• 締切済み

父親が結婚式欠席するらしいです

来月に式を挙げる予定のものです。 もう招待状も送り、今後のスケジュールもしっかりと決まってきている段階です。 そんな中、些細なことで父親と喧嘩になりました。 突然父が慌しく部屋に入ってきて 車のナビを触ってたら壊してしまったかもしれないから 私に見てもらいたかったようです。 そのことを私に直接言わずに、母に言ってました。 私はそのときメールをしていまして、父の顔も見ずに携帯ばかりを見てたことに腹を立てたようです。 急に、すごい剣幕で怒り出し、母を違う部屋へ呼び 「結婚式には出ない」という怒鳴り声が聞こえてきました。 私は、その言葉を聞いた瞬間、頭に血が上り父と母がいる部屋へ行きました。 父は私の顔を見るなり「お前は親をバカにしてるのか」 「何か言ってみろ!結婚式になんて出てやらないから」 と言われました。 ほんの些細な原因で、どうしてここまで言われなければいけないのか意味がわかりませんでした。 結婚式に出ないと言われたことにとてもショックで立ち直れません。 もう出てもらわなくてもいいんですけど、 そのことを彼に伝えたら、「じゃあ結婚式をキャンセルしよう」 と言われました。 晴れ姿を一番に見て欲しい親が、こんな些細なことで欠席となったら私達が嬉しくもなんともない式になってしまうからだそうです。 キャンセル料金はほぼ全額に近くなってしまいます。 親に裏切られた気分で、ほんとに立ち直れません。 こんな親にはなりたくないとまで思ってしまいました。 あれ以来、結婚準備も前向きになれず・・ 相談させていただきました。 私は、どうしたら一番いいんでしょうか。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.9

お父様には謝りましたか? それがまず最初にすることだと思います。 >親に裏切られた気分で、ほんとに立ち直れません。 こんな親にはなりたくないとまで思ってしまいました。 娘を嫁に出すご両親のお気持ちをもう一度考えてみては どうでしょう? 今までご両親には沢山迷惑もかけたし、金銭的な負担も 当然ながらかけてきましたよね? もしそれに対して今まで感謝のお気持ちをご両親に伝えた 事はありますか? 今回も、お父様がお願い事をしているのにも関わらず、 携帯に夢中でお話を聞いていなかったとの事ですよね? もしかしたらお父様的には少しは親孝行してから嫁に 行って欲しいというお気持ちがあるのでは? それなのに、何もしてくれようとしない…とだんだん 怒りがこみ上げたのでは? お父様だって、本気じゃないと思いますよ? 娘の晴れ姿を見たくない親なんていないと思います。 きちんとお父様に謝って、ご自分の非を認めるところから 始めてみてはどうでしょう? お父様だって、勢いで怒ってしまった部分があると思います。 意地もあると思いますので、もしかしたら1度では許して くれないかもしれませんが、式に参列してもらいたいので あれば、何度も謝るしかないと思いますよ。 きっと少ししたらそれも笑い話になりますよ。 式の準備で、色々とストレスも溜まると思います。 大変かとは思いますが、式が終わると「やってよかった!!」 と思うと思います。 ですから、それまでは精一杯頑張って、いい式にして下さい。

