• ベストアンサー

ノベルゲームの立ち絵について

現在ノベルゲームを製作中なのですが、 たとえば、打ちのめされて地面に倒れているキャラと会話する際、そのキャラが立っている姿の立ち絵が表示されるのは、やっぱりおかしいですよね?(倒れているのですから) こういうときはどんな風にすればよいのかわかりません。

noname#75042
noname#75042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

まぁ、オーソドックスなものとしては、「言葉のみ」 その視界には居ないわけですから。 会話が出来ていれば、何らかの形でプレイヤーの視界外に居るというのは心理的に思うものですから。 その直前の表現で倒されたという表現があれば、キャラが居なくとも、倒れた状態であるというのを想像しますので、大丈夫かと。 市販のADVでも結構使われる手法です。 No1の方のように視点を変えて、全体を収めてしまうと言うのも手。 ただ、スチル(1枚絵)はADV関連ではイベント絵として使うやり方なので、特に重要でもない場でするのは見せ場との区切りを無くしてしまい兼ねないので、最終的に作品の盛り上がり感に欠ける可能性があります。 逆に重要度の高い場面であれば有効かと思います。 他には、別枠表示にして、そこに倒れているキャラを描くと言う手もあります(2カメラで撮影したものを1画面に入れると言う感じ)。 ギャグ物等ドタバタ物のドツき合いの時などに使われることが多い気がします。 特に重要性が低いのであれば、やはり、最初の立ち絵を出さずにセリフのみというのが一般的かと。

その他の回答 (1)

  • Pb458
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私の場合はスチルを描いて(倒れている場合俯瞰図で倒れている人、話している人を描いたり)対応しています。 立ち絵のみで行くなら立ち絵を表示しないでいっそ背景を空に移してみる(倒れてる人視点の表現)などどうでしょう。

関連するQ&A

  • 上手い絵、あるいは個性的な絵のノベルゲームを教えてください

    上手い絵、あるいは個性的な絵のノベルゲームを教えてください (質問内容) 友人内で同人ノベルゲームを作ることになりました。私はイラスト担当です。 ゲーム作りの参考にしたいので、 ・絵が上手い ・個性的なアートスタイル(絵柄や塗り)を持った絵 ・ウインドウやボタンのなど、インターフェイスのデザインが凝っているもの   以上のどれでもいいので、当てはまるノベルゲームを教えてください。 ※ここで言うノベルゲームとは、文章を読み進めていくタイプのゲームで、「かまいたちの夜」や「428」のような文章が絵にかかるビジュアルノベルタイプと、「kanon」のような、一般的ギャルゲ・エロゲで多い、ウインドウ中に文章が表示されるADVタイプの両方を含みます。 ※何をもって上手い・下手とするかは個人の判断に任せます ※発売時期はできれば2000年以降のもので、非同人のゲームでお願いします。

  • 全画面表示ノベルゲーム・顔に文字が掛かって見え辛い

    只今全画面に文字が表示されるノベルゲームを作っています。 作りながら思ったのが、こう、 立ち絵の表情が変わると即文章がダーッとその上に流れてきて、 キャラの表情が良く見えないのです(表情が変わるほんの一時しか見えない)。 これが普通なのでしょうか? それとも、立ち絵の表示されるシーンは上の方数行に文字が表示されたらすぐ改ページしてしまう方がいいのか悩んでいます。

  • MSVC++でノベルゲーム

    今、個人のプログラミング練習として「ノベルゲーム」の制作をしています。 ただ、現在二つほど問題を抱えており、片方は解決の糸すらわかりません。その片方を質問します。 それは、 「キャラ絵の横(つまり白地)がバックイメージにする方法がわからない」 マイクロソフトビジュアルC++を使ってますが、そのように画像を編集するためのソフト。 また、pictureBoxで画像をフォームに貼り付けていますが、それ以外のいい方法がある場合。教えてください。

  • ノベルゲームの効果音

    現在ノベルゲームを友人と製作しています。 効果音を無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。 世界観はファンタジーで月姫やfate/stay nightのようなものが合うと思います。

  • ノベルゲームの文字表示で迷ってます

    ノベルゲームを作ろうと思うのですが、画面全体に文字が表示されるのと、下の方に四角い枠があってその中に表示されるのと、どちらが良いか迷ってます。 内容的には、普通の小説に絵を付けたような感じです。 この場合、どちらがあうのでしょうか?

  • フリーの写真・絵があるサイトを探しています。

    ノベルゲームを作ろうと思っています。 そこで、絵や写真を使おうとしたのですが、 絵が下手で自分で製作できません。 少し検索してみましたが、なかなか見つかりません。 ゲームに使えそうなフリーの絵・写真が使えるサイトを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • フリーのノベルゲーム作りで詰みました

    今年の1月あたりから初めて自分でゲームを作ってみたい!と意気込み、何もかも初心者だったので、手始めにノベルゲームを作ってみようとサイト、有名どころの講座・wikiや本などを参考にして色々チャレンジしてきたのですが・・・ ゲーム作りを始めてもう半年程度経っても未だにスプリクトやシナリオ作りの事までわからないままでもしかしたら才能ないのかもと不安に苛まれ正直挫けそうです。(でも作りたい) フリーゲームを製作したことがある、また知識がある方にゲーム製作の中で特にはっきりしないところをいくつかお聞きしたかったので質問させていただきました 【シナリオの作成手順】 ・世界観・人物設定→プロット→下書き→本書きという大まかな作成の流れはわかったんですが、思いつきで登場人物やらの設定を変えてしまったりすると一気に話がちぐはぐになってしまう。 ・ゲーム製作の際どんな順番でどのように進めているのか、なるべく詳しく教えて欲しいです。 【マークアップ言語】 これが説明を何度読んでも一番使い方が理解できませんでした。 ・どういった演出、文のときにはこの文字を使って・・・というのが決まってるんですか? ・シナリオが完成したときに付け足すものなんですか? ・暗記をする必要がありますか?また暗記をする必要がある場合どういう物を参考にすればいいのですか? 【ゲームの作成時間】 初めてノベルゲームを作ったときにどれぐらいの時間・期間がかかりましたか? 【ゲーム製作ソフト】 ・特定の条件でエンド(キャラ別・バットなど)を迎える、と2週目ので登場人物の反応や物語の展開がガラッと変わるなどの表現が出来る(周回プレイが出来るゲームを作れる) ・主人公を男女に分けてそれぞれ別シナリオで作りたい。 ・テキスト文を縦書きで表示できる(これに関しては出来たらでいいです) この条件を満たしているソフトに心当たりがあれば是非教えて欲しいです 【世界観・登場人物などの設定の整理】 世界観などのメモ書きのようなものを書いていると、どうしてもファイルが散らかったり見にくくなってしまいます 物語の設定を書き起こした後どのように整理をしますか?マインドマップが便利だという話も聞くのですが何を書いたら良いのかわからず白紙のままで終わってしまいます。 【モチベーションと目標】 一日でどこまで仕上げれば良いのか目安がわからず一日だけで集中力を使い切ってしまう場合がほとんどです。本来目標は自分の判断で決めるべきだとは思うのですが・・・

  • サウンドノベル用の立ち絵素材について

    サウンドノベル用の立ち絵素材について 現在、個人でサウンドノベルを作成していて、立ち絵素材として「かまいたちの夜」 のようなシルエットの絵を探しています 自分で探してみた結果、びたちー素材館さんだけは見つけました。 他にこのような、シルエット絵の素材を配布しているホームページなどありましたら教えてください。 また、フリーの素材だけでなく、お金を払うもの(素材集)などでも可です。

  • 昔やったノベルゲーム探してます。。。

    去年か一昨年にやったノベルのゲームを探していますが題名がでてこず、困ってます。。。 特徴 ・絵はケッコウきれいでした。 ・キャラに 雛(ひぃとよばれてました) と 恋(レン)という女の子がでてきたようなきがします。。。 ・二人は双子の姉妹で姉のほうは主人公が会ったときにはすでに亡くなっていたというお話だった。。。 ・姉の幽霊が 芹(せり)というトモダチの女の子にとりついて、主人公の前にあわられるという。。。。だったような。。。 ・ショタパートという裏のパートがあって18禁 ・作者さんは 櫻井 という名前だったような。。。 違うかも。。。 すいません思い出せるのこれだけです。。。 こころあたりややったことがある人などにご回答いただけるとうれしいです。 おねがいします。。。

  • ノベルゲームの欠点

    現在、ノベルゲームを制作しています。 初めてなので未熟なのは承知ですが、せめてプレイする側の負担が少しでも少ないように、と思って作っています。 制作する側としてはついつい見逃してしまうのですが、プレイする側の視点でノベルゲームの欠点(というか、こういう所が嫌というもの)があれば、教えてください。 例えば、「クリック回数が多いのは嫌」などです。 よろしくお願いします。