• 締切済み

パソコンが壊れた?ウィルス?Privacy control center

vaioのWindows XP のPCを立ち上げると最初はスムーズにいくのですが、ユーザーが2つあり、私の方を開こうとすると女性の声で英語が流れ、「Privacy control center」の画面が現れて×をクリックしても消えず、OKをクリックすると、何やら長い時間をかけてチェックしているんです。。。 自分なりに色々調べて、こちらでも同じ様な症状の方を見つけ(質問No.4428018)参考URL等をクリックし試そうとしたのですが、開きません。セーフモードにしたとしたら、その後はどんな操作をしたら良いのかが解らなくて出来ません。vaioのカスタマーセンターに問い合わせた所、修理に出してもらえば直るかも…との事でした。もう1つのユーザーを使えば、何事もなくPCは使える状態です。リカバリーをしてみた方が良いのでしょうか? 子供の写真が沢山マイドキュメントに入っているので、何とかそれだけでも残しておきたいのですが、無理なのでしょうか?どうか、お知恵をお借りして、この難問を解決したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 >もう1つのユーザーで、ネット検索やメール等は問題なく出来るのですが、写真は駄目な方のユーザーのマイドキュメントに保存してあり、もう1つのユーザーでは閲覧する事すら出来ない状態です アドミ権限はどちらのユーザーにありますか? もう1つのユーザーですか?駄目な方のユーザーですか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「Administrator」をクリックしてログインし、マイドキュメントなど閲覧できませんか?(ちなみに私の場合メーカーサイトからダウンロードした最新版ドライバ修正パッチが確かに保存したデスクトップに見えず、アドミ権限でログインしたらちゃんとあったことがあります) XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックしてログイン

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320557348 ↑のベストアンサーによるとリカバリしか無さそうですね。 しかし、ただ諦めるのもバカバカしいでしょう? ひょっとしたらLinuxを使えば救助できるかもしれません。 LinuxというのはCDから起動できるオープンソースの無料OSです。 普通にインストールして使う以外にも、Windowsのシステムファイルが壊れた時によく使われています。 一口にLinuxといっても用途によって多種多様あるので、デスクトップ用のKNOPPIX日本語版か、Ubuntu日本語版を使います。 今回の場合はKNOPPIXの方が良いでしょうね。 もし試されるなら外付けHDDを用意しておくと楽です。 未確認なので使えるかどうかは不明ですが、オンラインストレージを利用すれば外付けHDDは要らないかもしれません。 KNOPPIX日本語版ダウンロードページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ ↑からKNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MBをDLし、ImgBurnやDeepBurner等のisoファイルが焼けるソフトでCDに焼いて下さい。 光学ドライブにKNOPPIXを焼いたCDを投入して再起動。 これでKNOPPIXが自動で立ち上がる筈ですが、立ち上がらない場合はセーフモードから起動順を 1.光学ドライブ 2.HDD(C) に変更して再起動。 KNOPPIXが起動するとデスクトップが表示されます。 Windowsに非常に近いので驚くかもしれません。wwww とりあえず【hda1】を探して開いてみてください。 これがWindowsでいうCドライブです。 表示されたらバックアップしたいファイルを探し出し、パーテションを別けていなければhda2と表示されているであろう外付けHDDに移動します。 もしFirefoxがインストールされていて、もしネットが使えるなら…オンラインストレージが使えるかもしれません。 Firestorage(無料・会員登録なし) http://firestorage.jp/ バックアップが終わったらKNOPPIXを終了してリカバリしてしまいましょう。 リカバリとアップデート・セキュリティソフトの再インスコが終わったら、KNOPPIXでサルベージしたデータをスキャンしましょう。 それまでは絶対開いちゃダメですよ。 もし感染しているファイルがあるならそれは諦めましょう。 抜けている部分があるかもしれませんが、大筋で合っている筈です。 読み返す気力も無いくらい疲れたので、疑問点があれば補足を入れて下さい。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>Privacy control center XLG Privacy Control Centerと言うのはマルウェアのようで削除します。スパイウェア・アドウェア対策ソフトは導入していますか? >1つのユーザーを使えば、何事もなくPCは使える状態です >子供の写真が沢山マイドキュメントに入っているので、何とかそれだけでも残しておきたい PCが使えるうちに写真(.jpgなど)を保存してください。(CD-R/DVD-Rなどへ) 修理に出すより、リカバリ(クリーンインストール)すれば治ると思います。(データのバックアップが先で、写真以外に文書ファイル、音楽ファイル、メール、アドレス帳、アカウント、ブラウザの「お気に入り」なども必要と思います) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219150197
hamamiya
質問者

お礼

goold-manさん、早速の回答をありがとうございます。 とても信頼できる方に回答して頂き、恐縮です。 本当にどうしたら良いものか…と困っていましたので、ありがたい回答でした♪ もう1つのユーザーで、ネット検索やメール等は問題なく出来るのですが、写真は駄目な方のユーザーのマイドキュメントに保存してあり、もう1つのユーザーでは閲覧する事すら出来ない状態です。 共有出来る物なのかすら知らない素人で済みません。。。 何とか調べてやってみますが、無理でしたら諦めてリカバリーします。 参考URLのベストアンサー内のURLをクリックしても検索中となってしまい、見れないのが残念です。

