• 締切済み
  • すぐに回答を!

ノベルゲームの制作・画面解像度や立ち絵サイズ

ノベルゲームの制作で、一般的な物でも構いませんので教えて頂きたいのですが キャラクターの立ち絵で、主にどのくらいのサイズで作られているのでしょうか? (後は、制作範囲でバストアップまでか全身か、もしくは全身を作ってバストまで等と使い分けている等) 立ち絵で、背景は何枚か出来上がっているのですが、1024×768で作っているのですが これは主に、最近よくある解像度で 1280x720 16対9 800×600 4対3 のどちらかしか選べないのでしょうか? 1024×768の場合だと800×600に縮小?しそのままは使えない? ノベルゲーム制作でご経験のある方でアドバイスを頂けると助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

開発環境と動作環境次第と思いますが、 何も選べないことはありません。 一般的なモニタの大きさが、1920x1080(いわゆるフルhdサイズ)に近しいサイズになってきているので、 最大サイズは1920x1080で間違いないでしょう。 低い解像度にするのは、粗を飛ばすため(高い解像度で作ってリサイズ)と、動作速度確保です。 なので、ゲームエンジン部分をどうするかと、どの程度のスペックのpcを狙って作るかによって、表示解像度は決定できるのでは? ちなみに4:3はおすすめしません。もう4:3には時代が戻らないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタル絵のサイズと解像度について

    絵描きさんに質問です。デジタルで絵を描くとき、どのくらいのサイズ&解像度で作業されていますか? 普段はあまり細かいものを描かないので気にしていないんですが、いざ細かく描こうと思ったら、つぶれてしまって小さいものが描きこめないという事態になってしまいます。線画で黒くなってしまうので、色を塗っても綺麗じゃないし…。だいたいキャンバスサイズは縦横とも600~1000px、解像度は90~150で作業しています。完成したら複数枚まとめてpixivに上げているので、そこで拡大表示をしたときにあまりスクロールしなくても全体が見られる大きさにしたいと思い、だいたい大きくても1000px程度にするようにしています。以前は2倍のサイズで描いてjpg保存したあとに50%縮小していたのですが、線が粗くなってしまうのでやめました。解像度も、印刷するなら別だがネットで見るだけなら72あれば十分だと昔聞いたので、ファイル軽量化のため90を基本としています。 今回は縦800pxに立った全身が収まるサイズで人物を描きましたが、アクセサリーがつぶれ気味です。解像度は150、ペンのサイズは2(筆圧検知)です。 ・みなさん、どのくらいのサイズ、解像度で作業されていますか? ・大きいサイズで作業される方は、そのサイズのままでアップしますか?縮小してからアップしますか? ・そもそもあまり細かいところまで線画を描こうというのが間違いでしょうか…? せっかく珍しく細かく描いてみよう!と思ったのに、思った以上に描きこめなくてショックなので、ぜひみなさんの意見や体験を教えていただけるとうれしいです。

  • ゲーム用CGのイラストサイズ・解像度

    質問が二つほどあります ・画面サイズ1920x1080のゲームを想定して、イラストを作成しようと考えています。 その際のファイルサイズが、実際に使う1920x1080のサイズで良いのか、縮小して使う想定の3840x2160の方が良いのかが分かりません。 ・背景イラストを描く際、解像度は350と300、どちらの方が良いのかわかりません。 どちらにした方が良いのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ゲーム制作するさいのキャラチップ規定

    ゲームをパソコンで自主制作したいと思っているのですが。 フィールドキャラチップをドット絵で作って、尚かつ四頭身サイズのキャラを使いたいのです。 しかし、気になる点があります。 ドット絵で作ったキャラクターを使う際、フィールドキャラチップの素材規格のことです。 二頭身のサイズのキャラクターでしかサイズに合わなくて、四方向(または八方向)作ったとしても上手く表示されない…ことが多いと思います。 私の場合はWOLFRPGで少し試してみた程度なのですが、ほとんどのゲーム制作ツールでもそういう規格になっていると思います。 どうすればパソコンゲーム制作で四頭身サイズの画像をフィールドキャラチップに使えるでしょうか。 または使えるゲーム制作ツールはどれでしょうか。 教えていただけると大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • ゲームキャラクターの絵

