• ベストアンサー

関係の設定が行方不明death

タスクマネージャーのプロセスにて右クリックをすると出てくるはずの 関係の設定という項目がありません 最初から無いのか消えてしまったのか分かりませんが関係の設定を出す方法が御座いましたら教えてください OS XP よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.3

「プログラムの実行に使用するCPUを限定させる」を読んでみました。 これはOSに依存するのではなくCPUに依存するようですね。 私のはシングルコアなので有りませんでした。 デュアルコアなど複数のCPUと認識されていないと 出てこない項目の様です。 Intel Core i7を使っていたら4コア+HTで8個の チェック項目が出る感じですね。 もしHT機能が無効にされているのなら有効にして 仮想2コアにすると出てくると思います。 (場合によっては修復インストールかクリーンインストールの必要も?)

rurububu
質問者

お礼

自分のパソコンがシングルコアだという事が解りました。 なので環境の設定というのは最初から無い様なのです。 問題の核心がここにあると思っていたのですが、スタートラインに戻ってしまいました(´・ω・`) お手数かけました

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

環境の設定というのは知らなかったのですが 私のXeonCPU2個実装の環境では「関係の設定」の項目が でてきます。 全てのプロセスで実行できる訳ではないようです。 アプリケーションでは設定できますが システムのプロセスでは 「操作を完了できませんでした。アクセスが拒否されました。」 のダイアログがでて設定できませんでした。 環境設定できるプロセスで環境設定を実行すると 設定できるCPUが0~3になるので 論理CPU、物理CPU問わず複数のCPUが搭載されていれば 設定できるのではないでしょうか。 ハイパースレッドでも有効だと思います。

rurububu
質問者

お礼

どうも早とちりでこのパソコンには無いようなのですm(_ _)m

• yossu
回答No.2

当方には「関係」と言う項目が見当たらないのですが。 タスクマネージャ、プロセスタブの適当なプロセスを右クリック。 *プロセスの終了 *プロセスツリーの終了 *デバッグ *優先度の設定 表示-列の選択の項目内にも見当たりません。 恐らくプロセスを扱う他のツールか 他のダイアログと勘違いされているのかと思われます。 関係で思い当たるのがサービスのプロパティに「依存関係」タブ がある程度です。 他は思い出せません。

rurububu
質問者

補足

回答ありがとう御座います ある問題解決のために色々調べていたら自分と同じ境遇の人が 関係の設定をいじる事で解決しているようなので http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/862affinity/affinity.html てっきり自分のパソコンだけに無いものと思ってしまいました。 これらのサイトを見てみるとOSを問わず、あるように書いてあったので・・

• violet430
回答No.1

レジストリがおかしいのだと思います。 パソコンを再セットアップしたらどうですか?

rurububu
質問者

お礼

再セットアップとは、再インストールの事ですよね? したいんですが、自分専用のパソコンではないので難しいです(´・ω・`)