関連するQ&A

  • ウィルス? XLG Privacy Control Center

    私はPCに詳しくありません。 昨夜ネットを見ていたら、XLG Privacy Control Centerからの警告というウィンドウが出てきました。ウィルス感染だと思ったので、Nortonのクイックサーチを掛けてみたら該当が一件あり、ファイルを修復させました。 その後も警告は消すことができず、再起動をさせてみたらWINDOWS(Vista)が起動せず、女性の英語音声とともにXLG Privacy Control Centerの警告が現れたままになっています。 PC素人の私にはなにをどうすればいいのかさっぱり分かりません。 良いお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 英語版 コントロールセンター

    英語版 コントロールセンター windows XPを使っています PCの電源を入れて立ちあげると 英語版のコントロールセンターが表れ×をクリックしても 消せません 点滅している箇所をクリックすると ライセンス取得を促すのですが 購入の手続き画面が表示されます どのように対応したら良いでしょうか?

  • ウィンドウズ立ち上げの際に「ユーザー名をクリック」???

    ウィンドウズXPホームエディション(SP2)がプレインストールされたVAIOのノートパソコンを使っています。 今日の朝、いつものようにPCを立ち上げようとスイッチを入れたのですが、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」というメッセージが出てそこから先に行けなくなってしましました。 画面にはクリックすべきユーザー名やアイコンも何も見当たらないので、クリックも何も出来ず、従ってスタートメニューまで辿り着けません。 Ctrl+alt+deleteを2回叩いたところ「Windowsへログオン」というウィンドウが開き、パスワードの入力を求められてきました。もちろんパスワードなどは設定した記憶などないので、そこで止まってしまいます。 セーフモードでの立ち上げもやってみたのですが、同じ画面が出るだけでした。 昨日、特に変わったところはなく終了しており、特にユーザーを設定したりということも行っていません。 ソニーのカスタマーセンターに電話して状況を説明したのですが、「リカバリーするしかない」とのこと。しばらくはCドライブのバックアップを取っていなかったので、大事なファイルが消えてしまうのは避けたいのですが。。。。 何とかお知恵を拝借出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面がぶれます。

    PCは5年くらい前のソニーバイオPCG-GR9Eという機種です。 画面の右横から黒い筋みたいなもの(細い無数の棒グラフを横にしたようなもの)がビリビリと無数に走り、少し重い作業では何を書いてあるのか解らない状態になります。 どなたか解決方法があればよろしくお願いいたします。 (バイオのホームページでビデオドライバを入れなおそうとも思いましたがホームページが変わっていてどこからダウンロードしたらいいかわかりません。) また、近々リカバリ-ディスクを購入したいのですが、バイオのカスタマーリンクに問い合わせようとしたのですがIDがわからなくなり「連絡先は同梱の説明書に書いてあります。」とありますが説明書がどこにいったかわからなく連絡もできず途方にくれています。 バイオカスタマーサポートセンターの連絡先(できたら電話番号のほかにE-メールアドレスもわかれば嬉しいです。)がわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。 いろいろすみませんがどうかよろしくお願いします。

  • リカバリーに失敗した後の対応について

    先日ノートPCの調子が少し悪くなってきたので リカバリーをすることにし リカバリーディスクを作成して リカバリーを行ったのはいいのですが・・・ そのリカバリーディスクが何故かわからないですが 壊れていまして・・・ リカバリーが途中で中断されてしまいました 一旦PCの電源を切って再起動したのですが・・・ 「BOOTMGR is missing.Press Ctrl+Alt+Delto restart.」 というエラーメッセージがでて 先に進めなくなってしまいました ここに質問をする前に色々と調べてみたのですが・・・ 「VAIOの文字がでている時にF10を押すとVAIOリカバリーセンターがでる」 というのもやってみたのですが・・・ リカバリーセンターの画面はでませんでした そこでVAIOのHPからリカバリーディスクを 購入しようと思っているのですが・・・ このノートPCはカスタマー登録をしていなくて 購入できるかどうか心配です (別のPCではカスタマー登録をしています) しかしリカバリーディスクを使わずに 直せる方法があるのならば教えて頂きたいです 機種はVGH-NS90HSです 対応の仕方が分かる方は返答をして頂けるを助かります

  • パソコンの初期不良

    XPのPCを購入しました はじめて電源を入れるとしばらくして『Windowsへようこそ』の画面になるはずなのですが なんだか様子が変でマニュアルに載っている画面になりません 画面が変わるのにも異常に時間がかかり(10分近くかかりました) Windowsの『おまちください』の画面になってからもさらに同じくらいかかりました すると「ファイルが必要という」というポップアップメッセージが出て ***ファイルが必要**** Windows XP Home Edition CD-ROM 上のファイル 'c_20127.nls'が必要です ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください コピー元(C): C\:Sysprep\I386\i386   と、CDを要求されました PCは SONYのVAIO PCV-LX53/BP です SONYのカスタマーセンターからはリカバリーしろと言われましたが 「なんで一番最初からリカバリーしなくちゃならないのよ」と思い 今度は販売店のカスタマーセンターに問い合わせてみました 販売店からは要求どおりにCDを入れてみろと言われました でもXPのCDがついているわけではなくてVAIOのリカバリーCDしかなくて 「どれですか?」と聞いても「通常は1のCDにOSが入っているものですが」と なんか無責任な発言 どちらのカスタマーセンターも事例がないと言われるので余計不安です 私としては最初からこんなでは不安なので交換してほしいのですが こういうケースって交換を要求できるものではないのでしょうか? マニュアルとおりに初期設定できないようにセットアップしてある責任って ないのでしょうか?

  • ウイルス Privacy Protection

    OS:windows 7 機種:vaio ウイルスバスターを使っているのですが、Privacy Protection というウイルスにかかっていました。 PCに疎いので、わけがわからなかったのですが、okwebや知恵袋でfakeセキュリティーだとわかり、Privacy Protection.exe を削除するところまではでき、現在作業に問題ありません。 これで駆除できたのか? 再セットアップ(何かよくわからない・・・。メリット・デメリット)する必要があるのか・・・。 よくわからなくてこまってます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475485914 http://blogs.yahoo.co.jp/noooo_spam/61515433.html http://44style.blog44.fc2.com/blog-entry-15.html http://okwave.jp/qa/q7128253.html 詳しい方、わかりやすくご教授していただけると大変助かります。

  • Catalyst Control Center

    http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrivePortable/index.html にあるUnplugDriveというソフトを使用すると 「Catalyst Control Center:Hostapplicationは動作を停止しました」 というメッセージが出てUnplugDriveがうまく動作しません。 USBメモリなどを付けた状態からパソコンを起動をし、このソフトを起動すると必ず上のようなメッセージが出ます。これはCatalyst Control Centerに問題があるのでしょうか?? 使用環境は PC:SONY VAIO VPCEB1AGJ OS:Windows 7 64-bit CPU:Intel Core i5 540M RAM:4GB Graphics:ATI Mobility Radeon HD 5650 ドライバー パッケージのバージョン 8.723.8.2-100920a-105610C-Sony プロバイダー ATI Technologies Inc. 2D ドライバー バージョン 8.01.01.1016 Direct3D バージョン 8.14.10.0743 OpenGL バージョン 6.14.10.9756 Catalyst Control Center バージョン 2010.0920.2143.37117 DirectX バージョン:DirectX 11 主な常駐ソフト:ウィルスバスター2010 また、関係ないかもしれませんが、SONYさんのx-APPLICATION(Ver.2)を起動していると 初めは軽いのですが何もいじっていなくても、長時間起動しているとパソコンがとても重くなり、 重くなった後にソフトを終了しても重たい状況は直りません。パソコンを再起動すると直ります。 これもCatalyst Control Centerが関係している気がするのですが、関係ないでしょうか?

  • パソコンがあと一歩のところで起動しない

    昨日パソコンを立ち上げたら、突然起動しなくなっていました。 前日は普通に使って、普通にシャットダウンしました。 昨日電源をつけてみたら、デスクトップが表示され、 スタートなどのあるバーも出て、デスクトップ上のアイコンも 表示されます。カーソルも矢印のまま。一見普通。 ただし、スタートをクリックしようとしたり、どこかのアイコンを クリックすると、一切反応しなくなり、固まってしまう。 それっきり。アクセスランプが点灯?しっぱなしで、ディスクが 定期的に、カリカリカリ、と何かを読もうと?している音が ずっとしています。 セーフモードでは通常に起動。セーフモードとネットワークだと ネットワーク接続も可能です。 カスタマーセンターに電話し、セーフモードでスタート時に 起動する常駐プログラム?を最小限に変えて立ち上げてみたものの ノーマルモードでは現象は解消されず・・・。 カスタマーの人には、システムの復元で、復元ポイントを 少し前を選び戻してみてダメなら、Cドライブリカバリを 試して、と。それでだめなら、修理・・・。と。 どこか壊れちゃったんでしょうか・・。 前回も半年くらい前に電源ユニット故障で修理したばかり・・。 VAIOだったので、高かった・・。 今回はいくらかかるんでしょうか? そして、原因は何が予想されるんでしょうか? どなたか、これじゃないか?とか、いろいろアドバイス お待ちしています。

  • ノートパソコンの音がでなくて困っています。

    諸事情でノートパソコンの音がでなく困っています。 よろしければ助けてください。 機種はSONYのVAIOのPCG-Z1XE/Bという機種を使っています。 事情は、カナダでPCが故障し、こちらのエンジニアの方に英語のWindowsを入れてもらいました。 しかし、音を出すことができず、大変困っています。 デバイスマネージャーを見ると「?」となっているものがいくつかあります。マルチメディアオーディオコントローラー(英語で)というところが「?」になっているのがとても怪しいのですがこれが原因でしょうか? ちなみに、リカバリー用のスペースはすでになくなっているのは確認しており、カスタマーセンターに問い合わせなどしていましたが、カナダに郵送は行っていないこととカスタマーセンターもカナダ国内からする手段はないそうです。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう