ID3タグバージョン1の編集方法

このQ&Aのポイント
  • ID3タグバージョン1の編集方法とは?
  • 愛車(BMW-E90)でのオーディオ使用時に問題が発生
  • ID3タグバージョン1を付加して再作成する手順を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ID3タグバージョン1の編集方法

下記の点で今困っております。 愛車(BMW-E90)に標準装備のオーディオを使用する為に PC上のmp3-FILEをapple-iTuneで、CD-RWにcopyしました。 ところが、そのCD-RWでは、曲名が表示されません (表示はトラックX.mp3:Xは数字) どうやら、 ・車のオーディオはID3タグバージョン1のみ対応:BMWオーナのブログより ・iTuneで作成されたCD-RWはID3タグバージョン2:推測 のようなのです。 そこで、 PC上のFILEにID3タグバージョン1の情報を付加して、その後再度apple-iTuneでCD-RWを再作成すればいいかと思っています。 ・ID3タグバージョン1を付加するソフト ・そもそもこの手順でいいのか?? を教えて頂きたいと思います。 よろしくいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

ID3v2からID3v1にタグ情報をコピーした後に、ID3v2を削除するなら「SuperTagEditor改」で可能なようです。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/burrrn/utf/utf.html ID3タグの確認に「mp3infp」をインストールしておくと便利です。 MP3ファイルなどのプロパティが拡張されます。 http://win32lab.com/fsw/mp3infp/

genoge
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たまたま「SuperTagEditor v2.007」をinstallしてあったので(何故installしたか覚えていない^^) 「SuperTagEditor改」はinstallしませんでしたが 教えていただいたurlの通りに ・「mp3infp」をインストール ・CD-RW→HDDのmp3FILEを操作して ID3v2を削除/ID3v1の付加を行いました。 →多分うまく言っている筈です(^^) その後、iTuneでCD-RWを無事作成できました。 週末に 作成したCD-RWが目的通り 車のオーディオ上で、きちんと曲名が表示されたかどうかを お知らせします。 (週末まで、車には乗る事ができない) 今回はどうもありがとうございました

genoge
質問者

補足

本日、作成したCD-Rを愛車のオーディオにセットして見ました。 もちろん、音楽は聴けましたが 目的の「曲名表示」は。。。 残念ながら表示されませんでした。 ですが ID3タグをID3v2からID3v1に変更はできまています。 当方の情報が間違い(ID3v2からID3v1に変更しても曲名表示されない) なのか 別の理由かは解りません。 別のサイト(教えてgoo「輸入車」)で聞いてみます。 ご協力ありがとうございました。