• ベストアンサー

FDのフォーマットでウイルス駆除は可能

FDをフォーマットすると、もしそのFDがウイルスに感染していた場合、そのウイルスは駆除されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98610
noname#98610
回答No.3

キレイサッパリ消えるよ。 ウイルスといっても所詮はパソコン上で動くプログラムですからね。 最近流行のUSBメモリウイルスもフォーマットしたら消えます。

ymbt429
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して人にFDを貸与することができます。

その他の回答 (2)

• Splatter
回答No.2

フォーマットすることでウィルスを駆除できます。 駆除というより、ウィルスごと初期化されてクリーンな状態となります。 ウィルスに感染していないファイル、ウィルス対策ソフト等で 安全が確認されたファイルは回収してからフォーマットします。 不要データであれば即フォーマットして構いません。 気をつけなければならないのは、マスターブートレコードに 感染するタイプのウィルスです。 これはハードディスクやFDに感染するウィルスの中でも、 最初の物理セクタ(マスターブートレコード)を書き換えるため、 いくら中身を開こうとしても開けなくなってしまうもの。 こうしたウィルスに感染したFDなどをフォーマットする前に データを救出するためには以下の手順などがあります。 ■マスターブートレコード感染型ウイルスの駆除方法 http://www.sophos.co.jp/support/disinfection/mbrvir.html

ymbt429
質問者

お礼

くわしくおしえていただいてありがとうございます。

• kata_san
回答No.1

そういう操作をしても感染しないものであれば・・・。 という回答しか出来ません。 どのようなウィルスかという情報も無ければ、 質問者のスキルレベルもわかりませんので・・・。

ymbt429
質問者

お礼

ありがとうございます。