• ベストアンサー

雪山縦走用の旗竿の材料はどこに?

03115の回答

• ベストアンサー
  • 03115
回答No.1

こんにちは 私たちの会では葦(アシもしくはヨシ)を使っています。直径8mm~10mm程度の物です。 また篠竹(七夕様の時に飾りを付けたりする竹)も使います。こちらは先細りがあるのですが、10mm以下の物です。 葦は少し弱いのですが軽くて先細りがありません。篠竹は丈夫ですが少し嵩張ります。 長さは1200mm~1400mm程度です。 切断するときは節が上手く先端になるようにします。マーカーを付けたときに抜けにくくなります。 マーカーはピンクの目印用のテープ(蛍光色)を使います。 http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?s_view=S040 これはホームセンターや土木資材の販売店にあります。なるべく幅広の物(40mm程度)で、長さを800mmぐらいに切ると、ポールに結んで丁度良いように思います。 かなり丈夫な物ですから、雪が消えてからも目立ちます。ゴミにならないように回収するか、分解するタイプの物を使用して下さい。