• ベストアンサー

ノベルゲームの立ち絵について

現在ノベルゲームを製作中なのですが、 たとえば、打ちのめされて地面に倒れているキャラと会話する際、そのキャラが立っている姿の立ち絵が表示されるのは、やっぱりおかしいですよね?(倒れているのですから) こういうときはどんな風にすればよいのかわかりません。

noname#75042
noname#75042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

まぁ、オーソドックスなものとしては、「言葉のみ」 その視界には居ないわけですから。 会話が出来ていれば、何らかの形でプレイヤーの視界外に居るというのは心理的に思うものですから。 その直前の表現で倒されたという表現があれば、キャラが居なくとも、倒れた状態であるというのを想像しますので、大丈夫かと。 市販のADVでも結構使われる手法です。 No1の方のように視点を変えて、全体を収めてしまうと言うのも手。 ただ、スチル(1枚絵)はADV関連ではイベント絵として使うやり方なので、特に重要でもない場でするのは見せ場との区切りを無くしてしまい兼ねないので、最終的に作品の盛り上がり感に欠ける可能性があります。 逆に重要度の高い場面であれば有効かと思います。 他には、別枠表示にして、そこに倒れているキャラを描くと言う手もあります(2カメラで撮影したものを1画面に入れると言う感じ)。 ギャグ物等ドタバタ物のドツき合いの時などに使われることが多い気がします。 特に重要性が低いのであれば、やはり、最初の立ち絵を出さずにセリフのみというのが一般的かと。

その他の回答 (1)

• Pb458
回答No.1

私の場合はスチルを描いて(倒れている場合俯瞰図で倒れている人、話している人を描いたり)対応しています。 立ち絵のみで行くなら立ち絵を表示しないでいっそ背景を空に移してみる(倒れてる人視点の表現)などどうでしょう。