• ベストアンサー

関係の設定が行方不明death

タスクマネージャーのプロセスにて右クリックをすると出てくるはずの 関係の設定という項目がありません 最初から無いのか消えてしまったのか分かりませんが関係の設定を出す方法が御座いましたら教えてください OS XP よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.3

「プログラムの実行に使用するCPUを限定させる」を読んでみました。 これはOSに依存するのではなくCPUに依存するようですね。 私のはシングルコアなので有りませんでした。 デュアルコアなど複数のCPUと認識されていないと 出てこない項目の様です。 Intel Core i7を使っていたら4コア+HTで8個の チェック項目が出る感じですね。 もしHT機能が無効にされているのなら有効にして 仮想2コアにすると出てくると思います。 (場合によっては修復インストールかクリーンインストールの必要も?)

rurububu
質問者

お礼

自分のパソコンがシングルコアだという事が解りました。 なので環境の設定というのは最初から無い様なのです。 問題の核心がここにあると思っていたのですが、スタートラインに戻ってしまいました(´・ω・`) お手数かけました

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

環境の設定というのは知らなかったのですが 私のXeonCPU2個実装の環境では「関係の設定」の項目が でてきます。 全てのプロセスで実行できる訳ではないようです。 アプリケーションでは設定できますが システムのプロセスでは 「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました。」 のダイアログがでて設定できませんでした。 環境設定できるプロセスで環境設定を実行すると 設定できるCPUが0~3になるので 論理CPU、物理CPU問わず複数のCPUが搭載されていれば 設定できるのではないでしょうか。 ハイパースレッドでも有効だと思います。

rurububu
質問者

お礼

どうも早とちりでこのパソコンには無いようなのですm(_ _)m

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

当方には「関係」と言う項目が見当たらないのですが。 タスクマネージャ、プロセスタブの適当なプロセスを右クリック。 *プロセスの終了 *プロセスツリーの終了 *デバッグ *優先度の設定 表示-列の選択の項目内にも見当たりません。 恐らくプロセスを扱う他のツールか 他のダイアログと勘違いされているのかと思われます。 関係で思い当たるのがサービスのプロパティに「依存関係」タブ がある程度です。 他は思い出せません。

rurububu
質問者

補足

回答ありがとう御座います ある問題解決のために色々調べていたら自分と同じ境遇の人が 関係の設定をいじる事で解決しているようなので http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862affinity/affinity.html てっきり自分のパソコンだけに無いものと思ってしまいました。 これらのサイトを見てみるとOSを問わず、あるように書いてあったので・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レジストリがおかしいのだと思います。 パソコンを再セットアップしたらどうですか?

rurububu
質問者

お礼

再セットアップとは、再インストールの事ですよね? したいんですが、自分専用のパソコンではないので難しいです(´・ω・`)

関連するQ&A

  • タスクマネージャ 関係の設定について

    いつもお世話になっております。 Windows Vistaにてクアッドコアを使っているんですが、タスクマネージャのプロセスタブに関係の設定という項目があって、選択したプロセスをどのCPUで実行するかを選択できるようになっています。 そこで質問なのですが、あるプロセス(IEやEXCELなど)を起動後にタスクマネージャで関係の設定を使って使用するCPUを変更するのではなくて、起動する前に(起動したら自動的に)特定のCPUを使用するように事前に設定できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Vistaでデュアルコアをシングルコア設定

    Windows XPでデュアルコアの場合タスクマネージャからプロセスのタブからファイルを右クリックし関係の設定をすると 「プロセッサの関係」画面からどのCPUで実行するを設定できますが、Windows Vistaでも同様の機能があるのでしょうか? 現在XPを使用しており特定のアプリでデュアルコアでは動作がしないためシングルコアに設定して使用しておりVistaに切り替えるか検討中で出来るのか心配で

  • プロセッサの関係の設定

    あるpcゲームを購入し起動しようとしたところ、始まる前にエラー終了しました。 色々調べた結果、「タスクマネージャー」→「プロセス」→「関係の設定」から実行するプロセッサを「CPU0」と「CPU1」のみにすれば良いと書いていました。 しかしエラーメッセージが出てからしか「タスクマネージャー」で設定できないので、「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました。」とでて、「関係の設定」を開くことが出来ません。 ゲーム起動に関しては「管理者として実行」や「互換モード」はすでに試しました。

  • PCの動作が遅くなってしまいました。の追加

    さきほど、タスクマネージャのプロセスに「GoogleChrome」と「MicrosoftEdge」のプロセスがたくさんできてしまっています、とお伝えしましたが、このタスクマネージャの「ユーザ」タブにもたくさんのタスクがあるのがわかりました。 右クリックして、「タスク終了」しても次々に同じ「GoogleChrome」と「MicrosoftEdge」のタスクが、またできてしまいます。 これもあわせて、原因のひとつではないかと。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ項目として設定?

    OSはXPです。 ある素材提供のページをみて、提供されている素材(イラスト)を右クリックして「デスクトップ項目として設定」を選び設定してみました。すると、デスクトップにそのイラストが表示されてしまいました。壁紙でもないようです。不用(邪魔)なので消そうと思うのですが消す方法が解りません。どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • メヂィアバーが行方不明

    Intrenet Explorer 6.0 メニューから「メディアバー」アイコンが消えてしまいました。 右クリックでツールバーの変更の画面に「メディアバー」の項目がありません。  「メディアバー」のボタンを表示する方法を、教えて頂けませんか

  • 〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

    最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。 ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。 ついにハングアップやフリーズまで起こるように。 動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で [パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。 使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。 同じくマネージャで[プロセス]を視ると メモリ使用量が出てくるわけなんですが、 これはどういうものなんでしょうか? プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。 「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか? あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。 タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • タスクマネージャの最小プロセス

    タスクマネージャーのプロセスを見たら なんだかものすごくたくさんあるんですが、 XPの最小プロセスってどれとどれなんですか? あとプロセスって起動しないように消すには どうしたらいいんですか? OSはXPです。 ご存じの方教えてください。

  • 右クリックのレスポンスが悪いです

    windowsでファイルを開いたり、コピーをするときに右クリックを押しても、なかなか操作ウィンドウ?(開く・印刷・編集・プログラムから開く、などの小さなダイアログみたいなの)が表示されません(出てくるまで7・8秒くらいかかります)。 タスクマネージャを見る限り、特にCPUに負荷をかけているプロセスもないみたいです。 まずは、どのあたりから調べていけばよいでしょうか。 宜しくお願いします。 OS:windows XP home edition

  • コンチェルトゲート

    私がコンチェルトゲートをやっていた時、うちのパソコンが古いせいか動作が重く、原因は何かなということでタスクマネージャーを開けてみたのです。すると、タスクマネージャーのアプリケーションの欄にはCONCERTO GATEと出てるのですが、それに関するプロセスがタスクマネージャーのプロセスの欄には見たところ出ておらず、アプリケーションの欄のCONCERTO GATEを右クリックし、プロセスの表示を選択したのですが、プロセスが現れません。これはいったいどういうことかと思っています。まだ初心者なのでわからないこともたくさんありますが、皆さんの回答よろしくお願いします。