noname#89355
noname#89355
回答No.8

登場人物全員が子供・・・ とりあえず、謝ったんですか? まずはそれが一番先にやること。

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.7

んなアフォなオヤジなら別に欠席でサクッと準備進めたらいいじゃないですか と、素直に思いました お父さんはあなたに修理を頼んだんじゃなくてお母さんにグチグチもの言ったんでしょ? メール中なら正直画面に集中してて、直接声掛けられないと周りが何の話してるのかすらわからない時もあるでしょう そう言ったら収まりませんか? 「あの時わたし画面見てたからお父さんとお母さんが何の話してたのかぜんっぜん聞こえて無かったんだけど?」って うちのオヤジも携帯の使い方わからない時なんかに「あ~、ダメだ。こうじゃないみたいだなぁ。おっかしいな。説明書見ないとダメかなぁ。でもこれで合ってるはずなんだけどなぁ…」とか、誰かが話し掛けてくれるまでブツブツブツブツ言ってます なんでオヤジって直接はっきり頼めないんですかね? しかしそれで逆ギレして結婚式を人質にとってくるなんてちょっとありえないです 大変ですね…(´・ω・`) そんなアフォなオッサンでも出席させてあげないと可哀想だしこっちも面倒だから、お母さんに協力してもらって2人でなだめてください ちなみにあちらの家には今回の事は話してない事にした方が面倒を避けられると思います オッサンにはプライドがあるらしいですから「あの若造に知られている!」と思ったら妙な虚勢を張りかねません

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.6

まずはご結婚おめでとうございます。 文面を見ると、今回は質問者様が折れて謝るのが良いかと・・・。 基本的にお父様は今、寂しさの絶頂にいると思いますので。。我が家でも姉が結婚する際には、それまででは考えられないくらい父が姉と過ごす時間を大切にしていました。父親にとって娘の結婚は、奪われるもののように感じるみたいです。まして自分は娘にとって、もう必要ないような扱いをされたら寂しさ倍増です。 新郎様の、「じゃあ結婚式をキャンセルしよう」は大人の考え方で、冷静な判断だと思います。結婚してからの生活も考えなければならないので。 新婦側の御両親(そのうちのお一人でも)が結婚式に出席しない事が新郎側の御両親に「あっ、そうなの?」で終わることだと考えていらっしゃるなら(言葉は悪いのですが)世間を甘く見られていると思います。新郎側ご両親の不信感は、真っ先に新婦に向けられる事も考慮に入れておいたほうが良いです。ここまでくるとお金の問題ではないです。。 推薦する妄想ストーリーは 「お父さんを怒らしたことは謝るよ。ごめんなさい。だから結婚式に出ないなんて言わないで。○○さん(新郎さんの名前)も私も、お父さんが出席しなかったら結婚式は延期しようと思ってるから・・・」 お父さん「・・・そんなこと出来るのか?」 「お金はかかっちゃうけど、お父さんが出ないならしょうがないじゃない」 お父さん「・・・いくらくらいかかるんだ?」 「・・・もう日が迫ってるから全額だね」 お父さん「・・・そんなの、もったいないじゃないか・・・・・しょうがないな・・・」 ですかね。こうすれば新郎様の印象もUPです。・・が、これはあくまで妄想ですので「けっ!古くさっ」と思ってくださってかまいません。 ・・・参考意見でした。。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。 売り言葉に買い言葉 まさにこれがふさわしいです。 こんな親になりたくない。 そういいながらも、あなた様もお父様と同じことをしていますよ。 彼にこのトラブルを言っていることがそうです。 お父様には お詫びの手紙を書きましょう。 父娘として 過ごせる最後のひとときを いい想い出を沢山作ること。 これから結婚して、彼と一緒に大海の荒波のなかに 船を漕ぎ出すというのに 血の繋がったお父様と 売り言葉に買い言葉の喧嘩をして それをいつまでも自分から謝れないというなら 大海に漕ぎ出す船も 同じようなことで沈没しかねませんよ。 結婚した後は、夫に対して 時には自分から折れて歩み寄ることもあるのですから。 それから今回の事 彼に言ってしまったのは 今さら仕方が無いですが 結婚後に肝に命じて欲しいのが 自分の親きょうだい、親戚のことは 全部自分のところで「フィルターにかけてしまう」ことです。 親兄弟が あなた様ご夫婦の生活について 何か言ってきた 「頼りない夫だ」とか文句を言ってきた 全部あなた様が体を張って 盾になって 実家からの風をさえぎって、夫になる人にあたらせないようにする。 これが結婚です。 当然、夫になる人も妻に同じく 実家からの風を盾になって防ぐのです。 親には夫のいいことだけを言う。 夫には親のいいことだけを言う。 親に夫の愚痴や文句を言ってはいけません。 夫に自分の親からの夫へのクレームを言ってはいけません。 全部自分のところでろ過するのです。 「うちの親がほめてたよ」「感心してたよ」 そればかりを言えば 実際に立派なよき夫になります。 「うちの旦那が気遣ってたよ」「君のお父さんお母さんの大ファンだっていつも言うよ」といい続ければ あなたの親御さんも旦那さんの大ファンになります。 親は我が子の事がいつまでも心配なもの。 そういう生き物です。 親に些細な愚痴を聞かせない 夫に親からの若夫婦の注文を聞かせない (どうしてもというなら、自分の意見として言う) あなたも、旦那さんが 自分の親に新妻のあれこれを逐一報告して お小言を伝書鳩のように伝える夫なら嫌でしょう。 「おふくろが、こういってた」「もっとこうすればってうちの親が言ってた」 「おふくろ、うちの奴はこうなんだよ。どう思う?」 これすなわち夫婦円満からドンドン遠くなりますよ。 「結婚式にでない」というのは 「娘の結婚に対する寂しさの最大表現」です その寂しさに寄り添い、父親の背中にそっと頬をあてて 「いつまでも娘よ」と言えるのはあなた様しかいないのですよ。 彼は彼なりに 精一杯の誠意を示そうとしている。 (正解とは思えませんが) 彼がすべきは将来の妻を叱り諌めることです。 「君はお父さんの寂しさがわからないのか。 一緒に謝るから、お父さんが寂しくないように結婚式の日まで 親孝行をしなさい。 そして結婚後も親孝行をすると信じてもらえるよう 君の態度で伝えるんだよ。」 力を合わせて二人で乗り越えてください。 これを戒めに 結婚後は 親の事を何でもかんでも夫に言わないこと。 夫のことを何でもかんでも親に言わないことです。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

