• 締切済み

消費者金融の貸付の 年齢制限は?

私の知人に借金中毒のような方がいます。 現在71歳ですが、頻繁に借りたり返したりの繰り返しです。 大手の消費者金融ですが、数十年取引している場合には、80歳くらいまで貸してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.1

>80歳くらいまで貸してくれるのでしょうか? その知人が、所有不動産(土地・建物)所有者の場合は可能です。 その不動産に「融資限度額○○百万と根抵当権設定」を行なう事により、その扶桑さん担保で融資を行ないます。 知人が死亡しても、相続権者が借金を相続し返済義務が生じます。 相続権者が(借金が多くて)相続放棄しても、その不動産を処分する事で返済を受ける事が合法的に可能です。 最近では、「独居老人生活対策」として、同様な融資制度を設けている自治体・NPOがあります。 不動産担保が無い場合は、融資を行ないません。 担保が無く融資している場合は、(違法行為ですが)年金を担保にしている可能性がありますね。

noname#86245
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産はありませんので、年金担保なんでしょうかね? でも、1部上場の最大手が違法行為するのでしょうか・・