    ゲームキャラクターの絵を描くときに、 まったく絵心がないため、手がつけられない 状態になっています。 出来れば全身、最低でもフェイスがあればいいわけですが、 特に目を描くのがまったく出来ません。 ゲームキャラクターのおおよそのイメージが相手に 伝わる絵が描けららればいいのですが・・・ キャラクター、もしくはキャラクターフェイスの 描き方の解るサイトはないでしょうか? とにかく初心者向けのものを教えてください。

  • 印刷サイズへの縮小と解像度について

    頼まれものなのですが、 相手への引き渡しサイズが110mm*75mmで、最終的な印刷サイズが22mm*15mmにする場合。 商用利用なので最終的な印刷サイズを解像度350と考えて、制作サイズ(引き渡しサイズ)は上記110*75の解像度70でよいのでしょうか。 相手からは「(5分の1にして)印刷したときにちゃんと絵が認識できるように」とのことなのですが… 5分の1だから解像度も同じ様に…という単純計算でもよいのでしょうか。 初心者で、解像度の事を勉強していますがいまいち自信がもてません。 宜しくお願いします。 PhotoShopCS2 MacOSXです。

  • ジークレーで大きなサイズに印刷する場合の解像度

    既存の絵をスキャニングするのではなく、デジタルで一から制作し版画を作るとします。 ジクレーにて大きなサイズ(A1等)に高品質の用紙に印刷する場合、適切な解像度はどのくらいなのでしょうか。(当方、紙の種類については全くわかりません) ポスターやのぼり旗は遠くから見るのでそこまで解像度は必要ないと言われていますが、鑑賞するような絵の場合はやはり近づいて見ることもあると思います。その時にジャギー等が全く出ていないようにしたいと思います。(特にキャラクターイラストの場合、輪郭線として描かれる「線画」がありますが、印刷が十分でないとこの線画にジャギーやかすれが出ることがあり、近づいて見たときにジャギーが見えると困るわけです。) 印刷業ではスクリーン線数の2倍の解像度が基準になること多いようですが、ジクレーの場合、オフセット等とは異なる基準があるのでしょうか。 大きな紙に印刷する場合も解像度を大きくすればよいというわけではなく、標準とされる350dpiで十分なのでしょうか。 デジタルで制作されている方や業者の方、お分かりになる方がいましたらお教えください。

  • Photoshopの解像度

    出力サイズがB1の場合はPHOTOSHOPで制作し始める時、 どんなサイズで解像度をどれくらいにすれば良いんでしょう? また絵等を描いてスキャンしてそのB1ポスターに配置する際、 例えば、B1縦の3分の2位までその絵を大きくしたい時には、 それ以上の大きさで元絵を描かなければならないのでしょうか? それとも、B3くらいで描いてもスキャンする時解像度をあげれば問題ないので しょうか? macOSX、CS2です。

  • 画面解像度変更時に、ウィンドウサイズが変更されてしまう。

    ゲームなどをやって画面の解像度を変えたときに、 画面に合わせていちいちウィンドウサイズが縮小されて困ってます。 表に出てるウィンドウならともかく、 タスクトレイに入れたアプリケーションまで大きさが変わってしまうので、それぞれ直すのがとても面倒です。 解決方法を知ってる方がいたら教えてください。

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • デジタル絵を描くときのサイズ

    最終的なサイズが300×300ピクセル程度の絵(印刷無し、web公開用です)を描く時は どのぐらいのサイズで作業をするのがいいのでしょうか? 使用ツールはSAIです。 漫画絵の人物バストアップ中心であまり緻密な絵ではありませんが、水彩塗りあるいはアニメ塗りをしています。