• 締切済み

確率密度関数

塗装は作業者Bが行い、その平均塗装時間は3時間あった。 作業時間は、独立かつ指数分布に従うとする。 塗装作業のうち、塗装工程の最終工程であるコーティング作業は各作業と独立な平均作業時間1時間の指数分布に従うと仮定する。 このとき、コーティング作業を除く塗装作業が2時間以下で終了する確率はいくらか。 指数分布    ke^-kx 作業者Bの修理時間を表わす確率変数をY、コーティング作業時間を表わす確率変数をZとする。 この答えがP{Y-Z<=2}=3/4(1-e^(-2/3))=0.36493… になるのがわかりません… わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.4

ごめんなさい。 下記の文章でNo.1とNo.2を逆に書いてしまいました。 訂正します。 > なお、質問の答えとしてはNo.2の方の答えでよいと思います。 > No.1の方はPr(Y-Z<0)の場合も含めてしまっているので、上記と異なる値となっています。

noname#227064
noname#227064
回答No.3

問題自体がよくないと思います。 > 塗装は作業者Bが行い、その平均塗装時間は3時間あった。 > 作業時間は、独立かつ指数分布に従うとする。 とありますが、これをそのまま受け取ると、塗装には何段階か作業がありそれぞれが独立に指数分布に従うが、全体として平均3時間かかると考えます。 ところが、 > この答えがP{Y-Z<=2}=3/4(1-e^(-2/3))=0.36493… > になるのがわかりません… になるということは、確率変数Y, Zがそれぞれ指数分布に従わないと出ない答えです。 しかし、最初の文章から考えると指数分布と指数分布の和は指数分布にならないのでおかしなことになります。したがって、問題の設定自体がまずいと思います。 なお、質問の答えとしてはNo.2の方の答えでよいと思います。 No.1の方はPr(Y-Z<0)の場合も含めてしまっているので、上記と異なる値となっています。

  • cielarko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

確率変数の差 X:=Y-Z の確率分布関数 f(x) を考えるのがポイントです。 確率変数の差が Y-Z = x を取る時 Z = z Y = x+z と変数変換をすれば,確率変数Y,Zの確率分布関数が其々g(y),h(z)であるとすると f(x) = ∫g(x+z) h(z) dz (積分範囲:(-∞,∞),但し,g(y),h(z)共に指数分布なので[0,∞)) となります。 後は連続な確率分布関数を持つ確率の定義に従い P(Y-Z=x≤2) = ∫f(x)dx (積分範囲:(-∞,2],但し,f(x)も指数分布なので[0,2]) を計算すれば P(Y-Z=x≤2) = 3/4(1-e^(-2/3)) となる筈です

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/確率分布
kuro_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算してみます。

  • gef00675
  • ベストアンサー率56% (57/100)
回答No.1

答えが3/4(1-e^(-2/3))というのはおかしいですね。 Yの確率密度関数は、 K*e^(-K*y)   Yの平均は3時間なので、K=1/3 Zの確率密度関数は、 L*e^(-L*z)   Zの平均は1時間なので、L=1/1=1 YとZは独立なので、確率は P{Y-Z<=2}=∫∫K*e^(-K*y)*L*e^(-L*z)dydz (積分区間は0≦z<∞, 0≦y≦z+2) yで積分して、 =∫(1-e^(-K*(z+2)))*L*e^(-L*z)dz =∫(L*e^(-L*z)-L*e^(-(K+L)*z-2K))dz zで積分して、 =1-L/(K+L)*e^(-2K) K=1/3, L=1を代入して =1-1/(1/3+1)*e^(-2/3) =1-3/4*e^(-2/3)=0.615...

関連するQ&A

  • 互いに独立な時の確率密度関数

    大学で出された問題でさっぱり分からなかったので、お力添えください。 (問題) 正規分布に従う確率変数XとYは、ともに分散は1であるが、Xの平均値は-1、Yの平均値は1である。 互いに独立であるX、Yから作られる確率変数ZをZ≡X/√2+√2Yで定義するとき、Zの確率密度関数pz(z)を求め、その概形をグラフに描け。 簡単だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 確率密度関数に関する問題。

    超基礎問題なのですが理解できません… ご教授よろしくお願いします。 (1)確率変数Xの密度関数が f(x)=1/2,-1<x<1 0,その他の場合 であるとする。 このときXの平均、分散を求めよ。 (2)Xは標準正規分布N(0,1)に従う確率変数であるとする。下の問いに答えよ。 (a)Xの確率密度関数を書け。 (b)X^2の確率密度関数を求めよ。 (3)X,Yは独立な確率変数であり、Xはパラメータλ1のポアソン分布Po(λ1)に従い また、Yはパラメータλ2のポアソン分布Po(λ2)に従うとする。 このときX+Yの確率分布を求めよ。

  • 確率変数の和の確率密度関数の問題

    X,Y,Zは互いに独立に一様分布U(0,1)に従う確率変数としたとき、S=X+Y+Zの確率密度関数 はどのように求めればよいのでしょうか? X+Y と同じように考えればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 密度関数の求め方(確率論)

    問題 X,Y:標準正規分布N(0,1)を分布にもつ独立な実確率変数とします このときZ=X/Yの分布は1/π(1+x^2)を密度関数に持つことを示せ というものなんですが、 これはいわゆるCauchy分布です Zの分布関数を地道に計算すればいいんですが、 どうもうまくできません。 計算の経過も丁寧に解説してくれる人がいたらどうかお願いします ただ、公式を適用するとかいうのはなしでお願いします

  • 密度関数

    ただいまテスト勉強中です。 確率変数X,Yがお互いに独立で、(0,1)上の一様分布に従うとき、確率変数  Z=X/(X-Y) の密度関数を求めよ。 という質問です。よろしくお願いします。

  • 大学の統計学です 確率母関数、ベルヌーイ分布、モーメント母関数

    明日試験なのですが、勉強不足で全然わかりません・・・・ ・2項分布B(n,p)の確率母関数を計算せよ ・幾何分布Ge(p)の確率母関数を計算せよ ・X1,X2....Xnを互いに独立でベルヌーイ分布に従うn個の確率変数とするとき、Sn=X1+X2+...+Xnの分布が2項分布となることを示せ またSn/nの平均値と分散を求めよ ・指数分布Exp(θ)のモーメント母関数、平均値(期待値)、分散を計算せよ ・2回のサイコロ投げにおいて、Xを最初の目、Yを2回目の目とするとき、Z=X+Y,W=X-Yとおく (1)ZとWの平均値を求めよ(2)ZとWの分散をもとめよ(c)ZとWの共分散を 求めよ ・X1,X2....Xnを互いに独立で同一の分布に従う確率変数とする。 E(Xi)=μ、V(Xi)=σ^2、i=1,....,nとしX1,X2....Xnの標本平均をZ=1/n(X1,X2....Xn)とおく。 E(Z)とV(Z)を計算せよ わかる方教えていただけたら嬉しいです!!!! よろしくお願いします。

  • 確率の問題です

    確率変数X,Yはそれぞれ平均1の指数分布に従い、互いに独立であるとする。 (1)次の確率を求めよ。 (i) P(X≦1かつY≦1) (ii) P(X<1またはY<1) (iii)P(Y≦3X) (2)確率変数U、Wを U=X、 W=Y/Xとおくとき、Wの確率密度関数を求めよ。 ※平均1/aの指数分布の確率密度関数は、f(x)=a(e^-ax) (x>0) 、0 (x<0)

  • 確率変数、分布関数と密度関数について

    独学で統計学を勉強していますが、解法がわからず煮詰まってしまい、困っている問題がありますので、質問させていただきます。 確率変数XがX~U[0,1]のとき (1)確率変数Z=5Xの分布関数、密度関数を求めよ。 (2)確率変数Y=X^2の分布関数を求めよ。 よろしくお願いいたします。

  • 確率論の密度関数

    Xがパラメーターλの指数分布に従うとき、(1)A=2X+5(2)B=e*X(3)C=1/1+Xの確率変数の分布の密度関数を求めたいのですがどのようにしたらいいのかわかりません!アドバイスお願いします(泣)

  • 確率密度関数の問題

    以下の、確率密度関数を求める問題がよくわかりません。 詳しい解説をお願いします。 Xはパラメータλの指数分布に従う確率変数とする。以下の確率変数について、その確率密度関数を求めよ。 (1) B = e^X (2) C = (1+ X)^-1 (3) D = (1+ X)^-2 よろしくお願いします。