• 締切済み

UCLAのPolitical ScienceとUCI

私は日本の大学の2年生で、大学の制度でUCに一年間交換留学でいく権利を得ることができました。これはUC全体の枠なので、これから実際にどこのキャンパスにapplyするか決めなければならないのですが、今UCLAのPolitical ScienceとUC-IrvineのCriminologyで迷っています。 日本の大学では政治学科ですが、個人的に司法試験予備校に通っていて法律の知識もあり、そちらにも興味があります。キャンパス的には昔からずっとUCLAに憧れていたのでぜひLAに行きたいという気持ちが強く、UCLAではCourse DescriptionsによればPolitical Scienceで興味のあるアメリカ政治関係と法律関係がどちらもとれそうなので私としては魅力を感じています。しかし、刑法が好きなのでUC-IrvineのCriminologyも魅力的に思います。 ただ私が今気になっていることは、UCLAのPolitical Scienceに設置されている法律科目はどの程度のレベルなのかということです。本当に入門的な話であれば日本の法律である程度既に知識を持っている私にとってはあまり意味がないのですが、アメリカの法システムと日本の違いが浮き彫りになるような少し踏み込んだ内容であればいいのですが・・・。そのようなことを知っている方がいらっしゃったら教えてください。また、誰に聞けばそのようなCourse Descriptions以上の具体的な情報が得られるでしょうか?? アメリカに住んでいる友達からは「こちらの認識では完全に序列があって、バークレーに行けなかった人はLA、LAに行けなかった人はサンディエゴやアーヴァインって感じ。チャンスがあるならLAを目指した方が良い」とアドバイスされたのですが、日本国内の評価などはどうなんでしょうか??たかが学部での一年間の留学なので大差ないと思われるかもしれませんが、そのあたりもちょっと気になります。 この2つの大学、特にPolitical ScienceとCriminologyについて知識がある方、特に実際の授業の中身などに詳しい方がいたら教えてください!!

noname#99942

みんなの回答

• my3027
回答No.3

以下は院のUS NEWSのランクですが学部の指標にもなると思います。ただ、授業内容以外の要因も絡んでるので、1指標として見て下さい。 がんばって下さい。

参考URL:
http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/grad/pol/search/
質問者

お礼

ありがとうございます!!!参考にさせて頂きます。

• my3027
回答No.2

これって語学学校やエクステンションの留学生じゃなくて、正規の交換留学生の話でしょうか? >違います。正規の交換留学生さんです。当然英語の授業で手一杯になりますが、やはり単独行動や日本人以外と仲良くなった子は余り見ませんでした。女の子は特にアメリカ人が言い寄ってくるので、週末はパーティーとかが多いと言ってました。やはり可/不可の判定なので、評価がAやBの生徒と比べると間違いなく気楽ですから。けどちゃんと勉強してる子もいました。それは本人の心がけ次第です。あとアーバインは安全なので個人的にはお勧めです。LAは煩いし、車が無いとどうにもなりませんが、後は貴方の判断次第です。 ちなみにエクステンションや語学留学の生徒さんは、大学生と交わる機会はほとんどありません(別機関ですし、場所も離れてる)。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか・・・せっかく留学しているのにもったいないですね。週末パーティーは別にいいと思いますが、私は英語を完璧にするためにも留学中くらい日本人とは極力関わらないようにするつもりでしたし、勉強をしっかりしたいです。私の知り合いで既に行っている人たちは本当に勉強も頑張っていて友達もアメリカ人or他国の留学生という場合しか見ていないので、交換留学生はそのような心づもりでいると思われるのはとても心外なんですけど、実際にそういう人がいる以上仕方ないですね。お話を聞いて、私はそうはならない、頑張ろうと改めて決心しました。

• my3027
回答No.1

Political ScienceとCriminologyの専攻ではないので参考に。 正直どちらの専攻も学部レベルでは大差ないと思います。あえて言えば、履歴書にUCLA交換留学とかけば少し見栄えが良い位だと思います。 こちらにいると交換留学生が沢山来ますが、短い1年で単位は可か不可である為、大部分の学生さんは常に日本人同士で固まり余り勉強しないのが大半です。週末はアメリカ人の学生とパーティーという人が多かったですね。それも悪くは無いと思いますが、特に女の子はそちらがメインになってしまう子が多かったです。ちゃんと勉強主体の子もいて、自分でクラスを一人で登録して、参加している子もいましたが。。。従って、心がけ次第ではどちらでも同じように学べるし、また学べない可能性もあります。それに学部レベルでは大差はありません。踏み込んだ内容は院なので、学部は一般教養みたいなもんですから。 あと違う見方をすれば、LAの方が都会で学業以外の誘惑も多い為アーバインの方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり聞こえとしてはそんなもんですよね・・・。 >こちらにいると交換留学生が沢山来ますが、短い1年で単位は可か不可である為、大部分の学生さんは常に日本人同士で固まり余り勉強しないのが大半です。 これって語学学校やエクステンションの留学生じゃなくて、正規の交換留学生の話でしょうか?少なくとも、私個人としては日本人が多いコミュニティはあえて避けるようにするつもりですし、私の大学の先輩でUCに行っている人はみんな真面目にやっていて普通に授業でかなり手一杯になると聞いているので、もちろん留学はがっつり勉強メインのつもりでいます!