• 締切済み

UCLAのPolitical ScienceとUCI

私は日本の大学の2年生で、大学の制度でUCに一年間交換留学でいく権利を得ることができました。これはUC全体の枠なので、これから実際にどこのキャンパスにapplyするか決めなければならないのですが、今UCLAのPolitical ScienceとUC-IrvineのCriminologyで迷っています。 日本の大学では政治学科ですが、個人的に司法試験予備校に通っていて法律の知識もあり、そちらにも興味があります。キャンパス的には昔からずっとUCLAに憧れていたのでぜひLAに行きたいという気持ちが強く、UCLAではCourse DescriptionsによればPolitical Scienceで興味のあるアメリカ政治関係と法律関係がどちらもとれそうなので私としては魅力を感じています。しかし、刑法が好きなのでUC-IrvineのCriminologyも魅力的に思います。 ただ私が今気になっていることは、UCLAのPolitical Scienceに設置されている法律科目はどの程度のレベルなのかということです。本当に入門的な話であれば日本の法律である程度既に知識を持っている私にとってはあまり意味がないのですが、アメリカの法システムと日本の違いが浮き彫りになるような少し踏み込んだ内容であればいいのですが・・・。そのようなことを知っている方がいらっしゃったら教えてください。また、誰に聞けばそのようなCourse Descriptions以上の具体的な情報が得られるでしょうか?? アメリカに住んでいる友達からは「こちらの認識では完全に序列があって、バークレーに行けなかった人はLA、LAに行けなかった人はサンディエゴやアーヴァインって感じ。チャンスがあるならLAを目指した方が良い」とアドバイスされたのですが、日本国内の評価などはどうなんでしょうか??たかが学部での一年間の留学なので大差ないと思われるかもしれませんが、そのあたりもちょっと気になります。 この2つの大学、特にPolitical ScienceとCriminologyについて知識がある方、特に実際の授業の中身などに詳しい方がいたら教えてください!!

noname#99942
noname#99942

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

以下は院のUS NEWSのランクですが学部の指標にもなると思います。ただ、授業内容以外の要因も絡んでるので、1指標として見て下さい。 がんばって下さい。

参考URL:
http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/grad/pol/search/
noname#99942
質問者

お礼

ありがとうございます!!!参考にさせて頂きます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

これって語学学校やエクステンションの留学生じゃなくて、正規の交換留学生の話でしょうか? >違います。正規の交換留学生さんです。当然英語の授業で手一杯になりますが、やはり単独行動や日本人以外と仲良くなった子は余り見ませんでした。女の子は特にアメリカ人が言い寄ってくるので、週末はパーティーとかが多いと言ってました。やはり可/不可の判定なので、評価がAやBの生徒と比べると間違いなく気楽ですから。けどちゃんと勉強してる子もいました。それは本人の心がけ次第です。あとアーバインは安全なので個人的にはお勧めです。LAは煩いし、車が無いとどうにもなりませんが、後は貴方の判断次第です。 ちなみにエクステンションや語学留学の生徒さんは、大学生と交わる機会はほとんどありません(別機関ですし、場所も離れてる)。

noname#99942
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか・・・せっかく留学しているのにもったいないですね。週末パーティーは別にいいと思いますが、私は英語を完璧にするためにも留学中くらい日本人とは極力関わらないようにするつもりでしたし、勉強をしっかりしたいです。私の知り合いで既に行っている人たちは本当に勉強も頑張っていて友達もアメリカ人or他国の留学生という場合しか見ていないので、交換留学生はそのような心づもりでいると思われるのはとても心外なんですけど、実際にそういう人がいる以上仕方ないですね。お話を聞いて、私はそうはならない、頑張ろうと改めて決心しました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

Political ScienceとCriminologyの専攻ではないので参考に。 正直どちらの専攻も学部レベルでは大差ないと思います。あえて言えば、履歴書にUCLA交換留学とかけば少し見栄えが良い位だと思います。 こちらにいると交換留学生が沢山来ますが、短い1年で単位は可か不可である為、大部分の学生さんは常に日本人同士で固まり余り勉強しないのが大半です。週末はアメリカ人の学生とパーティーという人が多かったですね。それも悪くは無いと思いますが、特に女の子はそちらがメインになってしまう子が多かったです。ちゃんと勉強主体の子もいて、自分でクラスを一人で登録して、参加している子もいましたが。。。従って、心がけ次第ではどちらでも同じように学べるし、また学べない可能性もあります。それに学部レベルでは大差はありません。踏み込んだ内容は院なので、学部は一般教養みたいなもんですから。 あと違う見方をすれば、LAの方が都会で学業以外の誘惑も多い為アーバインの方がいいかもしれません。

