• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バランス、アンバランス接続におけるグランド処理について)

バランス、アンバランス接続におけるグランド処理について

このQ&Aのポイント
  • EVENTのALP5説明書を読んだが、モニター裏のインプット端子についてわからない。
  • バランスとアンバランス接続の差、LineとRCAの接続数、XLRの存在について説明されている。
  • アンバランス接続ではマイナスの信号が自動的にグランド処理されるが、バランス接続ではPin wiring diagramの見方がわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>> どうやって2pinが何々で、3pinが何々、というのを知ることができますか? // 通常、知る必要はありません。なぜなら、通常のケーブルは、すべて、 オス ----- メス 1pin ----- 1pin 2pin ----- 2pin 3pin ----- 2pin となっているからです。 2番ホットの機器と、3番ホットの機器とを繋ぐときに限って、そのようなケーブルではなく、変換ケーブル(又は変換コネクタ)を使います。そのようなケースは、多くはありません(現在では2番ホットが大部分なので)。 故に、「2番ホットと3番ホットの変換ケーブル(又は変換コネクタ)」と明記されていない限り、通常のストレートケーブルなわけですから、ケーブルのメーカーもあえて表示はしません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>> 以外の接続の仕方以外はあるのですか? // はい。具体的には、XLR端子に関して、1pin: GNDというのは常に共通ですが、3pin: Hot / 2pin: Coldというケースがあり得ます。したがって、何番ピンがホットであるかは、XLR入出力のある機器では必ず表示されます。 >> たとえば、Tip: GND / Sleeve: HOTのような感じです。 // そのような接続は、ありません。 >> グラウンドは”ノイズの逃げ道”であっていますか? // 部分的には合っていますが、不正確です。 通常、GNDとは、信号用グラウンドの意味であり、基準電位を意味します。 多くのオーディオ機器では信号は電圧伝送されます。すなわち、基準電位に対する電位差によって電流が生じ、これによって信号が伝達される仕組みです。そうすると、異なる機器間で信号を伝送するためには、両者のGNDレベルが一致している必要があります。これを揃えるために、ケーブルのGND線によって、両方の機器のGNDが接続される必要があります(故に、上記の「Tip: GND / Sleeve: HOTのような」接続は、ありません)。 他方、電磁波(いわゆるノイズ)は、金属などによって遮断(減衰)することができます。その場合、信号線に飛び込まれては困るので、GND線を信号線よりも外側に配置して、シールドにも利用されます。 いいかれば、「ノイズの逃げ道(というか遮蔽物)」としてのGNDは、何が何でも必要な訳ではないが、電位を統一するためのGNDが繋がっていないと話が始まらない、故に、GNDの本来の役割は「ノイズの逃げ道」ではない、ということになります。

nakayama7
質問者

補足

ありがとうございます。よくわかってきました! しかし、補足で聞いておきたいことがあります。XLR端子についてなのですが、どうやって2pinが何々で、3pinが何々、というのを知ることができますか?ためしに、http://www.monstercable.com/productdisplay.asp?pin=2313 でXLRケーブルを見てみたのですが、それについての私用が書かれていません。canareなど他のものも見てみましたが同様でした。。。

回答No.1

いまいちご質問の意図を理解しかねるのですが... Balanced/XLRの場合は、2pin: Hot / 3pin: Cold / 1pin: GND Balanced/Phoneの場合は、Tip: Hot / Ring: Cold / Sleeve: GND Un-Balanced/RCAの場合は、Tip: Hot / Sleeve: GND というふうに接続すべし、で良いのでは? 「見方」というと、そうなります。それ以上の意味を、そのダイアグラムから読み取るのは困難です。 それ以外に分からないというのなら、「自分はこう思っている」とか、「ここと、ここの関係が分からない」とか、具体的に質問してください。

nakayama7
質問者

補足

Balanced/XLRの場合は、2pin: Hot / 3pin: Cold / 1pin: GND Balanced/Phoneの場合は、Tip: Hot / Ring: Cold / Sleeve: GND Un-Balanced/RCAの場合は、Tip: Hot / Sleeve: GND 以外の接続の仕方以外はあるのですか?たとえば、Tip: GND / Sleeve: HOTのような感じです。 また、私自身GND(グラウンド)の意味を間違って捉えているかもしれないので、一応お聞きしたいのですが、グラウンドは”ノイズの逃げ道”であっていますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう