• ベストアンサー

「あなたがアクセスしようとしているリンク先ははYAHOOのサイトではありません」って

あるサイトからリンクでとぼうと思ったら、「あなたがアクセスしようとしているリンク先ははYAHOOのサイトではありません」という画面がよく出るんですが、これはどういうことなのでしょうか?何かイカガワシイサイトに行ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オークションなどの商品説明にLINKが貼ってあって、jumpしようとするとその警告でますね。 これは、「単純にこれより先はyahoo!のサイトではなく、【私たちの責任の外ですので自己責任でアクセスしてください】という警告」でなのですが、意味は3つあります。 1、yahoo!カスタマーに対する「これよりさき我々には責任ないですよ」という免責にたいする宣言。 2、顧客への注意勧告(これよりさきは、どのようなサイトが待っているかわかりませんのでご注意くださいという勧告) 3、「オークションで買ってください。この先のサイトで購入してしまうとyahoo!はあなたを販売主に紹介しただけで何の利益もないんです」という本音を隠して、「そっちはあぶないかもしれないよ!」と脅している、 あのイラストの描き方からして、「3」の本音まるわかりですね。 そういうことだと思いますよ。 参考にしてください。