noname#99942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり聞こえとしてはそんなもんですよね・・・。 >こちらにいると交換留学生が沢山来ますが、短い1年で単位は可か不可である為、大部分の学生さんは常に日本人同士で固まり余り勉強しないのが大半です。 これって語学学校やエクステンションの留学生じゃなくて、正規の交換留学生の話でしょうか?少なくとも、私個人としては日本人が多いコミュニティはあえて避けるようにするつもりですし、私の大学の先輩でUCに行っている人はみんな真面目にやっていて普通に授業でかなり手一杯になると聞いているので、もちろん留学はがっつり勉強メインのつもりでいます!

関連するQ&A

  • UCLAでスポーツ学!!!!

    アメリカでスポーツ科学・心理学系の学問を学びたいと考えています。 LAに親が単身赴任で住んでいるので、UCLAが良いと思ったのですが、スポーツ学が学べるかどうかわかりません。 どなたか教えてください。また、UCLA以外にもスポーツ学が充実した大学があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • UCLAの住まい

    6月から夫のUCLA留学に伴い家族でLAに2年間渡米することになりました。 現在住まいを探しているところなのですが、大学の院生用の寮に申し込むと”Weyburn Terrace”に空きがあるとの返事をもらい、そこに決めようか迷っています。 Weyburn TerraceはWestwood にあり、夫が通学するには非常に便利だとは思うのですが、その寮は基本的には院生の独身者用で、家族で入居する人は少ないようです。 治安は非常に良いようですが、学生たちの騒音がひどいというような情報もあり、物価も高いとか。 私としてはWest LAにも大学の世帯寮があり、そちらにも申し込んでいるので(返事はまだなのですが)そちらの方がいいのではないかと思っているのです。夫の通学はバスになってしまうという難点はありますが、4歳と2歳の子供たちの通えそうな学校も世帯寮近くにあるようです。 West LAの世帯寮の方の結果が出る前にWeyburn Terraceを断るかどうか決めなくてはならず、非常に悩んでいます。 UCLA留学経験者や周辺地域に詳しい方がおられましたら情報をお願いいたします。

  • UCバークレーかUCLAか

    初めまして、わざわざお時間を割いていただきありがとうございます。 当方は現在カリフォルニアのコミュニティカレッジに在学しており、つい最近UCバークレーの政治学部(Political Science) とUCLAの国際開発学(International Development Studies)の両方に三年次編入生として合格しました。どちらの学部も競争率が高い上魅力的で、どちらを選べばいいのか非常に苦労しており、皆様の意見を聴ければと思い質問を投稿させていただきました。 私の簡単な自己紹介としまして、 -二十歳、男性 -卒業後の進路について明確なヴィジョンはまだ持ち合わせていないのですが、国連、国連関係の開発プログラム、シンクタンク、もしくは(公営、私営、国内国外問わず)ソーシャルエンタープライズに就職できればと考えています。外交関係の仕事にも関心があります。 -卒業後は大学院進学も視野に入れています それぞれの学部の魅力を考慮したうえで、もしあなたが私の立場におかれた場合どちらを選びますか? もしあなたが企業及び団体の人事に携わるものだとしたらどちらのプログラムが魅力的でしょうか? 補足といたしまして、UCLAの国際開発学は2009年度のデータによると50人ほどしか編入生を受け入れない所謂 "impacted major"であり、UCLAに関しては倍率五倍程度、年間数百人の編入生を受け入れているようです。 主観、個人的意見など織り交ぜながらで構わないので、真摯にお答えいただければ幸いです。

  • コンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。

    大学留学を考えている者です。 コンピューター・サイエンスの名門大学を教えてください。 世界トップレベルのコンピューター・サイエンスを学びたいと思っています。 どの大学が同級生、講師、設備、カリキュラム等の面で優れていますか。 僕が思いつく範囲では、 MIT Stanford UC Berkeley Carnegie Mollon あたりでしょうか。 また、この中であればどの大学が特におすすめかも教えていただけるとうれしいです。 また、これらの大学と東京大学はどの程度の差がありますか。 回答宜しくお願いいたします。

  • アメリカで現地就職 IT

    今オーストラリアの大学で留学中なのですが将来はアメリカ(できれば)か日本で就職を考えてるので在学中にアメリカの大学へ1年交換留学する予定です。(もちろん大学によると思いますが)それがどれくらい就職に有利になるのでしょうか?? 学部はITで、交換留学先で考えてるのがUCLA, UC SD, Purdue Uni, Boston college あたりです。UCLAが第一希望ですが競争が激しいらしいのでこの中でおすすめの大学があれば教えてください。あとやはり現地就職はオーストラリアの大学ではたとえ交換留学で名の知れた大学に行っていても難しいでしょうか? ちなみに学部生です。できれば最終学年で行く予定なのでPTなども考えてますが現地と日本の就職活動を同時にすることは可能でしょうか? いっぱい質問してすいませんがお願いします!!!