とりあえず謝るしかありません。あなたが悪い。 理由は他回答にもあるように、父親は寂しいのです。小憎らしい男の元へ行ってしまう悲しさを娘のために我慢しているというのに、当の本人の対応は・・・ いまメールしてるんだから後にしろよ。父親とのコミュニケーションなんぞよりメールの方が大事なんだっつーの! などとは言ってないと思いますが、言ったに等しいですよね。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。 普段からの質問者さまご家族の雰囲気がわからないので、あくまで推測ではあるのですがご了承くださいね。 おそらくお父様は来月嫁がれることが心から寂しいのではないですか。 少しでも質問者さまと今この時間を大切にしたいと思っておられるんじゃないかなと感じました。 今、質問者さまは結婚式の準備に忙しい頃と思います。 そんな姿を毎日見つめ、嬉しいような寂しいような複雑な心境。でもそんな気持ちは父親として言葉に出せないでしょうね。よく聞きますが、男親というのは娘が産まれたその日から、結婚式のことを想像して『俺は絶対行かないから!』みたいなことを言うようです。それは本心として行きたくない訳じゃないですよね。それはわかりますよね?いよいよその日が来てしまったこと、お父様自身も受け容れようと必死なんじゃないかな。だから、こんな些細な事で今まで抑えていた気持ちが歪んで爆発してしまったような気がして。。 親に裏切られたとか、こんな親になりたくないとか思わないで! 私には本心で行きたくないだなんて到底思えないです。なんだかお父様が夜一人で静かに涙流してる姿まで想像してしまって、私まで悲しい気持ちです。 彼さんがキャンセルしようと言ったこと、 >晴れ姿を一番に見て欲しい親が、こんな些細なことで欠席となったら私達が嬉しくもなんともない式になってしまうからだそうです。 こういう理由なのなら、私はすごく優しい方だなと思いますよ。このままお父様不在で結婚式を挙げたとして、後々誰が一番後悔するのか考えたうえでの答えなのでしょうね。 お父様は寂しさを我慢しているために気持ちがコントロールできなかっただけ。私も結婚していますが、私のように父親は既に他界しており、ほんとは一番見せたかったウエディング姿を見せれなかった人間にはとても悲しい話です。どうか質問者さまも意地を張らず、今まで育ててもらった一番の恩返しをしてあげてくださいね。私からもお願いします。

  • gennseki
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

結婚ということにナーバスになるのは、当人同士だけでなく、親にもあることなのを理解しましょう。 親御さんもきっと神経質になってるはずです。 なので粘り強く結婚式に来てもらうように説得しましょう。 私も、同じようなことがあり説得に苦労しましたが、うまくいきましたので。。。 頑張ってくださいね。

回答No.1

  1ヶ月も先まで怒りを持続する親はいません。 親の怒りにまかせた一言を真に受けて婚約者に伝える世間知らずに驚きです。 それより、それを聞いて式をキャンセルすると言った婚約者は信じられない発想が子供だね、結婚しない方が幸せになれるのではないかな・・・ 知らんけど  

関連するQ&A

  • 結婚式の欠席

    結婚式の日まで2週間をきって、招待している友人から 「(その友人も)結婚式を1ヵ月後に控えていて、体調崩して自分の式の準備が間に合わないから欠席する」とメールで欠席の連絡がきました。 直前の欠席の連絡よりも、メールで連絡してきたことが許せません。 2週間きっているのですべて手配済みでキャンセル料が発生するものもあります。 仕事の都合や身内の不幸なら仕方ないと思いますが、自分の都合でキャンセルするのに、キャンセル料を負担しないといけないのは正直イヤです。 この友人を許せない私は心が狭いですか?

  • 結婚式 親族の欠席

    12月に結婚式をする予定ですが 父側の親族が全員欠席することが分かりました。 私は父側の家族と同居していて、母はよく姑との関係に悩まされておりました。 あまり母と祖母との関係は良くない中でも、幼少期は叔父叔母いとこは我が家に遊びに来ていたので皆んなで会う機会はありました。だんだんと会う機会がも減り、お正月に叔父叔母いとこが祖母に会いに遊びに来ても会うことは減っていきました。※ 部屋が全く別れていたので会いに行かないと会えない。今思えば同じ家に住んでるのか会いにこないと思われていたのかもしれません。 それから数年会うことはありませんが、先日兄の結婚式の際に叔父叔母が参列しました。その際、いとこは呼んでいません。 2年後に私が結婚がきまり今回招待したんですが、、(いとこも呼びました)4人とも全員欠席です。 理由 叔父は部長ですが12月に定年をむかえるのでその日会議があるけれど引継ぎがあるので休まない。結婚式は土曜日です。 いとこは、妹は最近子供が生まれたばかりだからいけない。その子はハワイで家族だけで結婚式。姉の方は最近入籍したけれど旦那と2人で海外で式をあげるようです。 父は、自分の子が海外で式をして、姉にいたっては親として参加もできないからほかの結婚式ばかり行きたくないのではないか。 また、今回祖母はよんでいないんですが、祖母も行かないから行かないと思ったんじゃないか。と言っていました、 祖母を呼ばない理由は、高齢の祖母を見ていなくてはいけないのは母になるので、結婚式中ゆっくり浸ることが出来ない、といっていた母の気持ちがあったので声をかけていません。 東京に住んでいるので、親族付き合いはあまり深くはないと思いますが全員欠席は酷くないでしょうか? ちなみに、父のところにきてお祝いだけ置いて行きました。

  • 友人の結婚式を欠席したい

    付き合いの浅い友達から結婚式の招待を受けました。 知り合って2年くらいですが、複数人で何度か遊んだけれどそこまで…という間柄です。 しかも彼女は既に旦那の転勤で県外で生活をしています。 多分もう会うことはないと思うんです。 正直給料がすごく低いので欠席を考えております。 欠席するのは初めてなのでその場合の対応を教えてください。 式の2か月前くらいメールで結婚式の案内をいただいております。 そのうえでのキャンセルなので… 親族の結婚式とかぶったとかでも大丈夫でしょうか?

  • 結婚式欠席してもいいものか

    先日、主人のいとこ(年上30歳男性)から結婚式の招待状が届きました。 一年前の私たちの結婚式を欠席した方です。主人は招待状を送る前に電話で報告をして、出席の可否を確認したそうですが、今回いとこからは何の連絡も無く招待状が届きました。 一年前に式を欠席し、お祝いも頂きませんでした。 こちらも欠席してもいいのではないかと思うのですが、 やはり非常識でしょうか? 結局、お祝い事だからと細かいことは言いっこなしとなりますよね・・・

  • 父の欠席で結婚式が挙げられません....

    長文になります。 よろしくお願いします。 私は今年28の女で、 今年の12月に結婚式を控えています。 籍はもう入れています。 私の父は気難しくプライドが高いのですが、 未だに主人のご両親と会ってくれません。 理由としましては、 親戚付き合いが嫌いで、 娘をお願いする立場なのでプライドが許さないのと、 接し方がわからないとの事です。 ちなみに、籍を入れる前に主人のご両親が 挨拶をしたいと言って下さったのですが、 私の父が会わないとの事で会っていなかったのに 最近になって「(主人のご両親から)会いにくるのが普通だろう」と ぐちぐち言い出しました。 あとから付け足した言い訳です。 もちろん相手は言ってくれてたでしょと言いましたが、だんまりです。 籍を入れる前に、私は式を 挙げないつもりだったのですが 父が式だけはした方がいいと言い、 一生に一度だし確かにそうだなぁと思ったので 挙げる事になりました。 父もドレスを探してくれたり、 知り合いに結婚式の関係者がいるから頼んでみると言ってくれて、 私達も式場見学をしたり、 式の計画を立てていくにつれて すごく楽しみになっていました。 ですが先日、母伝いに聞いたのですが 父が式に出ないと言い出しました。 それも理由は、 ・主人の親戚と関わったりお酌などが嫌、 ・かしこまった所が嫌、 ・じっとしているのが嫌、 ・余興などを見るのが嫌、 ・子どもから親への感謝の手紙などが嫌 という事でした。 母と話して、そんなに嫌なら 父は出席しなくてもよいのでは?と提案され、 父は不機嫌になると昔のヤンキーみたいにがんを飛ばしたり、 お酒が入ると誰でも構わず怒鳴り散らす事もあるので 父が出席しないのなら母や私の親族は安心すると 言っていました。 結婚式は、今まで自分達と関わってくれた人達に 感謝をする場だと思うので、 父がいないのはすごくショックです。 ですが、嫌がる父に無理矢理出席してもらって 主人の親戚の方々や私の職場の方々に 「楽しくなかった」と思われるのはすごく申し訳ないので、 頑なに断るんだったら父不在でもいいのかなと思ったのですが、 主人は父が出席しないのなら式は挙げないとの事でした。 主人のご両親にも、それでいいんじゃないと言われたそうです。 主人は式はしなくても写真は撮ろうと言ってくれたのですが、 主人も式の事はすごく楽しみにしてたし、 招待状はまだ出してはいないものの、招待しようと思っていた人達には お知らせしてありますし、 本当は今年の3月に挙げる予定だったのですが、 家族に不幸があったので一度延期になり、 ただでさえ失礼をしてしまったのに これでキャンセルとなると これからの親戚付き合いにもさらに支障が出そうですし、 私も一生に一度しかない結婚式を主人と挙げたいと思っています。 こうなると、式を挙げる事は不可能ですか? 父にはよく助けてもらってるし、 家族に対してはかなり視点がずれてますが思いやりがあり大好きなので これ以上父の印象も悪くしたくないし、 これまで父のわがままに何も言わず、 よくして下さる主人のご両親や主人にも申し訳ないので 父に出席してほしいし式も挙げたいです。 近々、父に直接話そうと思っています。 気持ちよく出席出来るように説得したいので なにかアドバイスを頂きたいです。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 至急!同僚の結婚式 欠席ハガキとご祝儀の渡し方

