• ベストアンサー

潰れた会社の商業登記簿謄本

倒産や廃業などでもう潰れた会社の商業登記簿は 取得(もしくは閲覧)可能なのでしょうか。 法律に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 倒産や廃業などでもう潰れた会社の商業登記簿は > 取得(もしくは閲覧)可能なのでしょうか。 可能ですが、閉鎖後20年以内が条件です。 現在、登記簿はコンピューター化されておりますので、 1 コンピューター化する前に閉鎖された登記簿謄本の情報所得   閲覧・取得に関しては、その登記簿謄本が存在する登記所へ、直接赴く必要が有ります。 2 コンピューター化後に閉鎖した登記事項の情報所得  ・情報交換システムが使える登記所間であれば、任意の登記所にて取得可能。  ・閲覧若しくは情報交換システムが使えない場合には「コンピューター化前」の時と同じ。 http://www.lebest.co.jp/info/qa_02.html

maclife
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

保存期間は条文では20年 ただし、50年くらいは保存してあります。 あれば証明書の取得できます。

maclife
質問者

お礼

回答ありがとうございました。