• 締切済み

丹沢縦走について

11月に丹沢縦走に行きたいと思っています。 東京在住の為、車で向かい、一泊くらいの日程で考えています。 ただ車で行った場合、どこに止めてまたどうやって戻ってくるのか、同じ道を往復するのも面白くないので思案中です。 どのようなルートで行ったらいいか、また見所などありましたら アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

今年6月に次のようなコースで丹沢主脈を周遊しました。 東名高速大井松田ICから30分ほどだったでしょうか、寄(やどりぎ)大橋のたもとに駐車し、1日目、鍋割山、塔の岳、丹沢山、蛭が岳山荘(泊)、2日目檜洞丸、大石山、ユーシン、雨山峠を経由し寄に戻ってきました。妻と2人で、ほぼコースタイムで歩いたつもりですが、休憩時間も含め1日目の行動時間9時間半、2日目11時間半のロングコースでしたが、充足感は格別でした。お天気が良ければ、富士山の眺めが最高ですし、妻と一緒に感激したのは、丹沢山から蛭が岳に向かう途中にある不動の峰付近の稜線からの眺めでした。蛭が岳山荘は翌日の出発を早くしたかったので素泊まりにし、5000円でした。山小屋の夕食はカレーライスで、付け合わせはお代わり自由だったと思います。寝具も清潔でした。ただ、6月と今では日照時間が違いますから、このコースが可能かどうかはご自分でご判断下さい。また、寄から鍋割山に登るコースは「山と高原地図」では破線表示になっています。危険な箇所はないのですが取り付き点の表示がわかりにくくなっていますので、インターネットの山行記録などでしっかり調べられることをお勧めします。 私は、厚木に住んでいるので、丹沢は何度も行っているのですが、丹沢はブナの新緑の季節と、冬の雪のある時期に歩くのが好きです。

goro9999
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 充分参考になりました。 ありがとうございました。

  • tri_ton
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

表尾根縦走なら大倉バス停前の有料駐車場ではどうでしょう。 県立の有料駐車場も有りますが時間でゲート開閉が在る為不便です。 大倉-鍋割山-塔ヶ岳-行者ヶ岳-三ノ塔-大倉と縦走出来ます。 一泊なら丹沢山もコースに入れると面白いかもしれません。

goro9999
質問者

お礼

なるほど。 なんだかイメージが沸いてきました。 もう少し時間があるので検討したいと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テント泊 縦走

    GWあたりに 休みが作れたら 1泊か2泊で テント泊で 縦走が出来たらなと 思っています。 大阪からなので、渋滞も考慮して 夜中に車で移動できたらと 思っているのですが、と なると 周回ルートになるために 縦走は不可能?とも 思って、悩んでいます。 少し長めの距離の登山でテント泊でも いいので 皆さん 良いところがあれば 教えて下さい。 あと、2人で行くのですが 登山に 適したテントで、 お勧めがあれば あわせて お願い致します。

  • 登山時の汗冷えについての対策。丹沢での経験。

    質問を御覧頂きありがとうございます。 先週の三連休の22日、23日に丹沢へ1泊の縦走に出かけたましたが、 その時の汗冷えについて質問です。 11月後半の丹沢1000~15000M付近において(気温5度前後)、 以下の装備で登りました。 ストームクルーザー(モンベル) R2(パタゴニア) ジオライン・ライトウェイト(モンベル) ジャージのパンツ(ユニクロ) 登っているときは寒くなかったのですが、 足が止まるととたんに寒くなってしまいました。 アンダー、ミドラーとしてはこのOKウェブで参考にし、 最高のものを用意したと思うのですが、汗冷えは避けられませんでした。 何か、自分だけ寒がっていた気がします。 汗冷え対策に関して効果的な対策、ウェアはあるでしょうか? 例えばジオラインを中厚手にすると解決しますか? 知識を貸していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに、丹沢縦走は ヤビツ峠から入り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳、檜洞丸、西丹沢自然教室 のルートを回りましたが、結構大変でした! でも凄く楽しかったです!またいきます!

  • 南蔵王 縦走

    南蔵王 縦走 こんにちは、お世話になります。 6月に南蔵王縦走を計画してます。 目的地は芝草平~不忘山間。 登山口は刈田峠と白石スキー場と二ヶ所ありますが、 どっちにしようか迷ってます。 ルートマップを見るとどちらからも同じような所要時間のようですが、 移動時間(東北道下り白石IC下車)を考えると、 白石スキー場の方が近いかなと思っていますが、なにせ蔵王は初めてです。 アドバイス頂けたら幸いです。 登山暦:2000m~3000m級数度。 健脚、単独。