    会社の同僚から結婚式の招待状をもらいましたが、所用があり欠席しようと思います。 手渡しで招待状をもらいましたが、欠席ハガキは手渡しの方がいいでしょうか? 郵送では、毎日顔を合わしますし失礼ですよね? ご祝儀を渡そうと思いますが渡す時期としては、欠席ハガキと一緒の方がいいのでしょうか? それとも、一度欠席ハガキだけ渡してから、式が近づいてから渡した方がいいでしょうか? ちなみに、式は12月です。

  • 結婚式を欠席します

    主人の同僚の結婚式に夫婦で招待されましたが、出産したばかりで子供を連れていけないため私だけ欠席することにしました。 欠席するの場合、結婚式前にお祝いを贈るのが礼儀でしょうが、まだ渡していません。 当日披露宴が終わったら少し顔を出してプレゼントを渡そうと思っていますが、別に1万円を包もうと考えています。 しかし、式は職場の方針で引出物なし、ご祝儀1万円の会費制なんです。それでも1万円包んでいいものでしょうか?プレゼントだけが気を遣わせなくていいでしょうか? また、もしお金を包むなら主人と連名がいいか、プレゼントと一緒に私の名前で渡した方がいいのか、どちらが礼儀として相応しいのかご意見お聞かせください。

  • 欠席した結婚式のお祝いについて

    先月末に高校の友達(年に1~2回会う程度)ができちゃった結婚をしました。 招待状を貰ったのですが父が手術を予定していたのでその旨伝えて申し訳ないけど欠席で返信しました。 その父も先月亡くなり、もし出席で返信していても結局は出られなかったのですが・・・ 式当日は電報を送り友達からはお礼のメールを貰いました。 その他に何か結婚祝いを・・・と考えているのですが、やはり品物ではなくお金を包んだほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚式の二次会を欠席したときの会費について

    同僚の結婚式の二次会のみ招待されています。 当初は出席で返事をしていましたが、どうしても都合が悪くなり、 式の2日前に本人に電話で欠席することを伝えました。 急遽欠席してしまったので、キャンセル料が発生しているのでは…と心配です。 この場合、2次会の会費の支払いはどのようにしたらいいのでしょうか? 今回、本人から直接招待を受けていたので、2次会の幹事が別にいるのかどうかわかりません。 後日、本人に会費分(8000円)を現金で渡してしまってもいいのでしょうか? それとも別の方法でお詫びするべきでしょうか。

  • 実兄の結婚式、欠席のフォローはどうすればいいですか?

    実兄が結婚します。 スピード婚で、家族が知った頃にはもう式だなんだと話が進んでいます。 式に出席するつもりだったのですが、式の予定が1ヶ月早まって、旅行と重なってしまいました。 ツアー代はともかく、当日開催されるイベントへの参加費用3万円は払戻不可です。 去年から計画していたので、直前になってまさかのブッキングです。 本来なら、家族の慶事は最優先でしょうが、 家族とはいえ、兄とは昔からそりが合わないのです。 1年に数分ほど会うくらいで、会話もなく目も合いません。 結婚の話は母から聞いたので、本人から招待されたわけではありません。 (招待せずとも妹=私の出席は当たり前なのかも知れませんが…) 式が早まったことを知らせてくれた母に、 大人げなく、旅行はキャンセルしたくないと話したところ、 兄のお嫁さんに「旅行で欠席する」ことが母の口から伝わってしまい、バツが悪いです。(まさか正直に話すとは思わなかったので;) 一緒に旅行に行く友人は、「疎遠な兄の為に予定を棒に振ることはない」と言います。 私が出席するか悩んでいると、隣でピリピリして怖いです。 とはいえ、欠席の理由が理由なもので、罪悪感で頭がいっぱいです。 長くなってすみません。 本題です。式まであと1ヶ月。お祝儀と祝電を送るつもりです。 けれど、今後の兄夫婦との関係が不安です。 欠席のことは直接謝りましたが、 もっと良いお祝いの伝え方、詫び方があれば教えてください。 私の周囲は家族仲が良いので相談し難く、ご兄弟と疎遠な方からもご意見をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう