• 締切済み

両家の顔合わせはしないとだめですか?

近いうちに入籍をするのですが、私の両親は「入籍前に彼氏の母親(母子家庭)に挨拶しに行かないと」と言っているので、彼氏に伝えると・・・彼「うちの母親は、働いているし」彼母「結婚するのは本人同士だから親が会う必要はないし、めんどくさい。」と言っていたといい、彼氏も母親の意見に賛成らしく私の両親の意見を聞いてくれません。彼氏は私の親に挨拶しに来てくれたので、次は私だ!とドキドキしていたのですが、彼氏・彼氏の母親いわく「うちには挨拶しに来なくていい。」というのです。。。私の親は「そんな娘に育てた覚えはナイし、相手がそう言っていても行かないとだめ」というのです。式のことも私の父が「親兄弟だけでもいいからしてくれ」と言ったから彼氏も仕方なく式だけは、する方向で考えてくれているのですが非協力的です。私は三姉妹の末っ子で姉二人は式をしていないので、最後の娘のウェディングドレス姿ぐらいは見せてあげたいのですが、私の家族と彼氏の家族の温度差があり、今後どう進めていっていいのかわかりません。意見をお願いします。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.8

7です >どうしたら私の両親を納得させることができるのか困っています。 って事は、あなたは彼に賛成って事? まずはあなたの意見をしっかり持たなきゃだめですよ >私が母親に何でも話をしてしまうからダメなんですかね? 話すの自体はいいと思うけど、 話す前に、やっぱり自分の意見をしっかり持つ事だと思います 自分の意見がないのに、彼氏やお母さんの話をどんどん聞くから迷うのでは? 意見というのは常識って意味じゃなく、 あなたが見て、聞いて、調べて、自分の頭で導き出した考えです >父親に事情を話し了解を得れば事は解決できるのかもしれません。 上に同じですが、まずは自分で考えて、最良と思える答えを(とりあえず)出す それを彼の考えとすり合わせて「二人の考え」を作る お父さんやお母さんや義両親、その他「外野」の人に話したり意見を乞うのはそれからです

noname#118909
noname#118909
回答No.7

お義母さんは未婚(結婚歴なし)なんですよね そりゃあケッコンについてジョーシキがなくて当たり前じゃないですか? あなただって自分の興味のない事や、予定にない事については知らないだろうし、 知る必要もないと思っているはずです ところで、あなたは結婚や挨拶の意義を、 「ジョーシキだから」以外の自分の言葉でどれだけ説明できますか? 少なくともお義母さんの価値観は数十年間の実体験にもとづいているはずです 結婚をしなくても、お義母さんも彼もじゅうぶん幸せだった それを「結婚(およびその他モロモロ)しないのは非常識、おかしい」という言葉で、 遠回しに否定してはいませんか? 彼は「面倒」と言っているようですが、 ちゃんとあなたの両親に挨拶もする、シブシブながら式もやってくれる、 不幸があれば香典も出してくれる... そんなに非協力的には私にはみえません 逆にあなたは彼の事を理解しようとしてますか? 私のほうがジョーシキなんだから合わせてもらって当然、って態度になってませんか? あなたにとってはジョーシキでも、 彼にとって結婚は「親すら経験していない行事」なんです とまどいや抵抗、もしかしたら嫌悪感?があって「当然」じゃないですか? あなたのお家も、お姉さん2人が式をしていないくらいですから、 何が何でも子供を言うとおりにさせてやる!ってスタンスではないんですよね だったらあなたが(まず彼を理解して)、 「彼と協力して親にきちんと説明」すればいいんじゃないでしょうか 「親と協力して彼を非難」してたんじゃダメですよ

kkkkk3379
質問者

補足

私自身そんなに常識がないので、彼の家族に対して何の言えないのですが、どうしたら私の両親を納得させることができるのか困っています。 私が母親に何でも話をしてしまうからダメなんですかね?父親に事情を話し了解を得れば事は解決できるのかもしれません。どう思われますか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

私たちも両家が集まって顔合わせはしていませんが、理由は遠距離だからです。  恐らく堅苦しい感じがするのだと思います。ちょっとお食事にでもという感覚でセッティングされてはどうでしょうか?  彼が母親を食事に連れて行く、そこにあなた方が現地で待っていてというのはどうでしょうか。  普段の感じで、普通に挨拶して。  式も彼協力が期待できないならあなたが主導ですすめてしまいなさい。その方が楽です。結婚後もあなたの立場も高いままで居られるでしょう。

kkkkk3379
質問者

補足

堅苦しいのが嫌なのか形式にこだわるのが嫌なのかもしれません。 正直私も苦手なのです。顔合わせでは、なくて婚姻届の証人には両方の親に頼むので、この場所で書いてもらって、少し雑談・・・って言うのは、どう思われますか?

