• ベストアンサー

パソコンがあと一歩のところで起動しない

昨日パソコンを立ち上げたら、突然起動しなくなっていました。 前日は普通に使って、普通にシャットダウンしました。 昨日電源をつけてみたら、デスクトップが表示され、 スタートなどのあるバーも出て、デスクトップ上のアイコンも 表示されます。カーソルも矢印のまま。一見普通。 ただし、スタートをクリックしようとしたり、どこかのアイコンを クリックすると、一切反応しなくなり、固まってしまう。 それっきり。アクセスランプが点灯?しっぱなしで、ディスクが 定期的に、カリカリカリ、と何かを読もうと?している音が ずっとしています。 セーフモードでは通常に起動。セーフモードとネットワークだと ネットワーク接続も可能です。 カスタマーセンターに電話し、セーフモードでスタート時に 起動する常駐プログラム?を最小限に変えて立ち上げてみたものの ノーマルモードでは現象は解消されず・・・。 カスタマーの人には、システムの復元で、復元ポイントを 少し前を選び戻してみてダメなら、Cドライブリカバリを 試して、と。それでだめなら、修理・・・。と。 どこか壊れちゃったんでしょうか・・。 前回も半年くらい前に電源ユニット故障で修理したばかり・・。 VAIOだったので、高かった・・。 今回はいくらかかるんでしょうか? そして、原因は何が予想されるんでしょうか? どなたか、これじゃないか?とか、いろいろアドバイス お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

セーフモードで問題なく起動できるのであれば、 パソコン本体ではなくOSかソフトに問題があるような気がします。 >アクセスランプが点灯?しっぱなしで、ディスクが >定期的に、カリカリカリ、と何かを読もうと?している音が >ずっとしています。 起動時になんらかのソフトによってメモリ不足に陥ってしまったのでは ないかと考えられます。 メモリが足りなくなってしまうとWINDOWSがメモリ上にあるデータを ハードディスクにデータを移し替えるので(スワップといいます)、 パソコンが重くなり動作不能になることがあります。 まずはサポートの方の言う通りにCドライブをリカバリしてみてください。 それで元に戻ればパソコン本体は大丈夫だと思います。 原因ですが、最近なにか新しいソフトを入れたりしませんでしたか? 例えば、ウイルスバスター2007を入れると処理が重くなる現象が報告されています。 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

slowdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、セーフモードだと何の問題もないのに・・。 最近確かに、何も操作していないのに? パソコンが重く、タスクマネージャー?を出すと、 使用率?がいつも高くて意味が不明な状態です。 プログラミング開発の勉強のためいろいろPHPとか、 JAVAとかインストール、設定もしてしまい、 もう使わないので、もともとリカバリはしてみたかったので、 アンチウィルスの件とデータの件が解決できたら リカバリしてみようと思います。

その他の回答 (7)

• kensan_88
回答No.8

たびたびANo.6です。 セーフモードでは認識されないハードで代表的なものといえば…LAN・ビデオカード・USB関係。 なにかUSBの周辺機器を接続されていますか? もしかしたらUSBのポートに異常があるのかも…もし接続されていたら、外して再起動を。また、それでもフリーズになるようなら、BiosでUSB無効状態で再起動をかけてみて状況を確認してみてはいかがでしょう?

slowdown
質問者

補足

なんども回答をいただきまして、ありがとうございます。 メモリは増設していて、512です。XPです。 最近増設したもの、、ないんです。 プリンターをつなげっぱなしにしていますが、昔からです。 msconfig???でしたっけ?サポートセンターのお姉さんに言われて、 お姉さんの指定するものだけにして、再起動したものの、フリーズ。 仕事で開発をしていて、パソコンのトラブルにもほんのちょっと 詳しいだけなので、こっちのほうの知識はてんでだめです・・・。 リカバリをしようと思いまして、cのみ試みようと。 ただ、その前にdのデータが心配・・・。です。消えませんように。

• kensan_88
回答No.7

ANo.6です。 すいません、ANo.6は通常起動した場合のお話なので、セーフモードでしか対応できないこの状況では確認取れませんよね。忘れてください。 ただ、セーフモードで起動した際に、通常起動時に常駐するプログラム・サービスが何であるかを確認することはできます。 スタート→ファイル名を指定して実行→”msconfig”と入力→OK この辺はすでにやってるかな?  ちなみに、私がトロイに感染した際は、”サービス”にもっともらしい名前のワームが堂々と登録されていました(笑)常駐プログラムの最小化で起動しても起こるなら、このあたりに潜んでる可能性もあるかもです。 セーフモード+ネットワークモードでオンラインウイルススキャン、それでもダメなら、常駐プロセスの最小構成から一つづつチェックを外して起動を繰り返し、どのプロセスが原因なのかを把握、というのも手です。 ソフトではなくハードと断言するには…各パーツの最小構成起動でチェックをかけるしかないでしょうね。VAIOでこれを行うのは難しいか…

• kensan_88
回答No.6

ANo.5さんの補足になりますが… セーフモードで問題ないのに通常モードでダメとなると、やはり何か常駐プロセスで悪さをしているのが居そうですね。 タスクマネージャーの”プロセス”タブを見て、「メモリ使用量」の高いもの、「CPU」の数値の大きいものをチェックしてみてください。これが、通常必要のないプログラムだとすればこれを常駐させないように設定を変えることで対処できるかもしれません。 スパイウェアやウイルスの可能性も高いですが、なんかのソフトで余計な常駐ランチャーとかもあったりしますのでまずプロセス名の確認を。判明したらグーグル検索でも対応法が探せるかもです。 あと念のためですが…お使いのPCのメモリのサイズはいくつですか? これが極端に少ないならそれも理由になります…

• goold-man
回答No.4

サポートの言うとおり「システムの復元」をしてみては? (「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」) 多分HDDが壊れたものと思います(HDDは消耗品) 修理よりご自分でHDDの交換(1万円前後)をされては? 製品型番を掲出されると交換のアドバイスも得られるかも知れません。 セーフモードで起動できるうちにNO2の方のとおり、データのバックアップをしてください。 「大切なデータをバックアップ」 参考URL以外にも画像ファイル、音楽ファイル、年賀状の住所録、文書ファイルなどのマイドキュメントフォルダからもバックアップを。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
slowdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元は、一度、今月始めに戻すというのを試したものの 解消されませんでした。 最近妙にパソコンが重くて、よく何もしていないのに アクセスランプがつきっぱなし?とか 頻繁につくとか、パソコンが重いとかいろいろありまして、 ついにこんな現象におちいったという感じです。 自分での交換はとてもとても無理そうなので、 バックアップを取ってリカバリまでは挑戦しようかと。 バックアップって、結局は、Dドライブにデータを 入れておくってことですよね???

• saltmax
回答No.3

>カスタマーの人には、システムの復元で、復元ポイントを 少し前を選び戻してみてダメなら、Cドライブリカバリを 試して、と。 これは試したのでしょうか? >アクセスランプが点灯?しっぱなしで、ディスクが 定期的に、カリカリカリ、と何かを読もうと?している音が ずっとしています。   サポセンはシステムファイルにエラーがあるかその部分のファイルが 読めなくて起動しないのかがわからないので試してって言ってます。 試してください。 ファイルが壊れているのなら復元、リカバリーで直るでしょう。 HDDにエラーがあっても修復すればもう少しは使えると思います。 自分でHDD取り替えてリカバリーすれば部品代で直ります。 リカバリーもやる気が無い、できないのであれば メーカーで修理をするかショップに持ち込んで有料で修理するしかありません。 何とか自力で直したいのであればサポセンの言ったことを 試して、どうなってできないのかをここで再質問すれば適切な アドバイスがあるかもしれません。

slowdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、電話する前に、セーフモードで立ち上げたとき、 セーフモードを続けるなら、ok? システムのチェックポイントを選んで復元するなら?という 選択肢が出たので、今月始めの日を選んで復元しようと 試みましたが、結果は同じでした・・・。 もっと前の日を選んで復元するか、リカバリするか・・。 リカバリはもともと、パソコンがごちゃごちゃしてきたので、 したいと思っていたので、しようと思っています。 ただ、リカバリしてもダメなのかもしれないと思うと・・・・。

• phototon
回答No.2

>セーフモードでは通常に起動 するのなら、今のうちに必要なデータの保存を。 それから、セーフモード上でウィルス・スパイウェアチェック。 チェックディスクとかするといいかも。

slowdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 データの保存方法がいまいち不明です。 セーフモードだと、外部メディアには落とせないんですよね? ネットにつながっても、メール添付も不可能?? となるとDドライブにデータを寄せて、 Cをリカバリですよね・・・。 チェックディスク???どうやるんでしょう??? ほんとに壊れてばかり・・。嫌になります。

• kensan39
回答No.1

ハードディスクの故障ですね 一部のファイルが読めなくなっています パソコンはそのファイルを特定できないですから HDDを取り替える必要があります 私なら大きなHDDへ取り替えますがそれをする経験がないなら メーカーに頼むしか有りません この状態は特定の場所のエラーですから エラーあるファイルを見つけて名前を変えると動くようになります その場所を使わない限り何の問題も起きません 一度消すとその場所に読み書きをしない限り問題なく動きます システムに関係ないならそのファイルを見当付けてそれを触らないことです

slowdown
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 購入して5年で、しかもこの1年で、3回も故障。。。 1度は、自分で直せましたが、電源ユニットの交換にも お金がかかっているので・・。 ちょっと、困ってしまっています。 HDDの交換はさすがに出来ないので・・・。 VAIOなんですけど、カバー?本体がちょっと 変わった形?をしていて、一度外してハードディスクを バックアップとろうと知人が試してくれたとき、 外れなかったんです・・。外し方がわからなくて。。。