  • コミュニティーカレッジに行く理由は?

    毎年六千名以上がアメリカの2年制大学であるコミュニティーカレッジ(CC)に入学しており、在籍者数は実に1万2千名に達しているようです。そこでCC在籍者及びこれからCCに入学しようとする方々にお聞きします。CC留学の理由は下記1)2)3)どちらでしょうか? 1)UCLAかUC-Berkeleyに直接入りたいが合格の可能性が低いと言われているのでCaliforniaのCCに入り、その後UCLAないしはUC-BerkeleyにTransferすることを狙っている 2)California州以外のCCに入り、その州の4年制大学に入りたいから 3)もともとアメリカの4年制大学に留学する「学力」がないから。4年制大学へのTransferは考えていない。

  • UCLAなどのプログラム・編入等について

    はじめまして。アメリカの大学でTheater/Dramaの学部に 入りたいと思っています。有名な所ですとUCLA,NYU...たくさん ありますが、ホームページを見るとプログラムが4年間 でactingを学ぶようでした。一般教養も同時に学ぶということなのでしょうか。アメリカの大学は2年目まで一般教養を学び、 3年目からそれぞれの学部に進むと聞いておりましたが、 こういう場合はカレッジからの編入は遅いのでしょうか。 またTOEFLの点数を取得していても日本人が1年次から入学 するのは厳しいのでしょうか。 ご存知であれば教えていただけると有難いです。

  • パサデナシティーカレッジとサンタモニカカレッジ??

    こんにちは。今アメリカの留学を試みているものです。 今サンタモニカカレッジとパサデナカレッジどっちにいこうか悩んでいます。コミカレの後はBerkely かUCLAなどの有名な大学に編入したいと思っています。 サンタモニカかパサデナカレッジに通っていた方々に質問です。 1、日本人留学生がたくさんいると聞いたのですが、本当ですか?? 2、授業の難しさはこの2つで違ったりしますか?? 3、アジア人の数はどのくらいいますか??クラスに何人くらいいたとか教えてもらえればありがたいです。特にサンタモニカカレッジ。パサデナはかなりいるようなので。。 4、編入のことを考えるとサンタモニカに行ったほうがUCLAなどの有名大学に入学しやすいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 5、キャンパスライフはどんな感じですか?? ありがとうございます

  • UCLA周辺ホテル

    どなたか、以前UCLA周辺のホテルに宿泊された方で「ここのホテルはよかった」、という方がおりましたら、ぜひ教えてください! 私は現在大学三年生で、来月から一年間UCLAに留学することが決まりました。出発まで残り一ヶ月になり、現地での滞在先のアパートの手配やビザの取得、持参する荷物のパッキングなど、準備はほとんど完了しています。 でも、唯一、アパートに入居するまでのホテルをどこにすればいいか迷っています(アパートに入ることができる日にちが決まっているのですが、その数日前から英語のクラス分けテストやオリエンテーションがあるため、早めに現地に到着し、そこから大学へ通う必要があるのです)。 自分なりに情報収集を行ない、色々調べたのですが、日本のサイトに載っているようなホテルは何日か滞在するにはあまりにも値段が高く、逆に現地のサイトに載っているような安ホテルは安全性がとても心配です。また、大学内のゲストハウスや夏季留学生用の寮はいっぱいで入ることができませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたします!!!

  • ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機構(NIC)のトップスクールプログラムについて

     はじめまして。私はアメリカへの留学を希望している高校3年生です。 私はコンピューターサイエンスに興味があります。コミュニティーカレッジへ入学してUCバークレーかUCLAに編入して学びたいと思っております。  そこで、質問なのですがNICのトップスクールプログラムは何名在籍していて、何名が編入できているのでしょうか? 電話で直接尋ねたところ「たくさんいてます」としか返答をいただけませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたらご返答を御願いします。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。