  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.5

友人のちょっと変わった例ですが、、、 結婚式で初めて親が顔を合わせた子がいますよ。 彼女は、わりと裕福な昔からの田舎のお家でしたが ご両親に理解があり、彼女が決めた事ならと応援して下さっています。 表向きの理由は、彼側のお母様のお身体が丈夫でなく、 遠方だということだったのですが 一家全体に親戚付き合いがなく 彼がそういったことに否定的だった事が大きいそうです。 普通の「めんどくさい」レベルではなく。。。 結婚式も彼女が説得してやっと挙げられて、費用は全額彼女のお家もち。 彼女の実家の法事などへは一切行かない (彼女の帰省は禁止しないが、知らない自分に来られても  先祖は嬉しくないだろうから行かないというのが彼の主張です) 彼女の要望をのんで結婚式をしたんだから 自分も海外に長期(年単位)ひとり旅に行かせてほしい 長男だけど、うちは個人主義だから 親の老後は自分たちでなんとかしてもらう ・・・などなど はたで聞いている私がワナワナしてしまいますが 二人は二人で仲良くやっています。 彼女はあっけらかんとしています。 彼実家との煩わしいお付き合いとも無縁だし ある意味プラス要素もあるのかも??? 結婚でそれだけ考えがかけ離れてるとなると 今後、もっともっと驚き発言がたくさん飛び出すことは必至です。 今回だけの問題ではないのです。 今後、困惑するしもしかしたら苦労もするかもしれませんが あなたに「それでも彼といる」という気持ちがあるなら 無理な話でもないと思います。 前述の彼女は「普通でない」ことを諦めと共に楽しんでいます。 ただ、、、私ならちょっと考えてしまいますけどね。。。

kkkkk3379
質問者

お礼

回答ありがとございます。 physinimoさんの友人の旦那さんの家系に私の彼氏の家系が似ている気がします。このような状況が私だけでは、ないんだなぁ。と少し「ほっ」としています。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

No..2です。 お礼を読みました。8年お付き合いをしてみて彼や母親との認識の違いやズレを感じるときがありませんでしたか?例えば親戚の結婚式だとか法事だとかの付き合いのことや、招待された結婚式を「めんどくさい」なんて言うとか。 お付き合いしている間は彼がどんなに非常識なことをしていても所詮他人ですが、夫婦となればそうはいかないです。あなたも彼と同じ感覚になるか、彼が一般常識に感覚を改めるかでないと揉めますよ。義母と夫に一般常識が通用しないところに嫁だけ一般常識を持ち合わせていると精神的にかなり辛いです。あなた1人が「こんなことして普通じゃない」と常に誰かに申し訳ないと思うでしょう。この先あなたの近い身内に不幸があったとして彼と母親が「香典だけ出しときゃいい」なんてことになりかねないですよ。 今すぐ別れるとかでなく延期という形をとって彼と一度じっくり話し合う必要はあるでしょうね。彼の周りの人に「顔合わせをしないことが世間でどうなのか」ということを聞いてもらうことも必要です。その上で自分が「おかしかった」と思うのか「関係ない」と思うのか見極めてもいいのではないでしょうか。

kkkkk3379
質問者

お礼

8年間付き合ってて私の方に不幸は、2回ほどありました。結婚してるわけではなかったし、彼の仕事上私の実家(車で5時間ほど離れています)には行けなかったので彼からは、香典のみいただきました。私の家族が私たちが住んでいる町に来た時などは、彼は私の家族と食事をしてくれます。私は彼の母親とは数えるくらいしか会っていませんし、食事はしたことがありません。周りは「8年も付き合って相手の親に数えるくらいしか会っていないのは、おかしい」と言います。彼は母親に負担をかけたくないみたいに言います。おかあさんは精神病院の介護で働きお酒を飲んで寝るので、小さい時から自分のことは自分で何でもしてきたから、お母さんに頼ることはしたくない。感じで・・・でも挨拶は話が違いますよね?彼氏の仕事上、今の時期に結婚を延期すると、この先しない可能性「大!」なんです。どうにか説得させる方法はないでしょうか?長々とすみません。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

#1さんと同じく、質問者さんは彼と彼母にとっては犬猫同然なのでしょうね。というより、たぶんそれ以下。しょーがない、もらってやるかぁといたところかもしれません。ご自身がよそから仔猫を貰うときでもちゃんと挨拶に行きませんか?それができない相手と結婚して、幸せになれると思いますか? もし質問者さんのご家庭も彼の家のような常識知らずであれば、似た者同士でうまくいくかもしれませんが、残念ながら質問者さんも質問者さんのご両親も、ごく一般的な常識をお持ちの方です。もしご両親が彼&彼母が「必要ない」といっていることを知ったら、烈火のごとくお怒りになると思いますよ。本来ならこちらが断ってもあちらが挨拶にくるものです。彼は未婚の母で育てられたので、常識の欠如があるのかもしれませんが、この状態で結婚生活は無理があります。お互いの両親の世話はどうするか、子供ができたらどうするのか、親戚の付き合いはどうするのか、何かあるたびに揉めることになりかねません。結婚と恋愛ってぜんぜん違うんですよ。。。。 あまりご両親を悲しませるような結婚はなさらないでくださいね。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

かなり非常識な感覚の彼と母親ですね。 あなたと彼の結婚によってあなたは彼の家族と、彼はあなたの家族と一生のお付き合いが始まるわけです。そのお互いの家族同士挨拶もなく式場で「はじめまして」なんて同じ日本に住んでいるのにありえないですよ。 率直に言わせていただくと、こんな最初の肝心なところで世間のしきたりや常識とずれた感覚をお持ちの方たちが他の事に対して真っ当な感覚であるとは思えないです。彼の母親とは同居しなければよいと割り切れるかもしれないですが、彼までずれているならばあなたは1人で背負い込まないといけませんよ? 顔合わせで「めんどくさい」なんて言葉がでるくらいですから、すでに親戚付き合い、職場の付き合い、ご近所付き合い等問題があると思えます。ご両親にしたら非常に心配な結婚であると思いますよ。

kkkkk3379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚って、本人同士のことですけど家族になるわけですから、挨拶は当たり前ですよね?彼氏も彼の母も悪い人では、ない(私がたまに彼の家にいくと普通に挨拶してくれます)のですが、結婚を解消すべきですか?どうしても結婚の話を進めていくには、どうしたらいいですか?←無理ですか・・・

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

大変失礼な言い方をしますと、彼も義母となる方も、犬猫を貰ってくる感覚なんでしょう。 婚姻に面倒くさいは当たり前です。やりたくも無い結婚式にお金をかけなきゃならない。呼びたくも無い厭な奴も義理で呼ばなきゃならない。 こんなことをしなくて済むのは、あなた方に両親も親類縁者も居なければ、お二人で婚姻届を出して終わりに出来ます。 が、あなた方には、両親のほかに、姻戚や友人、勤務先など、関与されてる方が大勢、いらっしゃいます。結婚式が厭でも、これらの方に結婚した報告は必要です。 何もかも面倒くさい。そんなの煩わしいと、言うことであれば、結婚なんか、最も煩わしい、自分勝手が許されない共同生活を強制されるのですから止めちゃいましょう。 あなたのご両親のほうがマトモナごく一般的なお考えです。 一緒にお住いにならないとしても、世間の最も平均的な常識を認められない彼や、義母となるかも知れない方とこの先上手くお付き合いできますか? 惚れた晴れたで一生は過ごせませんよ。わたしなら、こんな家族と知り合った軽率さを恥ずかしく想い、婚約を破棄します。

kkkkk3379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親が一般的な常識人ですよね?安心しました。 最初は、彼氏のお母さんは、未婚で彼を産み一人で育ててきて彼を取られることがいやなのかと思いました。付き合って八年目でようやく結婚が決まって私の両親としては、やっと安心できるので結婚を解消したくはないし・・・特に彼氏や彼のおかあさんとも上手くやっていきたいとも思っているのです。おかしいですか?

関連するQ&A

  • 両家顔合わせについて

    両家顔合わせについて 来年2月に入籍としましたら、両家の顔合わせは、いつ頃がふさわしいいでしょうか?私は新郎側の母親です。 結納と式はありません。 その前に、娘さんの親に一度お会いしてご挨拶をしたほうがいいでしょうか?最近は昔のように男性の親直々に、結婚のお許しを頂くなど、ありでしょうか?お見合いではないです。恋愛です。私がお見合いで結婚したのでそこら辺が、多分感覚にずれがあると思い、質問させていただいております。 うちもあちらも、受験生がいて本心は2月を外して欲しいところですが、本人たちの希望なので変更はできません。 受験が済んでからでは、非常識ですよね?3月には受験は終わるのですが・・・ 新居に移るのは、新学期の4月以降になります。入籍の日にこだわりがあるようです。 相手の両親とうまくやるには、今どのように事を運べばいいでしょうか?

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 現在妊娠12週になります。 出来婚なのですが、式も結納もする予定はありません。 入籍は今月する予定です。 今度親同士の挨拶することになりました。 私の両親は静岡に住んでおり、彼の母親と私たちは東京です。 彼の母親が私の実家に挨拶に来てホテルで会食・・・と予定しており土日で泊まりで考えているようです。 彼の母は全て負担するつもりのようですが、私たちも30代で若くないので、特に私は出してもらうのに抵抗があります。 援助等一切受けたくありません。 あと正直土日泊まりで月曜に出勤では私の今の体力ではとてもきつく、またつわりのため体調不良で半休を多々もらっているので休みたくありません。 どうせ疲れるなら土曜の日帰りがベストです。 (彼の母は旅行慣れしている&息子の会社に勤務なのでその辺は楽らしいです。) ネットで色々調べて考えた所、両親同士の顔合わせというより家族顔合わせで中間地点辺りで食事会がいいかなと思っています。 (当初は挨拶に行く、東京で顔合わせ食事会、でした。) うちの親も彼の親も彼も、私以上にこういう知識が無く(彼の母親は「嫁側が挨拶に来るのが常識」とまで言っていた非常識ぶりでした。婿入り以外は「常識」では違いますよね。うちの両親が上京すると宿泊費などの負担が大変だから静岡にこっちから行きますって感じです。) 私の友人は割と結納もしている事が多く相談できません。 1.彼の親が私の実家に来るなら宿泊費用・食事会の費用は私たちが負担になるのでしょうか。 自分たちで負担とか両家で折半とか来てもらった側が負担とか書いてあり何が一般的かわかりません。 (ちなみにうちの両親は挨拶だけ、という意識でその時に食事するとか全く考えていないようです。知らないというか。来てもらって相手側に全額出させるのはおかしいですよね。) 2.私の案の中間地点で両家族の挨拶兼食事会、では親に失礼?なのでしょうか。 (この場合は私たちが食事会負担、交通費は自己負担と考えています。) 彼の兄の家族と私の弟も呼んで、と考えています。 彼が実家に来た時に「今度親を連れて挨拶に来ます」と言った為、来るものだと私の両親は思っているようです。 お恥ずかしい話ですが貯金がないため、これから引越し・出産準備に貯めたいので出費が2度もあるととてもやっていけないので1度で済ませたいです。 (上に書きましたが援助は一切してもらいたくありません。) 少しわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 結婚式をしない場合と、両家の顔合わせについて

    20代後半女性です。 同棲している彼と結婚することになりました。 結婚式のかわりになるものについてご意見いただければ、と思い質問させていただきます。 彼はバツイチで、結婚式は私が希望すればする、という感じです。 私も、ドレスを着たい、くらいの気持ちはほんの少しありますが、費用や手間を考えると結婚式やパーティみたいなものには気が進みません。 2人の意見としては、結婚式・披露宴・パーティはしない、と固まりました。(親も理解してくれると思っています。) そうなると問題になるのが親族への挨拶だと思います。 私の家族(父・母・妹、地方在住)と彼は1,2度会っています。私と彼の家族(父・母・兄・姉、関東在住)は母親と兄弟とは4,5度、父親とは1度も会っていません。 この親兄弟までは直接会って挨拶と報告をすることができますが、 これより遠い親戚(祖父母や、叔父叔母)への挨拶のことで悩んでいます。 いずれも遠方に住んでいるので電話や手紙で報告し、入籍後に挨拶に回ろうと思っていますが、それで失礼はないでしょうか。 それとも、入籍前にすべての挨拶を済ませるのが筋でしょうか。 彼がバツイチということもあるので、なるべく簡易に済ませたいという気持です。 アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 両家の顔合わせについて・・・

    今月の終り頃入籍予定です。 その1週間前に両家の親同士が初顔合わせ(食事)と略式結納をやることになりました。 ものすごく不安です。 私の父は最初親同士会うのは入籍後でもいい と言ってました。が、彼の親が会わない限り入籍を認めない!と言ってきたので 私の父にお願いし、会う事になりました。 私の父からの結婚の条件で、今彼は一人暮らししているのですが、その部屋で生活をしようと思っていましたが、そこを引っ越せと言われました。(せまいから) それで、新しいところを見つけ引っ越しました。 新しい所の契約をする際、彼にご両親に話さなくていい?と聞いたら 結婚とか2人のことは2人で決めなさいって言ってるから・・との事でした。 確かに、私も彼のご両親に言われました。 それで、新しいところの契約もし引っ越す事もきまり、そのあと彼の両親にいいました。 で、入籍についても詳しく話したら、入籍するんだったらそんな家だめだ!引っ越せ!って言ってきました。 なのでまた探そうと思ってはいましたが そういうことを私の親と会った時に言われたら私の親がいい気はしないだろう・・ と私も彼も思い、そういうことを言わないでと彼が自分の親に言いました。 そうしたら、怒って「なんで相手の親に気を使わなきゃいけないんだ!」 とか言い出して・・ 常識がどうこう・・・とか。 私の父は私の父で、気分屋なところがあるので顔合わせの時が 不安で不安でしかたありません。 親同士共通の話題もないし。。。 式の日にち等決めてないし、私の親が顔合わせの時に式の話などしたくない と言っているのでそういった話題も無理だし。。。 どんな風に乗り切ればいいでしょうか?

  • 両家顔合わせなしの結婚について‥

    両家顔合わせをすることなく結婚された方いらっしゃいますか? 私(23歳 初婚)は、現在妊娠5ヶ月です。 今、お腹の子の父親である彼(31歳 バツイチ)との結婚の話しの中で、私の両親が猛反対、未だ入籍していない状態です。 私の両親には、二人揃って妊娠&結婚については既に報告済ですが、彼の両親には挨拶もしてない状態です。 ※彼は幼い頃両親が離婚父子家庭で育ち、母は他界しています。 彼側は、産むなら勝手に産んだらいい。お前(彼)の人生だ!結婚するにしても顔合わせはしない、式をしても出席しない、それどころか今後両家の間での冠婚葬祭の拒否(香典も)、つまり付き合いは一切しないといっているそうです‥。 彼によれば、前妻とは親族での式はしたので出席してくれたが、顔合わせ、相手の家へ出向いての挨拶もなかったし、前妻の身内側の葬儀にも出席しなかった(香典も)というのです‥。 私の両親は、犬・猫じゃあるまいし、せめて顔合わせはするべきだし、最低限の付き合いも必要!周囲に娘の結婚相手の親に会わず、嫁にやったとは言えない!そんな為に育てた覚えはない。と言い、猛反対です。 私としては、両親の意見に賛成ですし、結婚した男女の親が一切会う事なく生活していくのは常識はずれではないかと思うのですが‥彼の親は全く考えを曲げず‥ 両親と彼側の間に挟まれ、お互い上手くいくように話をしてきましたが最近疲れてきました‥。 子どももいるので、彼自身は好きだし、このまま入籍しようかとも思いましたが、今まで育ててくれた両親の手前踏み出せずにいます。 私としては、実両親の考えが常識だと思うのですが‥どうなんでしょうか? 何が最善策なのか分かりません(>_<) 両家顔合わせのないまま結婚したけど上手くいっておられる方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 双方の親の顔合わせの前の挨拶

    今年の12月に入籍します。式は二人の都合で来年の秋ぐらいの予定です。 親への挨拶での話題について質問です。 彼も私も今年のGWに双方の親に一度会っていますが、 顔合わせ程度でしたので、そのときに「結婚」に関する話は全くしていません。 私は私の両親と、彼は彼の両親とで、 結婚をするとゆうことの了承は得ました。 7月に双方の親同士が顔合わせをすることになりました。 「彼氏の親がその前に彼だけが私の両親に挨拶をしておきなさい」 と言われ、7月4日に彼が私の親に挨拶をすることになったのですが、 どのような挨拶をすればよいかと、二人で悩んでいます。 いきなり「娘さんをください!」のようなことを言うのか、 それは両親の顔合わせのときに言えばいいのか・・・ 7月4日は私の家でやるわけではなく、 一人暮らしの私の家へ、たまたま私の母親が来るので、 外で食事をすることになりました。 私の親は全くかたくないので、ここで失敗したからと言って、 どうってことないのですが、 やっぱり悩んでしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせについて

    7月に入籍をする事になり、両家の顔合わせをしようと思っています。 実家は一緒なのですが、現在住んでいる場所が遠方の為、家族を呼んで顔合わせをしようと思っています(結納も結婚式もしない予定で写真だけ来年の春位に撮ろうと思っています) 相手方は、母子家庭の為出席が2人(親と本人)で、こちらは5人(親、姉妹2人)になってしまいます。ただ、相手方のお母様はうちの姉妹の顔を知っているので、人数は気にしなくてもいいでしょうか。 ランチ(3000円位)でと考えていますが、やはりCourse料理などがよろしいのでしょうか。あと、お金はどのように支払え(相手方が全額支払うのか折半か・・・)ばよろしいでしょうか。

  • 両家顔合わせなしで入籍

    来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう