バランスヘッドホンアンプについての疑問

このQ&Aのポイント
  • バランスヘッドホンアンプについての疑問を解説
  • 入力がアンバランスなのにもかかわらずバランスアンプと謳われる理由について
  • 出力のXLRの3pinと4pinの違いやバランスの定義について
回答を見る
  • ベストアンサー

バランスヘッドホンアンプについて

おはようございます。 バランスのヘッドホンアンプについて調べているのですがいまいちはっきりしたものがなくもやもやしています。 1.入力がアンバランスなのにもかかわらずバランスアンプと謳っている物があるのですがこればバランスアンプなのでしょうか? 2.出力がXLRの3pinだったり4pinだったりとばらばらですがこの違いは何なのでしょうか? 3.厳密にコレがバランスのヘッドホンアンプだといったものはあるのでしょうか?   特になく各社がかってに出力コネクターがXLRだからバランスだよやアンプがBTLだからバランス  だよといっている状況なのでしょうか?? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. ものによります。 一般的なヘッドフォンは、3本の電線を使い、それぞれ「右チャンネルの信号線 (R+)」「左チャンネルの信号線 (L+)」「左右共通グラウンド (G)」となっています。「バランス型ヘッドフォン」と言っているのは、共通グラウンドを左右別々に分離し (R-) (L-)、4本の電線を使うようにしたものです。こうすることで共通グラウンドを介した信号の回り込みが少なくなって、左右の音の分離が良くなる場合があります。 もっとも、ここでの「バランス」は、電気的にはアンバランスそのものです。右も、左も、信号線は1本だけだからです。つまり、「バランス型ヘッドフォン」というのは、本来はまったく意味不明の用語です(ただ、他に簡潔な用語もないので、仕方ないと言えば仕方ないのですが)。 さて、4本の電線を使うことで、今度はアンプ側も左右のグラウンドを分離できるようになります。つまり、アンバランス型アンプ2台を左右に分離した状態です。スピーカーに関して「モノラルアンプを2台使う方が音の分離が良い」と言われることがありますが、そのヘッドフォン版ですね。ここでは、単に左右を分離しただけなので、ヘッドフォンアンプもアンバランス型です。 それをさらに一歩進めて、アンプをバランス型アンプ(これは正しい意味で「バランス」)にする、つまり (R-) には (R+) を反転した信号、(L-) には (L+) を反転した信号を出力することも可能です。スピーカーに置き換えると、モノラルアンプがBTLアンプの場合、と考えれば良いでしょう。 これもスピーカーに置き換えて、多くのBTLアンプはアンバランス入力を持っています。内部でバランスに変換すれば良いだけなので、これは特に問題ありません(余計な回路が入る、というデメリットはありますが)。 つまり、ヘッドフォンアンプに関して「バランス」という場合、 (1)「いわゆるバランス型ヘッドフォン」にも対応したアンバランス出力のヘッドフォンアンプ(アンバランス出力なので、左右のグラウンドがショートする通常のヘッドフォンを繋いでも良い)、 (2) 文字通りバランス出力のヘッドフォンアンプ(左右のマイナス側をショートさせてはいけないので、「いわゆるバランス型ヘッドフォン」専用)、 の2種類があり得る、ということになります。 2. もともと「バランス型ヘッドフォン」というものがなく、一部のメーカーが自分に都合の良い端子を使って「バランス型」を名乗り始めたためです。ヘッドフォンのメーカー、ヘッドフォンアンプのメーカーそれぞれが商売上の思惑で好き勝手にやっているので、ユーザは置いてけぼりです。 ちなみに、XLR端子に関しては、ほんらい「出力側はオス端子」という決まりがあります。ほとんどの端子は「出力側はメス」なので、XLR端子の特別ルールですが、「XLRで出力側がメス」というのは特別ルールの例外で、非常に違和感があります。そういう意味でも、あまりマトモな商売とは思えません。 3. アンプ(中身の増幅回路)がバランス型であれば、文字通りバランス型です。また、ピンの数はともかくとして、出力にXLR端子を使ったヘッドフォンアンプであれば、多くはバランス型(つまり 1(2) のようなアンプ)でしょう。 ただ、メス端子を出力に使うのは、本当にXLR端子が必要なプロの現場では誤接続の危険が高いので、問題が多いように思います。まあ、逆に、XLR端子がほとんど存在しない家庭用だからこそ、そういうイカガワしい使い方が平気でできるのかも知れません(要するに、バランス型ヘッドフォンアンプは素人用、ということですね)。

tyatoran2
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 個人的にヘッドホンのバランスアンプを作ってもらおうと考えていたのですが色々調べているうちにはたしてどれが正解なのだろうと思い、HD800を使っているのですがゼンハイザーが出すヘッドホンアンプがXLR 4Pinであったために余計に混乱してしまいました。 個人的にはバランス入力バランス出力のBTLモノラルアンプを左右で考えていたのですが出力用のコネクターのことまでは思い至りませんでした。 言われてみればたしかにコネクタが通常と逆ですね・・・。 もう少し色々と調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。