方法がおわかりになる方 ご教授願えますでしょうか。 また、過去同じ質問がありましたら、 お手数おかけいたしますがご誘導願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#173399
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesstia
回答No.1

background-attachment: scroll; にしてみてください。

質問者

お礼

教えていただいた方法でできました。 固定という事で、「fixed」だと頭がガチガチになっていました。 素早いご回答本当にありがとうございました。