• 締切済み

丹沢縦走について

11月に丹沢縦走に行きたいと思っています。 東京在住の為、車で向かい、一泊くらいの日程で考えています。 ただ車で行った場合、どこに止めてまたどうやって戻ってくるのか、同じ道を往復するのも面白くないので思案中です。 どのようなルートで行ったらいいか、また見所などありましたら アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

今年6月に次のようなコースで丹沢主脈を周遊しました。 東名高速大井松田ICから30分ほどだったでしょうか、寄(やどりぎ)大橋のたもとに駐車し、1日目、鍋割山、塔の岳、丹沢山、蛭が岳山荘(泊)、2日目檜洞丸、大石山、ユーシン、雨山峠を経由し寄に戻ってきました。妻と2人で、ほぼコースタイムで歩いたつもりですが、休憩時間も含め1日目の行動時間9時間半、2日目11時間半のロングコースでしたが、充足感は格別でした。お天気が良ければ、富士山の眺めが最高ですし、妻と一緒に感激したのは、丹沢山から蛭が岳に向かう途中にある不動の峰付近の稜線からの眺めでした。蛭が岳山荘は翌日の出発を早くしたかったので素泊まりにし、5000円でした。山小屋の夕食はカレーライスで、付け合わせはお代わり自由だったと思います。寝具も清潔でした。ただ、6月と今では日照時間が違いますから、このコースが可能かどうかはご自分でご判断下さい。また、寄から鍋割山に登るコースは「山と高原地図」では破線表示になっています。危険な箇所はないのですが取り付き点の表示がわかりにくくなっていますので、インターネットの山行記録などでしっかり調べられることをお勧めします。 私は、厚木に住んでいるので、丹沢は何度も行っているのですが、丹沢はブナの新緑の季節と、冬の雪のある時期に歩くのが好きです。

goro9999
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 充分参考になりました。 ありがとうございました。

• tri_ton
回答No.1

表尾根縦走なら大倉バス停前の有料駐車場ではどうでしょう。 県立の有料駐車場も有りますが時間でゲート開閉が在る為不便です。 大倉-鍋割山-塔ヶ岳-行者ヶ岳-三ノ塔-大倉と縦走出来ます。 一泊なら丹沢山もコースに入れると面白いかもしれません。

goro9999
質問者

お礼

なるほど。 なんだかイメージが沸いてきました。 もう少し時間があるので検討したいと思います。 大変ありがとうございました。