• 締切済み

右クリックのレスポンスが悪いです

windowsでファイルを開いたり、コピーをするときに右クリックを押しても、なかなか操作ウィンドウ?(開く・印刷・編集・プログラムから開く、などの小さなダイアログみたいなの)が表示されません(出てくるまで7・8秒くらいかかります)。 タスクマネージャを見る限り、特にCPUに負荷をかけているプロセスもないみたいです。 まずは、どのあたりから調べていけばよいでしょうか。 宜しくお願いします。 OS:windows XP home edition

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

開くファイル・フォルダを選択して、「ShiftキーとF10キーを同時に押す」を試してみましたか?

kazu_cinema
質問者

補足

お世話になります。 Shift&F10も同様の状態でした。 現象として ・フォルダはサクサク開きます。 ・exeファイルはサクサク開きます。 ・txt、pdf、htmlなど起動するアプリケーションが複数あるファイルが遅いみたいです。

関連するQ&A

  • 右クリックメニューに空白域

    Windows7 Home Premium 64ビットの環境で、AutoCAD 2008 と 2012がインストールされています。 CADのファイル(DWG)を右クリックすると、画像のように空白域が出てしまいます。 ここはクリックすると、エクスプローラがフリーズ。 タスクマネージャで見ると、AutoCADのタスク(Acad.exe)が動いているようです。 この空白域を削除する方法が知りたいです。 レジストリの問題のように思います。

  • タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて

    タスクマネージャでCPU使用率が異様に高いプロセスについて質問させていただきます。 Windowsを立ち上げて、すぐにタスクマネージャを開くと、 mnindexstoresvr.exeというのがCPUの50%を使用しています。 このmnindexstoresvr.exeというプロセスはなんなのでしょうか? ウイルスなどだったら嫌なので、 よくわからないまま、プロセスを終了させています。 OS = WindowsXP Home Edition SP 2 チップセット = VIA P4M900 チップセット CPU = インテル Pentium Dual-Core 2160 メモリ = DD 667 512MB ×2 HDD = 250GB(C:80GB/D:残り) よろしくお願いします。

  • 右クリックをおしても表示されない

    スタートボタンを押して、プログラムを選択するときに、右クリックをしたら開くとかコピーとかでてくるのありますよね。 この間再セットアップをしてから、それがでなくなってしまったんです。 スタートメニューにあるものをデスクトップに持ってきたいのですが、コピーもできなくなってしまい、移動もドラッグしてもできなくなってしまいました。 どこをどう設定すればできるようになるのかわからないので教えてください。 WindowsXP Home Edition, NECです。 よろしくお願いします。

  • Windows7 右クリックが出来ない(読込みで固まる)

    初めて投稿させていただきます。 先月に購入したPCでの質問です。 OSは、Windows7のHome版でデスクトップのアイコンを右クリックすると 読込みのまま、反応がありません。 (丸い時計がずーと周っています。) タスクマネージャーで強制終了をしないと読み込みのままです。 プロパティとかを時々見たり、コピーなどに支障をきたし、作業が滞ってしまいます。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 右クリックでエラー

    あるファイルのプロパティを見ようと右クリックしたのですが メニューが出たところでエラー報告が出た後、操作が出来なくなります タスクマネージャを開くことは出来ますが、他は何も出来ません いろんなファイルで試してみましたが、特定の種類で起こるエラーではないようです 右クリックでの操作が出来るものもあれば、出来ないものもあります この現象が起こる前にした事で心当たりがあるとすれば 「Win高速化」というフリーソフトを落とした事くらいです 高速化の項目のチェックボックスにチェックを入れたりはずしたりはしましたが それをWindowsに反映させるようなボタンをクリックした覚えはありません チェックを入れた時点で反映されてしまうのかどうかは分からないです 思い当たる節といえばこれくらいなので、これが原因なのでしょうか? それとも別に原因があるのでしょうか 右クリックでの操作が出来ないのは大変不便なので、至急ご回答頂けると大変助かります・・・ 何か書き足すべき項目があればご指摘下さい><

  • CPUが止まりません

    プログラムはバックグラウンドでも何も動いていないのですが、CPUが安定しません。タスクマネジャーでのプロセスを確認してもそれほど負荷が掛っているようなものも見当たりません。なかなか細かい説明ができず申し訳ないのですが、お知恵をお貸しください。 OSはWindows Vista Home Premium 64bit Service Pacjk2 CPUはIntel Core2 Quad CPU Q8200 @ 2.33GHz 2.34 GHz メモリは6.00GB です。

  • イメージ名「system」が原因で10秒ぐらいフリーズ

    WinXP SP2と各種ソフトを再インストールしたところ、キー操作やマウス操作をすると10~20秒フリーズするようになってしまいました。 タスクマネージャーで見ていると、フリーズするときCPUは100%負荷状態で、プロセスタブを開けると”イメージ名「system」”という256kのプロセスがCPUを半分ぐらい占有してしまうことが原因のようです。 ウィルスチェックはかけましたが感染はしていません。 このCPUを占有するプロセスをどなたかご存じないでしょうか。 (数文字打ってはフリーズなので、この文章も1行書く間に数回フリーズでイライラします)

  • systemのCPU使用量が一瞬極端にあがる。

    パソコンの動きが途中で、一瞬止まったり、音楽をmediaplayerで再生していても一瞬途切れたりしてしまいます。System Idle Processは、通常時90以上で問題ないですが、止まるときだけ、SystemのCPU値が極端に上がります。ものすごいときは、System Idle Processの値が0になることもあります。タスクマネージャーを見ていたんですが、通常の状態から、いきなり25まであがり、すぐに普通にもどり45秒程度たってまた、47と急激にあがりすぐにさがります。常駐ソフトを切っても変化しません。対策を教授願います。 windows XP home edition SP2 富士通製 240MB RAM 

  • 右クリックがおかしいです

    ついこの間から右クリックがおかしいです 簡潔に症状を書くと、 例えばとあるサイトの文章の中に「あなたの将来の夢」という文字があったとしますよね? これをコピーしたいとき、左からドラッグして範囲指定して右クリックでコピーすると思うんです このとき右クリをすると コピー 切り取り 貼り付け みたいな表示が出ると思うんです しかしながら、私の場合、右クリックすると リンクを新しいタブで開く リンクを新しいウインドウで開く リンクを新しいプライベートウインドウで開く と出てしまいます 当然リンクなんてありません なのに見当違いの操作が出てしまいます メモ帳では普通に文字のコピペは可能です もしかしてウイルスでしょうか? ブラウザは火狐です

  • windowsコマンドラインでcpuやプロセス監視

    nt系windowsでcpuやプロセス監視する際に GUIのタスクマネージャーがあると思います。 ただメモリが圧迫しているときやcpu負荷が 高いときはこのGUI自体が起動しないことも 多いです。 windowsコマンドラインでcpuやプロセス監視 できるものを探しています。linuxのtopやpsのように cpuやメモリを食っているプロセスなどが コマンドラインでわかると助かります。 対象OSはWin2000,XP,2003です。 よろしくお願いします。