• ベストアンサー

車検切れでしょうか?

ある事情があり知人の車の登録事項等証明書を陸運局へ行って取得してきました。調べたい情報は得ることができ、目的は果たせたのですが、『あれ?』と思ったことが1点あり質問いたします。といいますのは、一番左下の『有効期間を満了する日』がH18.8.16となっております。しかし証明書の発行はH19.9.12です。これは少なくともH18.8.16~H19.9.12まで無車検の状態であるということを意味するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noburo
回答No.3

そういう事みたいですね^^; http://www.haisha.info/haishaflow.htm 『4・陸運局で発行された証明書のコピーを10日後にお送りします。』 に画像が有ります。 http://www.haisha.info/images/tsjt.jpg

1969kt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kossynaho
回答No.2

何かの理由で1か月車検が受けられなかったんでしょうね。 (1)単純に忘れていた (2)仕事が忙しかった (3)税金を滞納して支払が遅れた (4)車検検査時に重大な故障が発見され修理に1か月かかった。

1969kt
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。1か月だけではなく1年と1か月になります。もしもそれから現在まで車検切れの状態で公道を走っているとなると大問題ですね。

• zorro
回答No.1

文言から判断するとそうとしか考えられません。

1969kt
質問者

お礼

ありがとうございます。