  • 初めての丹沢お勧め周遊コース

    来月、初めて丹沢に行きたいと思っています。 なかなか行く機会のない山域ですので、前夜に車で入り、早朝から登り始め、稜線上の小屋に1泊してきたいと思います。 今回訪れたいところは檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山(同不順)です。 当初、ユーシンを基点に周ろうと考えたのですが、玄倉林道が通行止とのことですので… 玄倉ゲートに車を置き、境ずい道のところから山神峠経由で伊勢沢ノ頭まで登り、反時計回りに鍋割山(昼に鍋割うどん)→塔ノ岳か丹沢山辺りで1泊→蛭ヶ岳→檜洞丸→石棚山→玄倉ゲートPと周ろうかと考えているのですが… 昭文社の登山地図によりますと、境ずい道のところから山神峠経由の伊勢沢ノ頭間が破線になっていますが、登り口は判り易いでしょうか? また、道中の道標はしっかりしていますでしょうか? 他に何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。 若しくは他にお勧めの周遊コースがありましたら宜しくお願いします。 ※念のため、当方は夏山2~3泊程度のテント山行経験程度で、休憩を入れて標準タイムくらいです。

  • 八ヶ岳縦走する際の車の駐車場について

    麦草峠⇒天狗岳⇒硫黄岳⇒赤岳⇒権現岳⇒編笠山の縦走を1泊2日(土日)で考えております。 名古屋在住のため、金曜日の夜に茅野まで車で移動し車中泊。その後、朝一番のバスに乗り換えて麦草峠に入ろうと思います。 茅野駅付近に車を安く止められる場所はありませんでしょうか? また、山行の工程については、上高地~槍~穂高の縦走3泊4日、便が島~聖岳~光岳~易老渡2泊3日、千畳敷~空木岳~越百岳~伊奈川ダム1泊2日などで歩いたことがあるので、八ヶ岳縦走も1泊2日でいけるかなぁと思っています。(無理なら途中で下山するつもりです。) 山行工程についてもアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、名古屋から茅野まで金曜日の夜に電車で移動するのは、「特急しなの」で電車酔いしてしまうので難しいです。

  • 私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲

    私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲信越付近で1泊以上で歩けるハイキングルートを探しています。有名な山域でなくても良いのですが出来れば昭文社の山と高原地図にきちんとルートが出ているような中であまり登山家には注目されていないような峠越えや渓流沿いのルートで長く歩ける道を探しています。山間部から里山に抜けるようなルートや途中に温泉地があるようなルートがより理想です。低山でかまいません。皆様の地元でそのような穴場ルートがあれば是非教えてください。普段の登山は縦走派で2~3泊が多いです。

  • 丹沢の縦走について

    丹沢の主脈と主稜を両方歩いたことがある方にお聞きしたいのですが、どちらが体力的に大変だったのでしょうか? できれば、塔ノ岳で1泊したとしてお話をいただけるとうれしいです。

  • 再度質問です(間違って締め切ってしまいました)

    再度質問です(間違って締め切ってしまいました) 私は登山好きというよりハイキング好き&野宿好きです(新潟在住)。関東甲信越付近で1泊以上3泊程度までで歩けるハイキングルートを探しています。有名な山域でなくても良いのですが出来れば昭文社の山と高原地図にきちんとルートが出ているような中であまり登山家には注目されていないような峠越えや渓流沿いのルートで長く歩ける道を探しています。山間部から里山に抜けるようなルートや途中に温泉地があるようなルートがより理想です。低山でかまいません。皆様の地元でそのような穴場ルートがあれば是非教えてください。普段の登山はテント縦走派で2~3泊が多いです。テン泊禁止エリア意外ならどこでもビバーク可能です。アプローチは考慮しなくてOKです。

  • 韓国釜山へ行きたい

    神戸在住、釜山へ2泊3日くらいで観光旅行したいのですが、どんな手続き、ルート、見所、費用など教えてください、初心者です。

  • 雪山登山の始め方を質問【登山歴4年】

    質問をご覧いただきありがとうございます。 東京都武蔵野市在住、登山歴4年、28歳の男です。 登山をするようになって早4年、 まだまだ未登の山はたくさんありますが、 年齢が若いうちに雪山登山もやってみたいと思っています。 しかし、調べれば調べるほど、 雪山登山のハードルの高さに尻込みもしています。 無積雪時の登山であれば、ある程度は本やネットで知識を得て、 失敗しながらも徐々にレベルをあげていっているのですが、 雪山登山となると、ロープワーク一つとっても 命に関わる事が多く、本やネットで調べるだけでは不安で どのように学び、始めていけばいいのか分かりません。 知り合いに雪山登山をやっている人間もいないので どうしたものかと質問した次第です。 私としては、晴れて景色のいい日の登山も好きですが、 夜間や、嵐、どしゃぶりなどの悪条件の中を(あえて選びませんがそうなった場合も) 自分の力で頑張って進む登山も好きで、 積雪時の厳しい環境とも闘ってみたいと思っています。 (変わり者とはよく言われますが) ショボイですが、 今までの経験をざっと下に書いておきます。(日帰りは除く) 丹沢縦走 二泊三日 大峰山縦走(吉野口~山上ヶ岳~八経ヶ岳)二泊三日 単独 テント泊 八ヶ岳 一泊二日 北岳縦走(農鳥岳~北岳)二泊三日 厳しい意見も大歓迎ですので、 ご回答、宜しくお願いいたします。